1
/
5

【社員インタビュー】元バンドマンが語るリバークレインの魅力とは?

皆さまこんにちわ!インタビュー第3弾!
今回は、昨年の7月からコンテンツグループのチーフになった大平さんにインタビューをしました!


-今までの経歴を教えてください。

大学時代はずっとバンドマンでした。バンドを続けながらですが、2011年からリバークレインでクルー(アルバイト)として働きはじめ、入社から3年でアソシエイツ(契約社員)へステップアップ。その後専任職(業務に特化した雇用形態)採用で正社員へ。まだその時もバンドと二足の草鞋のような感じでした。37歳のタイミングでバンドから足を洗い総合職に。総合職になったと同時にサブチーフになり、今年の7月からチーフに昇進しました!

-当時はどのような働き方でしたか?

週5で働いていましたが、ライブが平日にある場合には、有給を使ってバンド活動をしていました。そこに対しては会社の理解もありましたね。



-現在の具体的な業務内容を教えてください。

Webikeに掲載する商品データを社内開発ツールを使って作り、アップロードしている部署を管理しています。


-それをするにあたって、専門的な知識、必要なスキルというのはどういったものが必要ですか?

ITスキルはある程度必要になりますが社内開発ツールを使う分、そこまで専門知識はいらないです。ただ、Excel・スプレッドシートなどの知識がないと厳しいかもしれません。テキストエディターなど専門的なものを使ってデータを整備するので関数などの技術も必要になってきます。


-お仕事の面白さや楽しさはなんですか?

Webikeの商品ラインナップは、トータル220万データくらいあります。1日300~500データくらい作っており、1か月に5.6000データくらいですね。商品をアップロードすると、すぐにお客様が買える状態になるので、良いのを作ればすぐに受注につながるというのは達成感があります!

あと、商品データの”工場”的な存在なので納期管理などが難しかったりするのですが、そこをちゃんと履行できた時の達成感は大きいですね。

一番面白いのは改善を回せることです。なにか、問題が起きたときに対策を練ったり、自ら考えて改善をしていくとう、PDCAサイクルを回せるという部署なので、やりがいがあります。

一般的な事務職とは違い、与えられたものをこなすということではなく、どちらかというと自分で考えタスク管理&改善をしていくというのが大きな違いかと思っています。


-今後どういうキャリアを歩んでいきたいですか?

この部署のチーフになったのが今年の7月です。
ステップアップのために、ビジネスパーソンスキルが絶対的に必要になってくると考えますし、自分が上長として、部下を引っ張っていくために学ぶべきことは多くあります。
また、若い子が多い部署なので雰囲気(モチベーション)を持ち上げていき、ボトムアップやスキルアップを促し手伝えることが必要になってきます。
そこをうまく研修できる力が必要になってくると思っているので、実現させたいですね。


-いま求めてるターゲットはどのような方ですか?

総合職基準のバイクスキルかつPCスキルを持った方が一番の理想ではありますが、なかなか難しいのが現実です。
なのでPCスキルは必須ですが、バイクスキルは不要の専任職で、女性をターゲットにした採用などにしています。
PCスキルや業務はOJTで問題なく覚えて貰えますが、全く何もない状態でのスタートと、ある程度Excelなどの経験がある場合とでは、業務の習得スピードに差が出てしまうかもしれません。
バイクスキルは、そもそもバイクに興味が無いと身につかないので、そこのアップデートの方が難しいと思っています。

-入社を考えている方達へメッセージをお願いします!

PCスキルなど、習得できる技術がけっこうあります。コンテンツグループは、当社新卒採用者の登竜門みたいなもので、基本的なITスキルを身につけながら成長していく部署でもあります。業務を通してのスキルアップができ、一般事務職以上のスキルが必ず身に付きます!!



-最後に…プライベートについて教えてください。

休日はもっぱら庭いじりですね(笑)。オートバイ・車・ギターと好きなものは全部やってきているので、週末は基本庭いじりです。除草剤を撒きまくったりしています。オートバイという部分では社員がつながっているので、仲良いメンバーでツーリングしたり、整備したりもしますね!

うちの会社の経営理念で【和をもって貴しとなす】というのがあり、お互いの相違を認め合った上で調和するところを目指しているので、プライベートでも繋がっていきたいというのがあります。オートバイ好きも多くいるので、実業務とプライベート分け隔てなく楽しんでいけるようにしたい!と思っています。

株式会社リバークレインでは一緒に働く仲間を募集しています‼

株式会社リバークレイン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リバークレイン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?