1
/
5

学生からWebマーケター!? 神戸大学出身 セルバ22卒内定者城谷さんインタビュー

こんにちわ!株式会社セルバにてエンジニア兼採用担当として働いています!岩城です!

今回は、2022年卒セルバ内定者で、大学生からインターンとしてセルバで働き、そのままwebマーケター、プログラマとして働いてもらう神戸大学の城谷さんに、あれこれ聞いてみます!

※セルバでは、一緒に働けるエンジニアの方を大募集中です!詳しくは当社のHPよりご確認くださいませ。

セルバでWebマーケターとして働く城谷さん

岩城)本日はお願いします!早速ですが、城谷さんは大学で何を学んでいるんですか?

城谷)こちらこそ、よろしくお願いします!私は大学で化学を学んでいます。

岩城)化学!理系女子ですね。難しそう...(笑)なぜセルバで働くことになったんでしょうか。

城谷)私はサークル活動に力を入れていて、Webページなどを作るサークルに入っています。そこでITに興味を持ちました!
大学2年生の時に、長期のインターンを探していて、Wantedlyというサービスでセルバを見つけたことがきっかけです。インターンはITに絞って探していたので、セルバに決まった時は嬉しかったのを覚えています。

岩城)Wantedlyで応募は私と同じですね。今、セルバではどんな仕事をしているんですか?

城谷)以下の2サイトの記事作成やSNSの管理、投稿の作成などを行なっています!

洒落男子(男性向けの美容・モテサイト)
の記事作成やSNS管理

SAKETALK(海外向けの酒器などを扱ったショップ)
記事を作成やメルマガ配信

記事はペルソナ設定やSEOを意識したライティングを行なっており、まだまだ勉強しながらですがなんとかやっています。SNSはサイトの知名度向上の為に、フォロワーを増やす施策を考えては行なっています。最近開設した洒落男子のインスタグラムはフォロワーが500人を超えて、だんだんと楽しくなってきました!
業種でいうと、webマーケターやSNSマーケターになります。なんか、かっこいいですよね笑

岩城)とっても格好いいです笑。そういった仕事には、以前から興味があったのでしょうか。また、新しことを任されるのはストレスがかかったりしませんか?

城谷)いえ、セルバでこの業務を担当させていただくまでは全く知らなかったのですが、業務をしているうちに興味が出てきました。
もちろん、新しく学ぶことが多いのですが、ストレスなく楽しんで働けています。例えば、SNSのフォロワーなど、増やし方や見てもらい方がわかってきたりすると楽しいです。セルバは学生とか関係なく、色々なことを経験させていただいているので、非常にやりがいがあります。

学生がセルバで働く魅了は、色々と任せてもらえること。

岩城)全く知らなかったのに、業務をこなせるのはすごいですね!

城谷)そこは学生がセルバで働くいい点だと思っていて、1から10まで教わることはないんです。任せていただくタスクによってはどこから手をつけていいのか全くわからない時もあります。
自分でなんとかやってみる。調べてみる。そういった自走力がセルバで働いたことで身についたと思います。とても貴重な体験をさせてもらっていると感じています。
もちろん、どうしても分からない場合は教えいていただけます。

岩城)なるほど、エンジニアと似ていますね...!自分で考えて進めることが多いとのことですが、質問がしにくい雰囲気とかではないんですか?

城谷)質問がしにくい雰囲気は全くありません。質問をすると皆様快く答えてくださります。あんまり雑談をする機会はないのですが、もっと従業員の方とお話ししたいなと思います。

岩城)今はコロナの影響もあってなかなかコミュニケーションをとる場がないですもんね。私ももっと話してみたいなと思っています。城谷さんは、インターンからそのままセルバで正社員として内定しているとのことですが、社会人としてセルバで働く決断をした理由はなんでしょうか?

城谷)先程と少し被ってしまいますが、自分で考えて仕事ができること、サイトのSNS運用などを一任されるなど、若くても裁量権が与えられていることです。人間関係に悩むこともないし、リモートで勤務できることも非常に魅力的だと思い、セルバで働くことを決めました。
あと、夏季休暇を取得するタイミングを自分で決められることも魅力的です。人混みは苦手なので...(笑)
社長の中山さんも、非常に話しやすく、社内の制度が合理的で非常に頭がいいという印象があり、正社員として一緒に働けるのも楽しみです。

岩城)なるほど。リモート勤務は魅力的!社長の中山さんも、城谷さんの活躍を期待していると言っていましたね!最後に、これからはセルバでどういった仕事をしていきたいですか?

城谷)洒落男子をもっとたくさんの人に知ってもらうためにツイッター・インスタグラム・TikTokといったSNS活動にもより力をいれていきたいです。
また、より効率よく仕事を行うための仕組み作りもできたらいいなと考えています。プログラミングも勉強させていただいているので、そちらでも活躍したいです。

岩城)Webマーケター、SNSマーケターとして働きながら、プログラミングも覚えるとなると、忙しいですね!これからも一緒に頑張りましょう!

城谷)はい、よろしくお願いします!

さて、今回は、セルバ22卒内定者の城谷さんにインタビューしました。

リモート勤務OKなこと、社内の人間関係、仕事の裁量など、大学生からセルバで働く魅力はたくさんありましたね。

私は学生時代、ずっと居酒屋でアルバイトをしていたので、城谷さんがシンプルにすごいなと思いました。笑

セルバでは、一緒に働けるエンジニアの方を大募集中です!

詳しくは当社のHPよりご確認くださいませ。
※学生インターンの応募も、上記HPからお願いいたします!

以上!セルバの採用担当からでしたっっ!

株式会社セルバ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more