1
/
5

【社員インタビューvol.12】入社のきっかけはユーザー原体験。未経験でカスタマーサクセス・深耕営業へ挑戦するシェアフル社員にその原動力を聞いてみた!

2019年にサービスをリリースして以来、クライアント企業数・求人掲載数共に急成長を遂げているシェアフル。
人材不足に悩むクライアント企業を支援するのに欠かせないのが、既存営業チーム(カスタマーサクセス 兼 深耕営業)です。

本日は、シェアフルの既存営業チームで活躍する廣瀬さんにその魅力について聞いてみました!

【プロフィール】
廣瀬 華子
新卒で飲食系企業へ入社。レストラン接客サービススタッフとして2年間接客を学んだのち、デザイナー職へキャリアチェンジ、POP・チラシ等のデザインを担当した。
2020年にシェアフルへ転職し、既存営業チームにてカスタマーサクセス・深耕営業を担当。クライアント企業のシェアフルリピート率向上や他拠点への横展開をミッションとして、日々奮闘している。
趣味は楽しくお酒を飲むこと!

廣瀬さん、今日はよろしくお願いします~!

早速ですが、廣瀬さんはどんな経緯でシェアフルに入社されたのでしょうか?

お願いします!

入社のきっかけは、実際にシェアフルのユーザーとして働いたことでした。

当時、今後のキャリアとしてデザイナーを続けていくのか?と疑問を感じていて、思い切って会社を辞めて転職活動を始めたんです。
その時たまたま「シェアフル」のサービスを知り、「新しい仕事を見つけるまでの収入源を探してみよう」と思って利用し始めて・・・
そこで、当時募集されていたシェアフルの自社求人に応募してみました。

システム上で申請作業などを行う仕事だったのですが、未経験でもオフィスワークにチャレンジできる点や、転職活動中にまとまったお金を稼げる点が当時の私にはぴったりでした。

そうか、廣瀬さんはシェアフルでユーザーとして働いてから社員になったんでしたね。

ユーザー視点で見たシェアフルはどうでしたか?
また、入社の決め手となったのはどのような点だったんでしょう?

まず、未経験からオフィスワークの仕事につけるということで、とても良い経験ができました!
また当時立ち上げたばかりのチームで働かせてもらって、ユーザーでありながらも社員と変わらない扱いで色々発言できたり、チームのために貢献する機会をもらえたりしたことは非常に貴重だったなぁと思っています。

入社の決め手はいくつかあるのですが、

・シェアフルがパーソルグループの会社と知って、母体のしっかりした会社で働けると思ったこと

・実際にオフィスで働いてみて、社員の人柄や仕事の進め方を知り働くイメージが湧いたこと

このあたりが大きかったですかね。

特に2点目については、どの社員も私達シェアフルユーザー一人一人へ誠実に向き合ってくれたことや、一緒に働いた社員のゴールから逆算して段取りを組む仕事の進め方がとても勉強になったので「この人達と一緒に働きたい!!」という入社の決め手に繋がりました。

入社までのことをこんなに楽しそうに語ってもらえるのは嬉しいです・・・!

ちなみに、入社後はどんな業務をされているのでしょうか?

私はまず、カスタマーサクセスの業務から携わりました。

シェアフルの営業チームは新規営業チーム・既存営業チームの大きく2つに分かれており、私は既存営業チームとして、ユーザーや既存クライアント企業のフォローを行っています。

業務についてもう少し具体的にいうと、
例えばユーザーに対しては、ユーザーからのメール問い合わせ対応や就業条件にマッチする求人への応募促進案内をしていますね。
また、クライアント企業に対しては、定期的に連絡し求人掲載ニーズのヒアリングをしたり、掲載している求人へより応募を集めるための募集条件の改善提案をしたり・・・という役割を担ってます。

特にクライアント企業へのフォローについては、「このクライアントは今掲載しているXXの求人以外にもニーズがあるかもしれない!」と仮説を立て、話を引き出し、求人掲載へ向けプッシュする要素が多いため、接客業で鍛えたコミュニケーション能力が活かされているなぁと感じますね。

ありがとうございます、いいですね!

ではズバリ、この仕事をしていて良かった!と思ったエピソードはありますか?

とある物流企業のサポートをさせていただいた時ですね!
自分の取り組みを通じてその企業へ人を集められ、人手不足解消に繋げられたことがあります。

設立されたばかりの企業だったんですが・・・先方がとにかく忙しく、なかなか電話フォローのタイミングを掴めず毎朝4時にメールの返信が来るような状況だったんです。
何とかお力になりたいと思って、どうしたらシェアフルユーザーが集まるかを考えました。
打ち合わせをする時間すら惜しい先方の代わりに、私の方で掲載する求人の打ち出し方や雇用条件などをまとめ、都度先方の合意を取りながらどんどん求人掲載を進めていったんです。

すると、ある時期から特定のユーザーが、この企業へリピート応募・就業してくれるようになって。
そこからうまくユーザーのシフトが組まれるようになり、先方の手も少しずつ空くようになってきて、求人掲載から採用決定までの自動化が実現されました!
初めて日中に先方と電話が繋がり、感謝の言葉をくださった際は、めちゃめちゃ嬉しかったです!

クライアントと伴走しながら、クライアントの課題や人材不足解決に貢献する瞬間に立ち会える。
まさにカスタマーサクセスの醍醐味ですね・・・!

そうですね!!

また、最近では深耕営業にも挑戦しています。
シェアフルを導入いただいたクライアント企業へコミュニケーションを取りながら、「良ければ他の部署や他拠点を紹介して頂けませんか?」とお願いをするんです。

営業業務はまだまだ始めたばかりでこれからより勉強をしていかなければならないのですが、周りにサポートしてくれる先輩社員がいて、未経験でも挑戦できる環境があるのはとても有難いです。

カスタマーサクセス・深耕営業で共通して意識しているのが、「クライアントが気持ちよくシェアフルを使えるように、クライアントに合った提案をする」ということ。
「営業=数字しか見ない」というイメージがあったのですが、櫻川さん牧さんなど、シェアフルの営業社員は主語をクライアントやユーザーに置いて相手に向き合う人が多いので、私も自然とそうなりたいと思うようになりました!

そう言ってもらえると採用チームとしてもすごく嬉しいです・・・!

それでは最後の質問です!
廣瀬さんは、今後どんな方にシェアフルの仲間になって欲しいと思いますか?

人とコミュニケーションを取ることや、チームで協力をして仕事を進めるのが好きな方ですね!
またシンプルに言えば、楽しく、前向きに仕事ができる方であれば向いていると思います。

業務未経験でも大丈夫です。チャレンジできる環境があり、私を含め(笑)、助けてくれる社員がたくさんいるので!
迷っている方は是非一度応募して頂けると嬉しいです。

廣瀬さん、ありがとうございました!!

いかがでしたでしょうか?
カスタマーサクセスや深耕営業業務、ご興味をお持ちいただけた方は、是非お気軽にシェアフルに話を聞きにきてくださいね!

また、1日単位のお試し就業も受付中です。
気になる方は、シェアフルのサービスページからアプリをダウンロードいただき、是非お申し込みください!

シェアフル株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more