1
/
5

【SecureNavi入社エントリ】SaaSメガベンチャーから20人満たないスタートアップに転職した話

🙋‍♂このnoteを書いている人
はじめまして、ほったけんたです!簡単な自己紹介はこちら。
・1990年ドイツ生まれ京都育ち🇩🇪(ドイツ語は話せません😭)
・散歩とカフェと読書が好き📚
・パソナ(人材)3年半→ラクス(SaaS)6年半→SecureNavi(SaaS)1年
・SaaS業界8年目
・SaaSの0→1(新規事業)、1→50(主要事業)を経験
・SecureNavi営業部長
・IS代行会社の顧問、広報PRの支援

🏢SecureNaviについて
私たちは、情報セキュリティ分野での事業を通じて、起こるべきではない悲報をなくし、誰もが悲しまない世の中をつくります。

▼日本最大級のピッチコンテストIVS2023 LAUNCHPAD KYOTOにて4位入賞しました

SecureNavi、日本最大級のピッチコンテストIVS2023 LAUNCHPAD KYOTOにて堂々の4位入賞SecureNavi株式会社のプレスリリース(2023年6月30日 11時00分)SecureNavi、日本最大級のピッチprtimes.jp

▼週刊東洋経済「すごいベンチャー100」2023に選出いただきました

ISMS・PマークオートメーションツールのSecureNavi、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」2023に選出SecureNavi株式会社のプレスリリース(2023年9月8日 17時07分)ISMS・Pマークオートメーションツールのprtimes.jp

🚀プロダクト
SecureNavi
今まで煩雑な作業の多かったISMS構築・運用を効率化し、
誰でも・簡単にISMS認証取得ができるクラウドサービスです。

SecureNavi Pro
情報セキュリティ規程の整備や、その社内での適切な運用、監査対応などの、煩雑で工数のかかる人的な対応を効率化・自動化し、情報セキュリティマネジメント全体のレベル向上を通して、情報セキュリティ事故を防ぎます。

この入社エントリは、3部構成です。

1、転職の経緯
2、YOUは何しにSecureNaviへ?
3、入社して感じたこと

それでは本編です!

1、転職の経緯

・きっかけは働き方を変えたいということ

元々前職で働いている時、転職を積極的に考えていたわけではありません。むしろ外部や内部で発信を積極的におこなっており、社内外含め盛り上げていきたいと奮闘していました。

転職を考えた最初のきっかけは、勤務場所が高層階に移転すると決まったこと。それだけ聞くと「???」ですよね。実は私は高所恐怖症で、特にビルが苦手です。外が見えなくても高いところにいることを感じてしまう敏感な人で、高層階にいると強いストレスがかかります。20階以上のオフィスで働き続けるイメージが持てませんでした。

また、結婚したこともあり、今後子育ても考えると、完全出社は私には合わないと感じました。フルリモートで家族と過ごす時間を増やしていきたいと思い、転職を決意しました。

冒頭に書いた通りで、元々転職を積極的には考えていませんでしたが、何かチャンスがあれば、以下のような会社でチャレンジしたいと思っていました。

・少人数の組織で、会社や事業の成長にリアルに携わりたい
・部門を超えて仕事をしたい
・T2D3を目指す企業で働いてみたい
(※T2D3・・・毎年Triple,Triple,Double,Double,DoubleとARRを成長させていく成長モデル)

こんな想いを軸に、転職活動へ動き出します。

2、YOUは何しにSecureNaviへ?

・SecureNaviとの出会い


転職活動はカジュアル面談からスタートしました。転職軸にあった会社とのカジュアル面談を40社ほどさせていただきました。元々の繋がりでSaaS企業の社長や事業責任者の方からのお声がけで15社程度、転職サイトや人材紹介会社経由で25社程度カジュアル面談を実施しました。SecureNaviについては、ビズリーチでご連絡いただき、存在を知りました。
これまでは競合が多数いる中でサービス提供をしており、ある程度のレッドオーシャンの中で戦っていました。新しい領域を切り開いていることをしてみたいと思っていたので、新しい市場を創り出し競合がまだ存在しないSecureNaviに興味を持ちました。

・SecureNaviに入社した理由
SecureNaviのビジョンやバリューに共感しました。SecureNaviのビジョンは「悲報をなくす」です。

悲報をなくす

私は元々「まっとうな仕事をしている会社や人が、まっとうに評価される社会にしたい。」という想いを以前から思っていました。1社目の人材会社で働いている時に、様々な働き方や働く人を見てきて、そのように思いました。自分だけうまくいけばいいと思っている人や、人を蹴落としてのし上がっていく人など、まっとうな仕事をしている会社や人が、まっとうに評価されないことが多々あるなと感じていました。SecureNaviのビジョンの詳細には、「世の中を便利にしたいという思いに反して、世の中の悲しみが増えてしまうことを未然に防ぎたい。悲報をなくしたい」ということが書かれており、自分の想いと似ているなと非常に共感したのを覚えております。

また、面接でお話ししたCEO井崎さんやCOO久高さんの柔らかい雰囲気と仕事への熱量に魅力を感じました。私も高い熱量を持って仕事をしていきたいと感じていましたので、これまでの経験やスキルを活かしつつ、成長していけると感じ、選考を受けました。

働き方もフルリモート、フルフレックスと理想的でした。実際に九州、関西など、様々な地域で働くメンバーがいたり、CEOやCOOを中心に子育て中のメンバーも多く、働き方に寛容な文化があると聞いて魅力に感じました。

・SecureNaviで貢献できると感じたこと

私が入社することで貢献できることがあると感じ入社しました。これまでSaaS企業にて0→1や1→50を経験してきた経験を活かし、事業成長や組織拡大における課題や障害を予測し乗り越えていくことに貢献ができるかもしれない。知名度が高いとは言えない状況を変えられるかもしれない。そう思いました。

私は仕事の中で「貢献する」ことに喜びを感じます。顧客への貢献、社会への貢献、会社への貢献、メンバーへの貢献など。貢献できる幅がありそうだと感じました。

3、入社して感じたこと

・働き方

勝手な私のイメージですが、スタートアップは何もかもカオスな状態で議事録もなく過去の意思決定の状況もわからない、深夜遅くまで仕事をしてエナジードリンク片手に余裕がなく働いているものだと思っていました。(ひと昔のスタートアップのイメージですかね)
入社して感じたのは、徹底した標準化・自動化をしているということです。SecureNaviのバリューには、HIGH PERFORMANCEというものがあります。SecureNaviでは高いパフォーマンスを出すには、家族や自分の心身の健康と業務効率化が大切と考えています。

例えば、議事録やマニュアルが全て残っていて、過去の意思決定の状況を知ることができたり、出席していないMTGの中身も把握できるようになっています。情報が文面で残っていると、ミスや誤解を減らすことができ、コミュニケーションがスムーズに進みます。

また、業務を行うための環境整備には、惜しみない投資をしています。入社して驚いたのは業務で利用するサービスが整っていること。システム間の連携も考えられており、業務をおこなう上でのシステムへの不満は現時点ではありません。SalesforceもamptalkもspirもSlackもnotionもhubspotも利用しやすい!そして、リモートHQというリモートワークに特化した製品を自分で選べるサービスも導入しているので、在宅勤務も不便なく働きやすいです。

ほったけんたの仕事スペース

【リモートHQで利用しているもの】
エルゴヒューマンの椅子
上下昇降式デスク
パソコン用液晶ディスプレイ
ノートPC台
マウス
キーボード

・部署を超えたコミュニケーション

これまで私は基本出社の会社で働いていたので、初のフルリモートはコミュニケーションがしっかりとれるのか不安でした...。また、部署や職種が変わると、コミュニケーションの幅や深さが変わること自体当たり前で、部署を超えたコミュニケーションはできないのが普通だと思っていました。SecureNaviで働いてもう少しで1年ですが、コミュニケーションが取りづらいなと感じたことはほとんどありません。むしろ他の人がどんな会話や課題を持っているかがオフィスにいる時よりも可視化されていて、コミュニケーションの深さを感じています。

営業部やマーケティング部とは日々リードや商談、受注についての会話をしています。それだけでなく、カスタマーサクセス部や開発部門とのコミュニケーションを取り、相互にフィードバックをしています。

・新しいことへのチャレンジ(基本的にNoじゃなきゃGo)

SecureNaviはT2D3を目指しています。非連続な成長を遂げていくには、新しい取り組みに何度もチャレンジすることが必要です。スタートアップでよく言われる言葉として「NoじゃなきゃGo」がありますが、まさにこれを実践できていると思います。例えば、入社して2ヶ月も経たないうちに、営業だけでなく広報PRにも関わりたいとCEO・COOに相談しました。ダメじゃないよね、むしろいいね、ということで二つ返事で承諾を得ました。このように自発的な取り組みの提案は、どんどん受け入れてもらえます。その分、自分自身が責任を持って努めていく必要はあるため、責任感を持って取り組みは進めています。

・今もこれからも面白いSecureNavi!

SecureNaviは、国内にまだ競合がほとんどおらず、新しい市場を創造している真っ最中です。新しい市場を創るということは、世の中にある潜在的なニーズを汲み取り、新しい価値を提供していくことだと捉えています。これまでにない価値を提供し、弊社のビジョンにある悲報をなくしていくことで、世の中により良い影響を与えていけると信じています。

現在、2つのプロダクトがあります。3年前から提供しているSecureNaviは既に、スタートアップ企業から上場企業まで幅広くご利用いただいており、導入社数も増加、解約率も低い状況です。1→10をこれから実現していくフェーズです。新サービスのSecureNavi Proは、先月リリースしたばかり。0→1にチャレンジしていくフェーズです。このどちらも経験できる今のSecureNaviは面白いフェーズです。

これからさらにプロダクトが進化していき、規模・業種問わずご利用いただく機会は増えていきます。まだ30名にも満たない組織なので、やりたいことややるべきことに対して手を挙げてチャレンジできる環境です。これからのSecureNaviは面白いフェーズです。

働き方はフルリモート・フルフレックスのため、ご家庭や自分自身を大切にしながら働くことができるのはSecureNaviならではだと思います。もっと話を聞いてみたい!と思っていただいた方は、ぜひX(Twitter)でDMやコメントをいただけるとお答えさせていただきます。

【最後に】

SecureNaviでは、事業成長に合わせて開発サイド(PdM・エンジニア・デザイナー)やビジネスサイド(マーケ・セールス・CS・事業開発)、コーポレート(人事・コーポレートIT)で幅広く採用を行なっております!

SecureNavi Inc.'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SecureNavi Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?