1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【テクノロジー開発本部マネージャーインタビュー】キャリア形成とリバークレイン魅力とは?

皆さまこんにちわ!インタビュー第5弾!
今回は、テクノロジー開発本部マネージャーの矢島にお話を伺いました。


-これまでのご経歴を教えてください。

大学在学中からシステムエンジニアになると決めていたので、大学院で情報メディアを選考し、自然言語処理を学びました。前職では開発を1年、WEBプロデューサーを1年経験し、2008年に開発者として当社に入社しました。
当初は国内などのシステム開発を行っていましたが、その後グローバルサイト事業の立ち上げを代表と行い、ECサイトの運営も2.3年程行っていました。そして、2年前から国内海外含め全体的なシステム開発の責任者をしています。

-当社のどういうところに惹かれて転職したのですか?

前職は受託型だったので、正直つまらなかったんです。自分でサービスをやりたいという気持ちが大きく、自社サービスを行っている会社で働きたいと思いリバークレインへ転職しました。
実はもともとWebikeユーザーで、実際にwebikeのサイトを使っていました。他のシステム開発メンバーも「元Webikeのお客様」が複数います。
なので、今は「自分たち≒お客様」が使いやすいサービスを作るためにシステム開発をしています。輸入物も自分が欲しいものを買い付けしてきたり(笑)ライダー側の視点があるがゆえできることですね。

- 現在の業務内を教えてください。

メンバーの管理と設計・プランニング・どういうものを作るかの開発計画を立てています。

-現在の業務以外で興味ある事はなんですか?

真面目に話をすると、AIに興味があります(笑)
個人的にはドローンが好きなんです!
当社では物流システムも自社で作っているので、実際に物を動かす技術もできたらなと思っています。

- 仕事上で大切にしていることはなんですか?

ポリシーとしては『楽しむこと!』です。仕事の中でも楽しさを持ち続け、状況を楽しむこと!
苦しい時でもピンチはチャンスだと思ってます。



-当社の好きなところはどこですか?

割り切った関係ではなく、仲間を大切にし、和気あいあいとやっているところが良いと思っています。 直近では2月に社員旅行でハワイへ行き皆でハーレーに乗ったり、ビーチフラッグをしたり、全力で楽しみました。
あと、やる気と能力さえあれば、やりたい事をやらせてもらえる会社なので、どんどん挑戦できる環境です。

-課題に感じている部分はありますか?

システム開発でいうと、我々の使っている技術が古くなってきていることと、システムが大きくなってしまっているところです。そこをどう新しくしていくか、開発しやすくしていくかが大きな課題となっています。さらに創業から現在まで、うまく引継ぎができていない部分を手探りでやっていかないといけないので、正直手間がかかることもありますが、それをやりがいと感じチームで取り組んでいます。

-今後どうキャリアを歩んでいきたいですか?

より責任のある立場を目指していきたいです!経営にも関わっていける人材になりたいと思っています。



-最後に、プライベートな質問になるのですが…休日はどんな過ごし方をしていますか?

奥さんと買い物に行ったり、おでかけしたりですかね。
最近、小さい焚火台とダッチオーブンを購入したので、河原にデイキャンプに行ってます。 ダッチオーブンで、カレーやローストポークを作りました。今後はさらに極めていきたいです!
キャンプといっても、テント泊までするつもりなく…車中泊をできるように、車にベッドを作りました。(制作期間3日)

-プライベートでの目標はありますか?

ダッチオーブンを極める!!です(笑)
あとは、車にベッドを作ってからまだ使用してないので、車中泊をすることです!


株式会社リバークレイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings