1
/
5

【街を興せ!文化を創れ!新東通信1DAYインターン】を終えて

みなさんお久しぶりです!ハヤノです!

前回、同期のヤマモトの記事にもあったように、あっという間に入社して早3か月以上が経ちました。

社会人生活の時の流れの早さは尋常じゃないですね…

心なしか、冒頭も「皆様」と記述してしまいそうになったくらい

無意識に文章もビジネスパーソンらしくなってきた今日この頃ですが、

Wantedly では引き続きカジュアルに、新東らしさを全面に出してお届けしますよー!


さて今回は、つい先日8/21(水)に新東名古屋本社で行われた26卒向けインターンシップ、

街を興せ!文化を創れ!新東通信1DAYインターン】 を終えて、

1年目全員が実際にどのようにして企画・運営に携わったのか、当日の様子も交えながら

一部始終をお届けできれば思います!


ークライアントワークを疑似体験!

今回のインターンシップは、当社「一年目研修」の実務研修として「企画~運営」まで私たちが主導にて行いました。

この研修、勘のいいみなさんならお気づきかとは思いますが、

コーポレートの方々がまさに「クライアント」の立ち位置で、いただいた与件(企画の目的や現状の課題、予算、スケジュール感等々、実施にあたって満たすべき必要条件のことをいいます)から

すり合わせを繰り返しながら企画書を提出し、最終的に運営を行うという

まさしく、広告会社ならではのクライアントワークの構造になっているのです!


5月末に与件をいただいたので、入社約1か月目にして

準備含め、約3か月にわたる大きなプロジェクトに携わることになったも同然ですね。


そうしていざ企画の設計にあたり、早速MTG(ミーティング)をしようとしたものの、

同期11人、名古屋・東京・大阪の各拠点バラバラで活動しています。

オンラインMTGをしなければなりません。

とはいえ、我々はコロナ世代。誰よりもオンラインに強いという自負を持っているはずなのですが、

ただでさえ不慣れなMTG、なかなか統率がとれません。

しかも、すでに配属先が決まり、本格的にお仕事を始めている同期もいます。

なかなかみんな揃って話す時間がとれません。

11人が共通認識をもち、一丸となって動く難しさを、強く痛感しました。

「チーム一丸となって頑張ろう!」なんてフレーズは小学生の運動会のころから耳にタコができるほど聞いていたし、鼓舞していたはずですが、簡単に言えるものではありませんね。


ただ、そのマインドを陳腐化させてはいけません。

コーポレートの方々とも話し合いを何度も繰り返し、いよいよ企画の型が完成しました。

それが、今回のタイトルにもある「街を興せ!文化を創れ!」という、

広告“事業"会社である新東らしさを実感してもらうインターンです。


企画の型が完成したら、いよいよ実務に着手します。

11人が共通認識をもって動く難しさを感じた一方で、

十人十色の11人がいるからこそ、”おもろい”企画を実際に形にできるわけです。

そこで、完成させるにあたって必要なタスクを洗い出し、

一人一人が役割をもって分担して作業することにしました。


しかし、まだまだ実務経験が浅い私たちは、なかなかタスクの重さをイメージできませんでした。

実際にタスクに取り掛かってみると、期日までに終わらないタスクがいくつもあったり、

タスクAが終わっていないのでタスクBに取り掛かれないなど、問題だらけでした。


さらに、企画書のみならず、当日投影する資料や、一言一句のセリフを記載した台本も提出が必要という事で、運営するために必要なタスク量を甘く見ておりました…

そうしていよいよ迎えた、〆切直前のMTGで、

「このままでは当初予定していた〆切に間に合わない」という大失態…

ビジネスパーソンとして、締め切りを守れないというのはもっての外です。

クライアントワークならなおさら、今後のお仕事に支障が出てしまいます。

最終的には、今回のクライアントであるコーポレートの方々にご相談し、きちんとご𠮟咤もいただき、

できる限りのものをご提出しました。

”報連相”(報告・連絡・相談)していたつもりでもまだまだ足りなかったようです。

決して二の舞にならないよう、徹底していこうと決意した次第でした。

当記事を見て下さっている方々は、是非とも反面教師にしてもらえたらと思います。(笑)


ーいよいよインターンシップ当日!

そんなたくさんの修羅場を乗り越え、無事本番当日を迎えることができました。

30人を超える、新東候補生のみなさんが参加してくれました!


前半では広告代理店のイメージを楽しく学んでもらうべく、

「広告王メディアマスターズ」と題し、広告代理店としての仕組を理解してもらうカードゲームを実施しました。

自分たちがデザイン、発注までおこなったカードが学生の方々の手元にあるのを見ただけでも、

なんだか達成感がわいてきました。


こちらは当社クライアントの過去課題を事例に

「企業が抱える課題を、メディアを活用して解決策を提案する」という、広告代理店さながらの体験をしてもらうというもの。

15分間という限られた時間でしたが、みなさん個性豊かなアイデアを披露してくれました!



後半では、広告代理店にとどまらない、新東の「広告事業会社」としての役割を感じてもらうべく、

当社が事業主体としてグループ企業である日本プロパティマネジメント株式会社が運営をする

「名古屋城金シャチ横丁」での取り組みをご紹介し、

金シャチ横丁を舞台とした「若者の利用者数を増加させるための施策を考えよ」

という最終課題を設定し、解決策をプレゼンをしてもらいました。

それはなんと、実際に部署責任者を務められている社員の方々を審査員としてお招きして行われる、本格仕様!

実際のコンペのような緊張感の漂う雰囲気を、体験してもらいました。



左からクリエイティブのシンタイさん、営業のオオハシさん、実際に金シャチ横丁に携わられているハラタさんです。広告業界において重要な、複数の角度から評価していただきました。

そして最優秀賞に選ばれたチームには、スペイン産の高品質スパークリングワインCAVA (当社が日本におけるブランデ ィングを図るプロモーションを実施)を贈呈!!おめでとう!!



(お酒がとてつもなく弱いのでいつも同期に心配される)ハヤノも以前飲ませていただきましたが、

CAVAはすごく口当たりがまろやかで飲みやすいワインでして、非常に美味しく飲めました。

そしてさらに…ご参加いただいた学生の皆さんには

弊社会長 谷喜久郎が日本にもたらした文化の一つである「サン・ジョルディの日」にちなみ、

とってもキュートな会長のデフォルメを添えたバラをお配りいたしました!(笑)

みんな笑顔でバラを持って帰ってくれて、こちらも用意した甲斐があったなぁと身に染みて感じました。



こうして、インターンは大成功で閉幕いたしました!!

インターン後の懇親会にもたくさんの学生さんが参加してくれました。

私たち一年目だけではなく、三年目以上の社員の方々ともたくさんかかわることのできる機会となり、とっても素敵な空間になったかと思います。



そして、とってもお忙しい中お手伝いくださった、先輩・コーポレートの方々には感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!!


そして私たち一年目としては、

実際のクライアントワークでも、今回の経験を活かせるよう、これからもアドパーソンとしての資質を磨いていかねばと実感した一日でもありました。


今回のインターンをはじめとしたイベントは今後も開催していきます!

最新のイベント情報を今後もWantedlyで投稿していきますので

是非フォローして続報をお待ちください!それではまた!!


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
26新卒|広告ビジネスの枠を超えたコミュニケーション事業に挑戦しませんか?
株式会社新東通信's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tenyo Hayano's Story
Let Tenyo Hayano's company know you're interested in their content