1
/
5

【SHB社員インタビュー】美容師出身の僕が営業の面白さを知り、天職に巡り合った話/津久井 甚

みなさんこんにちは!
株式会社シェアリング・ビューティーのS2C本部セールスチーム津久井 甚(つくい じん)と申します。
スタイリスト共創・専売ブランド ONCE(ワンス)という自社ブランドをスタイリスト向けに販売しています。
現在、採用プロジェクトチームの一員として面接に参加させていただくことが多いため、ぜひ僕のキャリアについて書かせていただきます。


【プロフィール】津久井 甚(つくい じん)
2020年8月中途入社。美容師を経験後、株式会社メルカリで営業として従事。Be Pro賞など社内の賞を受賞。その後SHB(シェアリング・ビューティー)へ入社。SHBの連続達成記録を持ち、半期MVPを受賞。2022年1月よりセールスグループのマネージャー。
趣味はサッカー・フットサル。今でも週3で練習中!


読んでほしい人

・決めた目標を諦めてしまいがちの人・他人と比較してしまい、ネガティブ思考になってしまう人・全く異なる職種にキャリアチェンジを考えている人(美容師→営業など)

1.これまでのキャリア

お客様に恵まれた美容師時代

お客様に直接「ありがとう」をもらえる仕事として、美容師に魅力を感じ、ファーストキャリアを美容師としてスタートしました。
誰よりも早くスタイリストになりたかった為、毎朝晩練習漬けの日々を過ごし無事店舗最速デビューを果たしました!

3年目には同期180人中年間売上TOP3に入り、当時かなり生意気だったのを今でも覚えています。。

その後グループ全体の新人研修リーダーや、自店舗では新規集客、広告宣伝、材料係、新人教育などを経験し、お客様にも恵まれました。

しかし、5年目になり手荒れと腱鞘炎が悪化し、夜中に無意識にかきむしり、ベッドが血だらけになってしまうほどに。
美容師の仕事はとても充実していましたが、悔しくも一度美容師を離れることを決意しました。お客様との最後のあいさつのとき、こちらが感謝を伝える側なのに、逆にプレゼントを準備くださる方もたくさんいて、本当に申し訳なく、そして有難かったです。

営業としてのキャリアスタート

その後は、美容師として培ったコミュニケーションスキルを生かして市場価値をあげたいと思い、営業職への転職を決意。株式会社メルカリに入社し、立ち上げ時のメルペイにjoinし4か月間飛び込み営業を経験しました。

有難いことに周りは営業経験者ばかりにも関わらず、全体で1名だけ4か月間連続受注を達成することができ、Be Professional賞(社内のVALUEを体現した人に贈られる賞)を受賞することができました。

5か月目から、満を持してEnterprise(法人)チームに異動するも、今までの営業スタイルとはすべてが異なり、最初の3か月間はかなり苦労しました。

感覚やコミュニケーション/行動量だけでは通用しません。毎日受注開拓していた自分にとって、リードタイムも長い法人営業にモヤモヤが続きます。
ただ、ここでつぶれては元も子もない、ネガティブに考えたところでいいことなんて何もないと思い、できる先輩から真似られるとこはとにかく真似、諦めることなくやり切りました。

最終的には、四半期の表彰式にて準MVP賞をいただくことができ、どんな難しそうと思うことでも、自分のやり切る姿勢で達成できるという自分の中の自信と信念ができました。

2.シェアリング・ビューティーとの出会い

そして、更に市場価値の高いキャリアにチャレンジしたいと感じ、出会ったのがシェアリング・ビューティーです。
自分の諦めない信念とMISSIONである「可能性を世界で最も開花させる」が重なりました。また、自分の原点である美容師の方への活躍の幅を広げられるVISIONに共感し、入社を決意しました。

広告本部に配属後、ほどなくして美容師の経験を汲んでもらい、対サロン様のチームに配属。当初、自分の数字はある程度残すことはできましたが、同じチームの若手メンバーに、結果を残させてあげることができず、とても悔しい思いもしました。
まずは個人として突き抜けた成果を出したいと思い、信念を持って行動し、半期ベストプレイヤーと言う結果を出すことができました。今までの美容師としての経験を生かし、営業として結果を出し、評価いただけるのはまさに天職だと感じているので、今後はグループに責任を持ち活動していきたいたいと思います。

3.これから成し遂げたいこと

「できないをできるに」というスタンス、在り方をベーシックにしていきたいです!
今の世の中、できないものはできないと決めつけている人、諦めてしまっている人も多いかと思います。

ただそれは、その人自身の努力が足りなかったり、スタンスが甘かったり、そもそもやるべきことから逃げていたりと、様々な要因があると思います。
自分はマインドとして基本的に一定の努力をし諦めることなくやり続けることさえできれば、できないことは無いと思っているので、このような固定概念を変えていきたいです!

そして営業の仕事は、お客様の課題を、自分の引き出しを増やすことで解決できるとてもやりがいのある仕事です。数字を追う楽しさもありますし、達成までの道筋を自分で自由に設計したい方には、ぴったりの仕事なので、その楽しさをチームメンバーにも味わってほしいと思います。そして再現性を持たせてチームに貢献することを目標としています。

4.最後に

現在はS2C(stylist to customer)チームでスタイリストさん、サロンさんの販促サポートをメインで行っていますが、この事業を成功させます。そして一番は、自分の原点でもあるスタイリストという職業の皆さんにとって、多くの事を還元できるようにしていきたいです。

これからも自分の役割に対して、それ以上のパフォーマンスを出すことにこだわり続けます!

この記事が、僕のように新しいキャリアに挑戦したいと思っている方/営業職を志望している方の参考になっていれば幸いです。SHB(シェアリング・ビューティー)に少しでも興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、一緒に働きませんか? 多くの挑戦機会と事業成長を支えるワクワクに溢れています。

是非エントリーいただき、僕たちに会いに来てください!

これをご覧になった皆様と一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社 シェアリング・ビューティー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings