選挙ドットコムではfacebookとのパートナシップを締結し、日本の政治家だけに特別なトレーニングを提供できるようになりました。
政治家が1番利用しているSNSといえばfacebookになります。
国会議員のインターネット利用調査
・ 99.3%/公式Webサイト
・ 88.0%/faecbook
・ 67.1%/Twitter
昨年の4月時点での調査になりますが、その中でもfacebookのアクティブ率は高く、公式サイトよりも更新されています。
実名での意見交換などコミュニケーションがとれるということが理由の一つだと思いますが、それでもfacebookの投稿内容がついつい「どこどこで演説やります」や「◯◯の蕎麦屋でランチ」とお蕎麦の写真がアップされるだけだったりします。
本来であれば日々の活動だけではなくプライベートな部分などを発信し、有権者にとってその政治家の人となりがわかるようになり、コミュニケーションが取れるとより効果が出てきますね。
今回のパートナシップではfacebook社のトレーニングをうけた講師が、各地でfacebookトレーニング(勉強会)を開催致します。
日本国内でフェイスブックとのパートナーシップによるトレーニングが提供できるのは、唯一選挙ドットコムだけです。
トレーニングのこぼれ話ですが、トレーニングはfacebook本社の方に行っていただきました。内容は全て英語で進められ、世界各地の事例や考えなどを丁寧に教えてもらいました。