1
/
5

【社員の一日】エンジニアとして働く私の仕事内容や一日のスケジュールをご紹介します!

本記事では合同会社セネリアスでエンジニアとして働く私の1日のスケジュールを紹介します!

タイムスケジュール

9時30分 出社

合同会社セネリアスではフレックスタイム制を採用しているため、社員によって出社時間はまちまちですが、私は9時30分に出社するようにしています。基本は電車通勤ですが、近いうちに引っ越す予定があり自転車での通勤に切り替える予定です。オフィスはゲーミング空間のようなデザインになっていて、新鮮な気持ちで業務を開始することができます。



9時45分 メールの確認

主に弊社の商品に関するお問い合わせのメールやLINEメッセージの確認、および返信作業を行います。弊社ではいくつかのサービスを展開しているため、それぞれのサービスごとにお問い合わせが届いていないかを確認します。またBP(ビジネスパートナー)さんへの返信も行います。BPさんとのやり取りには主にSlackとChatWorkを使用しています。

10時30分 ミーティング

その日に行う業務の確認と共有などを行います。カチッとした会議ではなく、フランクな雰囲気で進行していきます。またフレックスタイム制を採用しているため、大体のメンバーがそろうまで待つこともありミーティングの開始時間は日によって前後します。

11時00分 作業開始



弊社では少数精鋭でそれぞれの分野で作業を行うため、作業内容は社員によって大きく異なります。
時期やスケジュールにもよりますが、私の主な作業内容についていくつか紹介します。

〇トレードシステムの開発
弊社では、ユーザー様に代わって株や為替の取引を自動で実行するシステムの開発と販売を行っております。トレードシステムはお金を直接操作するため、堅牢なプログラムを書くことはもちろんですが良い成績が残せるようなシステムを作成することも重要になってきます。そのため様々なテストや検証を行いながらよりユーザー様が満足できるようなシステムを目指して日々頑張っています。


〇ECサイトの保守運用
2023年12月にトレードシステムを専門に取り扱うECサイトを新たにリリースしました。主にこちらのECサイトの運用と追加機能の実装などを行っています。リリースしたばかりでまだ足りない点や改善できる点が多くあるため、チームメンバーと相談しながらよりよいサービスを目指しています。

〇機械学習の研究
為替レートは紛争・戦争などの国際情勢、各国の金利、貿易収支、要人の発言、など様々な要因が起因して変動します。そのため一般的には為替を機械学習を用いて完全に予測することは難しいといわれていますが、弊社ではシステムトレード開発で培った知見を学習データに組み込むことで値動きを予測することに挑戦しています。

12時00分 昼休憩

最近はオフィスの近くにあるサブウェイのサンドイッチをよく食べています。特におすすめなのは照り焼きチキンのサンドイッチで、多い時は週5日同じサンドイッチを食べています。食事後は作業の続きをしたり、VRゴーグルのMetaQuestで最新のVRトレンドの調査、という名のゲームをしたりしています。

13時00分 作業再開

業務を再開します。作業中でもわからないところや聞きたいことは気軽に他のメンバーに聞くことができる雰囲気になっています。同じ作業を長時間していると集中力が続かないため、適宜別の作業に切り替えたり小休憩をはさんでいます。

16時30分 ミーティング

1日の進捗や明日以降のスケジュールについてチーム全体で共有します。

18時30分 退社

弊社ではいわゆる下請けとしての開発は一切行っておらず、自社コンテンツや製品の開発のみをおこなっております。そのため強制的な締め切りというものがほとんどなく、各々余裕を持った柔軟なスケジュールを組んでいます。強制的な締め切りがあると繁忙期などに残業時間が増えてしまうといったことがあると思いますが、弊社では社員のワークライフバランスを重視しており、残業はほとんどありません。

18時30分~ 趣味

私は結構多趣味な方で、業務後の時間はほとんど趣味に充てています。具体的には「居酒屋めぐり」「エレキギター」「オンラインゲーム」「3DCG」などです。特に最近は「3DCG」にドはまりしていて、業務後5,6時間作業しているなんてことはざらにあります。

仕事の後は疲れて何もできない、いわゆる仕事中心の生活になってしまっている方は多くいるかと思いますが、弊社では「休息重視」のカルチャーが根付いています。そのため仕事とプライベートを両立させたい方には非常にお勧めできます!

↓「休息重視」のカルチャーが生まれた経緯はこちら↓

・【社長の自己紹介】社長だけど...実は「鬱病」を経験してます!鬱の体験から「休息重視」のカルチャーが生まれた!
https://www.wantedly.com/companies/senerious/post_articles/878516


自分に合った環境を

本記事をご覧いただいている方のほとんどは転職を現在考えていると思います。私自身も過去に何度か転職を経験しており、新卒では大手のIT企業に就職しましたが、そこから退職し個人事業主として様々な活動を行っていました。

・藤井海陸の個人プロフィール
https://www.wantedly.com/id/kairi_fujii_a

そんな中で自分の性格やライフスタイルに合った会社に出会えたと実感しています。弊社では現在も一緒に働くメンバーを募集しております!ぜひ、私たちのミッションやビジョンやカルチャーに共感していただければお気軽にお声がけください!

・ワークライフバランス重視のスタートアップでSNS運用担当者になりませんか?
https://www.wantedly.com/projects/1556685

・ワークライフバランス重視!フィンテック事業で活躍するエンジニアを募集!
https://www.wantedly.com/projects/1556739


合同会社セネリアス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 合同会社セネリアス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?