1
/
5

160万企業データベースに基づく新規開拓プラットフォーム「LEADPAD」の仕組み

こんにちは、RocketsでTech Leadをしているtagtyです。

株式会社Rocketsは160万企業データベースに基づく新規開拓管理サービス「LEADPAD」を運営しています。

「LEADPAD」はBtoBのアウトバウンド営業領域のサービスです。

この記事では、BtoBのアウトバウンド営業の戦略に沿って、LEADPADの仕組みについて書いています。

BtoBのアウトバウンド営業の戦略

BtoBのアウトバウンド営業では戦略を考えることが大切です。

アウトバウンド営業の戦略を考えるとは、「だれに」「なにを」「どうやって」「いつ」売るのかを考えるということです。

アウトバウンド営業のポイントを詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

PUSH(プッシュ)型営業をはじめようと思ったあなたへ スタートアップ BtoB アウトバウンド営業 「コンテンツ × ターゲット × タイミング」|ジェイ@事業開発セールス / Rockets CSO|note
「アウトバウンド営業って古臭い」「顧客に嫌われるやつでしょ」 めっちゃわかります。 でも、 アウトバウンドってガチで0→1で何かを作っている人はやりたくなるんですよ。 サービス作ったり、イベントや企画を作ったり、自ら思いを込めて何かを立ち上げたことのある方なら、きっと分かってくれると思います。 「このサービスをみんなに届けたい!」「自分から話して反応を見たい!」 とか思うわけですよ! ...
https://note.com/junta_suzuki/n/n9b8c37ca7f2e

「だれに」「なにを」売るのか

まず、「だれに」「なにを」売るのかを考えます。

「だれに」「なにを」を売るのか考えるとは、自分たちの商品をどういう企業に売りたいかを考えるということです。

例えば、以下のようなものになります。

  • 「求人を出している企業」に「採用管理ツール」を売りたい
  • 「売上が伸びている東京都の会社」に「賃貸オフィス」を紹介したい
  • 「SNSアカウントを持っている会社」に「SNS支援ツール」を売りたい

「だれに」「なにを」が定まったら、それぞれの詳細を考えます。

まずは、「だれに」を考えます。「だれに」を考えるとは、営業対象の企業リストを考えることです。営業をするには連絡先が必要です。LEADPADでは、連絡先を取得する前のリードをプレリードと呼んでいます。LEADPADには実際のニーズに基づいて作成された企業データベースがあり、利用者はデータベースから企業を検索してプレリードを作成することができます。また、既に持っている営業リストをLEADPADにアップロードすることもできます。

つぎに、「なにを」について考えます。「なにを」とは、自社の商品をアピールするためのコンテンツのことです。コンテンツとは、商品をアピールするための文章やLPなどです。

「どうやって」売るのか

次に、「どうやって」を考えます。BtoBのアウトバウンドにはいくつかの方法があります。「問い合わせフォーム」「メール」「電話」「手紙」などです。

LEADPADでは、それぞれの営業方法を記録してタイムラインとして残し、レポートを表示することができます。

外部パートナーと営業リストやタイムラインをシェアすることもできます。

LEADPADでは、問い合わせフォーム営業をサポートするサービス「L-mail」を提供しています。仕組みについて詳しく知りたい方は、こちらを読んでみてください。

「いつ」売るのか

さいごに、「いつ」について考えます。

効率的な営業をするには、適切なタイミングで行動をすることが重要です。

適切なタイミングで行動するとは、営業先が興味を持っているタイミングで営業をするということです。

たとえば、営業先が頻繁にLPに訪問しているのであれば、営業先が興味を持っているといえるでしょう。

営業したタイミングで興味を持っていなくても、1ヶ月後には興味を持っているかもしれません。

LEADPADでは、営業対象であるプレリードごとに営業活動をタイムライン残すことができます。そのため、タイムラインをもとに次のアクションを考えることができます。

まとめ

今回は、BtoBのアウトバウンド営業の戦略に沿って、160万企業データベースに基づく新規開拓管理サービス「LEADPAD」の仕組みについて書きました。

さらに詳しく知りたい方は、ぜひRocketsまでお問い合わせください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

株式会社Rockets's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more