皆さんこんにちは!SANGOの採用担当です!
今回はSANGOに入社してから約10年、その間トップセールスマンとして活躍し続けている森下さんへインタビューを行いました!(写真右上が森下さん)
森下さんのあれやこれや、、、普段は聞けない森下さんの本音をたくさん聞きましたので、ぜひ読んでみてください!
ー入社のきっかけや、今までの経歴について教えてください!
高校を卒業してから今までずっと 営業 という仕事をやってきました。
18歳~28歳ぐらいまでは地元浜松で、布団や新聞などいろんな商材の訪問営業や訪問販売をやってきて、28歳~30歳まで2年間ほど、一度営業から離れて弱電工事の工事班の仕事をやっていました。
工事の仕事合わないな、やっぱり営業がいいなと思って転職活動をしていたときに、SANGOの求人を見つけて。当時はSANGOともう一社、どっちにしようかな~と悩んでいたけど、その時の人事の方がいい人だったし、会社の雰囲気も自由にやらせてもらえる環境だったのが良いなと思ってSANGOに入社を決めました。
入社してすぐのときは、まだSANGO自体に「教育」というものはなかったので、商材のパンフレットを渡されて、先輩に2~3日ぐらい同行させてもらってすぐ実践!という感じでした。
それはそれで全然よかったですけど、今は、水島さんや玉村さんをはじめ、上層部の方々が教育・育成について頑張ってくれたおかげで教育制度やマニュアルができて、“誰でも活躍できる時代”になったな~と感じています笑
ー森下さんって、ずっと活躍されているイメージなんです!成功・安定するまでのお話を聞かせてください!
毎月低迷期はありますよ。メンタルが落ちないことなんかないので、そこはうまく付き合うしかない。
部署内でのレースとか、SANGOカップとかで競い合うのがモチベーションになりますね!
「あ~、今日だめだな~。」という日もあるけど、心がぽきんと折れると直らないので、折れないようにしています。
理不尽なことで怒られたりとか自分がミスした、とかでストレスは溜まるけど、ちゃんと発散するようにしてます。自分のミスだと、その日のうちにどこがだめだったのか振り返って反省してるし、物件不良で設置できなかったとか、理不尽なことでお客様に怒られたとかだと酒飲めばいいからね笑
SANGOは休みがしっかり決まっているので、休日にしっかり発散するようにしてます、反省したり勉強したりもしますね。
あと、時代の流れが早すぎて、商材のアプローチ方法が日々変わるから自分自身をアップデートしていってます。他社のサービスも3カ月とか半年とかで変わっていくので、そこの勉強とか!
ー森下さんの勝ちパターンが確立したのはいつですか?
勝ったと思ったことは一回もないです。お客さんが全く違うし営業はタイミングなので!
「これが正解!」というものはないので、トークは日々変えてます。
場の空気を読むのは上手いかな、もちろん場数もあるけど。そこだけですね!
ー今後どんなことをしていきたいですか?
今までBtoCの営業をたくさんやってきたから、BtoBもやってみたいですね、あとはいろんな業種の営業もやってみたい。
クビにならない限りSANGOを辞めることはないので、SANGOの新規事業もやってみたいですね!
今は営業マン自体が少なくなってきているし若い世代がやらないから、今後は営業マンの価値が上がるとおもってます。なので「何でも売れる人」になっていたいです。ものを売る力を極めて、希少価値の高い職人になっていきたいですね。
ケーブルテレビの事業部だけじゃなくて、なかなか売れない商材(他社が撤退したような商材)にチャレンジしていきたいですね、そういう方が燃える笑
SANGOが今後営業屋としてやっていくなら、売る(扱う)商材をもっと増やした方がいいと思うので、どんどん辞令を出してやっちゃうのもいいと思いますね。
SANGOのブランディングを高めることに尽力させてもらえたらいいなと。社長のファンなので。
そういうところでいうと愛社精神を持った人をもっと増やしていきたいし、長くいる人に頼るんじゃなくて、新しい人に頑張ってもらえる環境にしていきたいです。
ーどんな人と一緒に働きたいですか?また、未来の仲間へ一言お願いします!
どんな人でも自分が育てるので、どんな人でも来てください!
一緒に頑張りましょう!