ダークモードに対応したメール作成方法とは | 株式会社 ジェンワイ
グッと利用者が増えたダークモード"輝度が抑えられて目に優しい"という理由だったり、"バッテリーが長持ちする"という理由だったりで、近年多くの人々が使用しているダークモード。
https://geny.co.jp/column_darkmodemail/
マーケティング業務も担うため、htmlメールの改修を行なったりもします。
htmlメールの参考記事は少ない方(だと思っている)で四苦八苦したので、
今後誰かのためにと思い、すごくざっくり、殴り書き的にやったことをまとめたいと思います。
ダークモードへの挑戦
実際のコード
参考にしたサイト
エンジニア募集中です絶賛
だいぶ前からダークモード対応したい方針はあったと記憶してますが、誰もやらなかったのでこの機会にやってみました。
こんな感じでダークモードは実装できました。
大きくいうと画像を変更するのと文字色を変更する、この2点です。
ある程度土台になるコードに関してはstyleの中で定義しているので、例に漏れずstyleの中で。
あとはmetaタグはhead内に。
<meta name="color-scheme" content="light dark">
<meta name="supported-color-schemes" content="light dark">
@media (prefers-color-scheme: dark) {
.body {
color: #FFFFFF;
}
.logo {
background-image: url('<%= asset_path('ダークモードの時のpath') %>');
}
}
.body {
color: #19190F;
}
.logo{
background-image: url('<%= asset_path('通常時のpath') %>');
}
やっていることは超シンプル。prefers-color-schemeの中でダークモード時の設定を用意するだけ。
これだけだけどうまく動くまでめちゃくちゃ苦労しました。ロゴ表示されないとかrootで変数的に管理するのかとかとか。
本当に参考にできるものが少なくてなかなかだった。
もしかするともっと上手い方法があるかもしれないし、outlook用の設定とかとか漏れているかも。
詳しい方に教えて欲しいここら辺は。
htmlメールという少しレガシー?な領域の話でしたが、弊社サイトではReactとか使ってます。
フロントエンドエンジニアさん、募集してます本当に。
バックエンドエンジニアさんも募集してます