シーズアンドグロース株式会社's job postings
こんにちは!シーズアンドグロースの畑山です。
ようやく夏本番になってきましたね。
それに伴い、服装も、涼しめな格好になってきている頃かと思います。
今回は、この季節だからこそ気を付けたい「外見」について
ブログを書かせていただきます。
以前、サッカー選手の長谷部誠選手の本『心を整える』の中に
「外見は自分だけのものではない」と書かれていました。
本によると、長谷部選手がサッカー選手になり始めた頃、彼の外見はいかにも「チャラい」お兄さんだったようです。
当時、彼自身は、彼自身の外見に関して特に気にしてはいなかったようです。
しかし、高校時代の恩師に「なんだよ、その髪型は」と一喝されて、考えが変わり、
髪型や服装を改めたそうです。
その一喝があったからこそ、「真面目」な印象の長谷部選手が誕生したのです。
「自分のルックスをアピールすることよりも、まず周囲にいる身近な人たちがどんな思いで見ているか、ということの方を大切にしていきたい。なぜなら、きちんとしていることで嫌な気分になる人は誰もいないから」
この言葉を見たときに、個性を大切にする前に上記をちゃんとクリアしていないと
いけないことを痛感しました。
改めて自分の服装や髪型、化粧を見たときに、相手に対して悪いイメージを持っていないか、
鏡の前に立って、客観的に自分を評価する必要があると感じました。
社会人一年目、笑顔や表情も大切ですが、
服装、髪型、化粧も、私の印象を残すために必要になってくる要素。
意識して、振り返ってみようと思います。