1
/
5

入社1年目で採用担当をしてみて気づいたこと

こんにちは。

シーズアンドグロースの畑山です。


もう2月の中旬。

2016年度も終わりにさしかかっていますね。


今日は、1年目で採用担当をしている私の、ある気付きを綴っていきます。



18年度の学生さんと面談をする機会が増えている中で、

よく「自分の得意を活かしたい」と言われます。


学生さんの気持ち、すごくよくわかるなーと思いつつ、

その「得意」って、本当に「得意」なことなのかなと思うこともあります。


実際私も、自分は人前に立って話すことは得意であると思っていました。

しかし、働き始めて2か月後、実際、そこまで得意でないと気づいたのです。

その気づきの場となったのは、研修中に行っていた研修の1つ「書籍発表会」でした。

(あまり準備ができていなかったのもありますが…)


新しい気づきとして、文章で描かれたものを絵にしていくことは

少しは出来るなと感じました。


なので、結論、得意と思っていたものを、信じすぎてしまうのも、

これ不得意なんだよなと言って決めつけてしまうのも

もったいないということです。

いろんなことに挑戦してみた先に、本当に得意として身につくものがあるんだと感じました。


これから、就活を本格的に始める方も多いと思いますが、

もし読んでくださった方がいましたら、頭の片隅に少し残しておいてもいただけると嬉しいです。

シーズアンドグロース株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Moeko Hatakeyama's Story
Let Moeko Hatakeyama's company know you're interested in their content