1
/
5

「職種に縛られずに活躍できる環境がここにある!」-Rocketsで活躍する大学生インターンを紹介します!

こんにちは!

Rockets採用広報のkoseiです。

Rocketsでは2020年秋頃〜大学生インターンの採用も積極的に行っており、今回はBizチームで活躍している伊藤拓真くん(中央大学・2年 ※2022年2月現在)にインタビューしてみました!

社内では下の名前の「takuma(タクマ)」の愛称で親しまれており、インターン生として活動を始めてから半年あまりが経過しましたが、オペレーションの対応はもちろん、商談へ同席するなど、積極的に学ぼうとする姿勢が社内でも評価されています。

「Rocketsでのインターンってどんな感じなの?」「何をしているの?」と気になる方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

Profile-伊藤拓真(Bizチーム・インターン)

2000年10月生まれ。岩手県出身。高校卒業後、中央大学文学部に進学。1年次から積極的にインターンシップに参加するなど、将来を見据えた活動に注力。2021年9月に、Rocketsに大学生インターンとしてジョイン。Bizチームの一員として、商談同席はもちろん、細かなオペレーション対応に務める。最近ではクライアント対応もこなすなど、今後の成長が楽しみである。趣味は大学で学んでいる日本史やお笑い。

コロナ禍でも、インターンシップを積極的に活用

ーーー今日はインタビューありがとうございます!takumaくんとは普段から一緒に仕事をすることが多いですが、改めてインターンシップやろうと思ったきっかけについて教えてください!

こちらこそありがとうございます!

地元が岩手なので「高校卒業後は上京したい!」という思いもあり、中央大学に進学したのですがコロナ禍と重なってしまって...講義も全てオンラインでの実施になってしまい。実は1年次はずっと実家にいたんですよね。

本来であれば、1年次から上京して、新しい友達も見つけて、大好きな読売ジャイアンツの試合を東京ドームに観にいく...みたいな大学生活を想像していたのですが、それが全て叶わなくなってしまって。

毎日実家で講義を受ける生活はほとんど刺激がなく、将来も「東京で就職するか?」「岩手を中心に、東北で就職するか?」の2択を考えていたので、まずは地元の企業で4ヶ月間、インターンシップに参加しました。


ーーー確かに、このタイミングでコロナ禍になるのは本当に辛いですよね...地元企業でのインターンシップではどんな活動をされていたんですか?

コワーキングスペースを運営する企業で、主に大学生向けのキャリアイベントの企画やインタビュー記事の執筆を行っていました。

大学生同士で、グループを組んでプロジェクトを進めていくという内容だったのですが、やはり「チーム」で企画を進めていくのは本当に難しくて...コミュニケーションを積極的に取り、物事を前に進めていくやり方や大切さを学ぶことができました。

また、地元でもイキイキと働いている社会人の方々とお会いすることで、場所を問わず、自分のやりたいことに精を出す働き方もある、ということも知るきっかけとなりました。


ーーー実際に働いている社会人と直接コミュニケーションが取れるのが、インターンシップの魅力ですよね...その後、大学生活に変化はありましたか?

2年次からキャンパスでの講義が始まったので、そのタイミングで上京し、一人暮らしを始めました。

とはいえ、2021年も度重なる緊急事態宣言の影響もあり、満足のいくキャンパスライフは送れていないですが...1年次は地元企業でインターンシップを行なったので、今後は都内の会社でインターンシップに参加したいと思い、Wantedly等を使って企業を探していました。


ーーーそのタイミングでRocketsを見つけたんですね!

そうですね!せっかくインターンシップに参加するなら、職種に縛られずに幅広い経験を積みたい、という思いもあって、Rocketsの募集要項を見たら「幅広い業務に携われる」と書いてあったので、迷わず応募を決めました。

実際にWantedlyを調べてみると、「テレアポの極意が学べる!」とか、「マーケティングのスキルが身につく!」といったように、「特定の職種」で募集を出している企業が多いんですよね...一方でRocketsはスタートアップということもあり、これから事業が伸びていく過程を見ていける面白さもあるというのが魅力でした。

Rocketsのインターンシップで学んだこと

ーーー実際にRocketsにジョインしてからの、イメージとのギャップはありましたか?

そうですね...覚悟はしていたのですが、「スタートアップってこんなに意思決定が早いんだな」ってことに驚きの連続でした。

Rocketsではリモートワーク時も社内Zoomを基本つけっぱなしにしているので、そこから生まれた雑談が元になってビジネスが前に進むことはありますし、週1の出社日でもミーティングでポンポン決定事項が生まれますし。

「同じ会社でも、目指す方向性や規模感が違えばこんなに働き方が変わるのか...」と、「会社員」という一括りでは到底表せないような、多様なワークスタイルがあることを知るきっかけになりましたね。


ーーー会社とは言えど、千差万別ですからね...ちなみに「リモートワーク」に対する懸念はありましたか?

元々大学がオンライン講義でしたし、地元企業でインターンシップをしていた際もリモートワークがメインだったので、抵抗は全くなかったですね。

むしろRocketsの場合は社内でZoomを繋げっぱなしにしているので、社員の方々といつでもコミュニケーションを取れるのが嬉しいですね。

わからないことや相談したいことがあれば、いつでもお話しできるのでとても働きやすいと感じています。

ーーー特定の職種に縛られないインターンシップですが、実際に働いてみての感想を聞かせてください!

最初は「何から始めたら良いんだろう」と不安はありましたが、自分から「やらせてください!」と手を挙げないと何も始まらないので、カスタマーサクセスでのオペレーションや、商談の同席など、社員の方々に「これやってね!」とお願いされる前に、自分から進んで「やります!」と言うようにしています。

実際に社会人になってからでも、主体性を持って働くことはとても大切なことだと思いますし、むしろ主体性がなければ活躍できる大人になれないと思っているので、大学生のうちから進んで仕事に取り組む経験ができるのが、Rocketsのインターンシップの魅力だと感じています。

実際に最近では、フォームマーケティングで使用する文章を考えたり、Slackでやりとりをさせていただくなど、お客様とコミュニケーションを取る場面も増えているので、まだまだ学ぶべきことが多いな...と。




ーーー半年間のインターンシップを通じて、何を学ぶことができましたか?

世間一般では「営業」と聞くと「大変」「きつそう」というイメージがありますが、Rocketsに入ってからはそのようなイメージを持つことはほとんどなくなりましたね。

それはRocketsが、ノルマを課して営業していく、という方針を取っていないのもありますが、「顧客の課題解決を第一に考える」という風土なので、営業=ノルマを達成する、という数字的な仕事として捉えていたものが、「営業=目の前のお客様のためになることをやる」であることに気づけました。

また、CXO陣との距離がとても近いので、出社日は一緒にランチに行きつつ、仕事の話はもちろん、人生相談など気兼ねなく会話ができるのが本当に嬉しいです。

実際に社会人として、また、会社の「経営」に携わっている方々から直接アドバイスを貰える環境ってなかなかないと思うので、今後も積極的にコミュニケーションを取っていきたいな、と。

今後のキャリア、どう考えている?

ーーー今年から就職活動が始まると思いますが、どんなキャリアを考えていますか?

やはりRocketsでの経験を活かして、「営業」に携わる仕事に就きたいと思っています。

先ほどもお伝えしたように、営業=「きつい」「大変」といったイメージがありましたが、今はそんなことはなく、むしろ「顧客の課題解決」に寄り添える、やりがいのある仕事だと感じ得ています。

ーーーこれからのキャリアを踏まえて、Rocketsでチャレンジしたいことがあれば!

最近では業務単位でお客様とやりとりをさせていただく機会が多いのですが、やはりお打ち合わせでのディスカッションをはじめ、顧客対応全般ができるようになることが直近の目標です!

今年から就職活動が本格的に始まるので、Rocketsでより一層、経験を積んでいきたいですね。

ーーー最後に、スタートアップでのインターンシップを考えている大学生に向けて、一言お願いします!

正直、HPや Wantedlyの記事など、公開情報から「どんな会社なのか?」を掴むのは難しいです。

だからこそ、「この会社でインターンをやってみたい!」と思ったら、遠慮することなく応募した方が良いですね。

応募してみて受からないことも当然あると思いますが、そこであきらめるのではなく、「なぜ自分がこの会社でインターンシップをやりたいのか?」を言語化し、その気持ちを素直に伝えられるのが大事かな、と。

特にスタートアップは意思決定のスピードが速いので、Rocketsもそうですが、「主体的」に取り組む姿勢や情報を素早くキャッチアップする姿勢が求められます。

僕自身もまだまだこれからですが、「スタートアップだからできる経験」は今後の人生において必ず役に立つと確信しています。


今回は大学生インターンの伊藤拓真さんにインタビューを行いました!今後もRocketsメンバーのインタビューをはじめ、「Rocketsって何を目指している会社なの?」「Rocketsってどんな働き方なの?」といったコンテンツを増やしていきますので、今日のストーリーが参考になった方は、ぜひ「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。
株式会社Rockets's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings