1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【未経験】愛媛のWeb広告会社に転職!1週間働いて感じた3つのこと

桜が満開の春の季節となりました。外の華やかな景色とは異なり、2020年の春はコロナの影響もあり、暗いムードとなりました。「この先、本当に大丈夫なのか……」と、将来が不安になっている方も多いことかと思います。

非常によく分かります。フリーランス歴4年の私も長い長い冬を迎えてしまいました…。とはいえ、ただ不安になり何も行動しなくなるのは違うと思い、新たなステージに進出するためにも、この春、中途入社で転職することとなりました。(しかもほぼ未経験のWeb広告の会社)

結果から申しますと、3月に面接を受け、愛媛県松山市にある『株式会社Shift』への内定をいただきました。(ありがとうございます!)

そして4月の後半に入社し、1週間が経過しましたので、そこで気付いたこと、感じたことをまとめてみました。Web広告の会社に興味がある方、転職希望の方、是非とも参考にしていただければ幸いです。

そもそもなぜWeb広告の会社に転職?



個人的な話にはなりますが、そもそもなぜ、Web広告の会社に転職しようと思ったのか。色々と理由はありますが、やはり一番は『仕事の価値観にズレが生じた』からです。

自分の仕事の価値観、ワークアイデンティーとしては、『自己の成長』と『他者への貢献』があるのですが、5年目を迎えようとした今年、残念ながら大きなズレが生じてきました。

フリーランス時代にも、独学や人から聞いてスキルを学ぶことはありました。しかし、時間的なリソースが少なく、仕事も日々の業務に追われ、『自己の成長』とは程遠い環境となってしまいました。(売上が上がれば良かったんですが…泣)

ワークアイデンティーを大切にしたい、でも生活も維持したい……そう考えた先にあったのは、転職という一つの道でした。

正直、初めての転職活動で不安や葛藤もありました。ずっとフリーランスで団体行動もできない自分だったので、こんな自分を受け入れてくれる会社が果たして本当にあるのだろうか、と悩んだ時期もありました。でも結果的には、会社から受け入れていただき、採用もいただいたので、本当にやって良かったと思っています。(感謝しかない!)

また、入社して1週間、”多くの気づき”もありました……

未経験からWeb広告の会社に転職!感じた3つのこと


では、本題に入りますが、転職して1週間が経過し、どのようなことに気づき、どのようなことを感じたのか。3つにまとめてみました。


①最先端のスキルを現場で直接学べる



まず、一つ目が最先端のWebマーケティングのスキルを直接、現場で学べるということ。

まだ入社して1週間なので、大きな仕事を任されることもなく、どちらかといえば、勉強、勉強の毎日ですが、それでも勉強する内容が多く、とても充実しています。

中途入社だったので、すぐに仕事を任せてもらえると思っていたのですが、非常に充実した濃厚な研修内容で、良い意味で戸惑いました。

しかも、現場で手を動かしている先輩の皆さんから直接、講習を受けて指導いただいてるので、僕の中では毎日有料のセミナーを受けているみたいで(もちろん無料です)、ただただ感謝しかありません。

ググったら分かることもありますが、最先端の情報はやはりその現場のプロから聞くことが一番。それを直接聞くこともでき、フィードバックももらえるというこの環境のありがたさを非常に実感した一週間でした。


②社内コミュニケーションが活発


(※普段はマスク姿なので、写真撮影でほぼ初めての顔合わせに照れた感じの同期4人)

個人的には少し意外でしたが、Shiftでは人と人との社内コミュニケーションが非常に活発という印象。Web広告の会社なので、入社するまでは数字を見て分析して黙々と仕事をして…というイメージでした。

しかし、いざ入社すると、社内では頻繁に会話が飛び交っている様子で、キーボードを打つ音よりも話し声の方が大きいので、良い意味で軽くカルチャーショックを受けました。孤独感は一切ありません。(フリーランスだったので特に実感します…)

実際、社内のコミュニケーション不足を課題にしている会社が多いと聞きます。人とのつながりを求めている方も多いことでしょう。そういう意味でも、ありがたい環境にいることを実感します。

ちなみに、松山市の人の特徴なのか分かりませんが、殺伐とした感じの、ピリピリした緊迫感が一切なく、どこを見渡しても温かい空気感で包まれているような、そんなイメージを持ちました。また、新参者にも丁寧で優しく、近すぎず遠すぎずの程よい距離感の人が多いな、という印象です。(超絶ブラックな職場で働いたこともあるので、個人的にはそれも感動しました……)


③向上心の高い人が周りに多い



自分の周りの5人の平均年収が自分の年収という言葉もあるように、周りの人間関係が大きな意味を表しますが、転職して思ったのは向上心の高い人が周りに非常に多いなという印象。

(個人的には理系人間でずっと周りが男ばっかりで生きてきたので、男女比率が一緒ぐらいのキラキラした感じが久しぶりだったので、別の意味で戸惑いもあります…)

Web系の会社なので当然といえば当然ですが、やはり情報のアップデートが早く、のんびりとしていたらすぐに時代の波に、情報の波に流されてしまいます。

そんな中、常にアンテナを張って、最前線でひたすらPDCAを回し、試行錯誤している先輩たちの姿を見ると、良い刺激にもなり、こっちも働く意欲が増します。勉強会なども頻繁に行われているので、なるべく積極的に参加するようにしています。(まだまだ自分が最新情報に追いつけてない感満載ですが)

ちなみに、会社の『公式ブログ』にもWeb広告(リスティング、SNSなど)の最新情報がアップデートされていますので、良かったらご参考に!


あとがき



とはいえ、入社してまだ1週間なので、まだまだ表面的なことしか理解できず、分からないことだらけですが、一つ言えることは『あの時、決断して本当に良かった』ということ。

人間誰しも大きな決断を迎えることがあると思います。それが転職なのか、起業なのか、結婚なのか分かりませんが、それぞれ『ここぞ』という大事な時期があると思います。

このような将来が不透明な時期なので、不安で動けなくなったり、現実を直視できなくなることもあるかもしれません。

自分も何が正解なのか分かりませんが、『意地でも正解にさせてやる!』という暑苦しい感じの意義込みで、今後も一歩ずつ自分のやるべきことをやっていこう、そう思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし良かったらいいね&シェアをしていただければ泣いて喜びますので、よろしくお願いします!

株式会社Shift's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more