1
/
5

”反応しない”ストレス対策・朝礼すぴーち

リンクで毎日行っている朝礼スピーチ。

入社順に1人3~5分程度で毎日社員全員に向けてスピーチをしています。
テーマは自由!
『趣味・プライベート・仕事何でも来い!でも、話のオチは仕事につなげてね』
な感じでスピーチしてます。
本日の担当は管理部長の島井さん。
動いてないとやってられない、常にフル稼働なライラ自慢の上司です。


でも以前はこんな風にマヌカハニーに頼らなくても(免疫力の高まる高級蜂蜜のことです)、
風邪でもなんでも気合で治すタイプでした。
だんだんそれが難しくなってきたと感じたり、同期とは親の介護の話題になったり…。
おそらくもう友人枠として同世代の結婚式に出席することも無いのだろうとも考えながら、
自分の年齢を意識する機会が続きました。
もともとストレスは感じにくく体調不良も出にくいのですが、
半年に1度くらい動けないレベルでドッとくることがあります。
今よりもっと耐性をあげていかないとと思い方法を探していた時に
見つけた本から得たことを紹介します。

嫌なことがあっても、「過剰に影響されない」。
極楽浄土なんて検証困難なことは思い描くのもムダであるとし、
大変な現実も単なる事象としてだけ捉える。
「今あるべき」のみを考えて過ごすこと。
もともとブッダが説いていたそうです。
これがなかなか一理あるなと面白く読めたので、後ほど改めて共有します。


ブッダさんって、リンク社員みたいなこと言ってたんですね。
それより何より、今から更にストレス耐性が強くなった島井さん…
いよいよヒトでなくなってしまうおつもりなのでしょうか。怖いです。

株式会社シノプス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings