1
/
5

【取締役インタビュー】プライベートでは4人の子を育てるイクメン。Eコマース事業の成長ミッションとは?

皆さまこんにちわ!インタビュー第4弾!
今回は取締役の梅津にお話を伺いました。


-入社のきっかけを教えてください。

学生の時からバイクに乗っていたので、代表と出会ったのはサーキットでした。まだ代表が起業する前で、よく一緒にサーキットで遊んでいたというのが始まりです。 代表の信濃が後輩と2人で起業し、私は新卒で別の会社に入社したんです。数年経ち「一緒にやらないか」と、お誘いをいただき入社したというのがきっかけです。それが2004年でした。


-実際、なぜリバークレインにジョインしたのですか?

1 番は、オートバイが好きだということでした。当時、Eコマースなどには疎く、よく解っていなかったんです。ただ、オートバイに関する仕事で、面白そうだなというイメージで加わったという形ですね。PCなど全然触れてなかったです。


-リバークレインで働き始めて、よかったと思う点はありましたか?

最初、Eコマースという知識がない状態から始めたのですが、趣味で若いころからオートバイに乗ってい たので、オートバイという商材に対する知識はかなりありました。なので、オートバイに関する必要な知識を養う勉強をしなくても良かったという点です。


-創業したての頃はどういった働き方でしたか?

あっ、そういうブラックな話しちゃってもいいんですか⁉(笑)

いまは土日祝休みですが、創業当時は隔週土曜日出勤で、祝日は出勤が当たり前、9時-0時が通常営業でした。0 時から営業会議をするみたいな… 。21時、22 時くらいからお菓子やリポDが出てくるのが、最初の2.3年くらいは当たり前でしたね(笑)


-それくらい仕事に対して、情熱もってやっていたということですね!?

情熱というか、目の前のやることが多すぎて、考えているよりやらなくちゃ終わらないという状況でした。 今ほどテクノロジーを使って簡単にできるものではなかったので、それこそ会社の社訓にもあるので すが『気合と根性』というところで乗り切っていこうという感じでした。まだ若かった20 代、30代前半だったからできていたと思うのですが、今はもうできないですね(笑)


-当時、そんなハードワークをされていて、どんな想いでしたか?

当時のことはあまり覚えていないのですが、楽しかったと思いますね! 今もそうですが、やれば全部返ってきたというのが面白かったです。


-今の業務内容を詳しく教えてください。

Eコマースとして商品を仕入れて売ることをしており、ここ5年くらいは海外展開も積極的に行っています。

当初は日本国内で、 BtoC で一般のバイクユーザー様に販売するというところから始まりました。そこから商材は共通で BtoB としてバイク屋さんへのEコマースへと拡大してきました。

そもそも、『オートバイを通じてみんなHAPPYにしたい!』『オートバイの地位を向上したい!』『オートバイを楽しんでもらいたい!』という基本理念があるので、モノを売るだけではなく我々のサイトにきたら『オートバイのことを全て網羅し、楽しめるよ!』は当然として、オートバイに乗っていなくても、乗る前でも楽しめる、一時期乗っていなくても楽しめる、というサービスを展開していく上で、Eコマースを核に様々なサービスへどんどん広がっているという状況です。


-今後どういったところを伸ばしていきたいですか?

今は『我々と一般ユーザー様』『我々とオートバイ屋さん』『我々とメーカーさん』という“我々”を通じての繋がりしかないので、『ユーザー様とメーカーさん』『ユーザー様とオートバイ屋さん』という、横の繋がりを広げていけるようなサービスを考えていきたいと思い、模索している最中です。


-リバークレインの好きなところはどこですか?

オートバイに関われ、色々なサービスをどんどん広げていけるというところです。ダメだということは基本的にないので、チャレンジできる環境でやりやすいですね!


-課題感はありますか?

会社の組織として体制も福利厚生なども未熟で、ひとつひとつ改善していかないといけないと思っています。 今後、待遇面の環境を整えていきたいです。

-経営陣の特徴を教えて下さい。

みんなオートバイに乗っているというのはもちろんなのですが、母親的な人間(優しく包み込むような人)があまりいないというイメージです(笑)個性豊かな経営陣でみんなが"強い"という感じがします。 ただ、いがみ合うとかは全くなく意見は言い合うけれど仲は良いですね! 社員にも言えるのですが、オートバイという共通の軸をもち『趣味=仕事』で話せるので、他の会社とは多少文化が 違うところはあります。



-ここからはプライベートな質問をしていきます・・・ 休日はどんな過ごし方をしていますか?

子供が4人いるので、何もない時は子供と遊んでいます!(上から10歳.7 歳.5歳.5歳の双子ちゃん)

夏場はオートバイのシーズンなので土日はサーキットに行ったり、月1で海外出張もあり、土日に子供と遊ぶのは月 1.2 回になってしまっています。一番下の子が小学校に上がれば、ある程度手が離れるので、レースをまたやろうと計画しています!


-バイク以外の趣味はありますか?

結婚してから、キャンプに行くようになりました。車中泊したり、テントを張ったり。暖かい時期は、子供と遊ぶと言ったらもうキャンプで、晴れていたらそのまま夜出るという感じです。夏場や春先には月1回で行っています!家で遊ぶというよりは、どこかにでかけることが多いです。 社員同士でもよくキャンプをしたりします。会社の近くに川があるので、仕事終わりにみんなで車で行って食べて飲んで、翌朝帰るということもやったりしています。

株式会社リバークレインでは一緒に働く仲間を募集しています‼

株式会社リバークレイン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リバークレイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?