1
/
5

2022年納会〜今年もボードゲームで親睦を深めました!〜

皆様、新年明けましておめでとうございます🎍
2023年も株式会社Refineをどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️
早速ですが昨年末に開催した納会の様子をゆる〜くお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください!

大掃除からスタート!

最終日は15:00に仕事納めをし、まずは大掃除!イスって結構ホコリ溜まりますよね😳

クラスに絶対1人いるよね〜こういう男子🙂(登場:ディレクター中村)

ベランダで記念撮影

掃除のあとはみんなで記念撮影📸昨年と同じ服装できたメンバーもいました(笑)

代表より今年の振り返り

最近はセミナーを開催したり、プラグインの提供をしたり、僕以外の力でできるようになってきたことが嬉しかったです。離脱が多かったけど、色々な仲間たちに出会えてよかったです。さまざまな変化にみんなが対応してくれたことにすごく感謝しています。

来年は、このメンバーでさらにドライブスピードを高めていきたい!離脱する人をこれ以上増やしたくないし、今いるメンバーは今のまま一緒に行きたいです。ここ2年くらいはどうやって生き抜こうか考える期間だったけど、2023年は矢印をクライアントさんに向けて、自分たちの給与やコストのために納品するんじゃなくて、本来その先にある課題を解決することをイメージしていきたい。顧客ファーストで、最高の顧客体験を提供していきましょう。1年間ありがとうございました!

個人の振り返り

中村(ディレクター):
2022年1月に入社して丸一年、手探りの状態で半年過ごして、そこから慣れつつもミスもあり本当に必死の1年間でした。来年はこの1年苦しんだことを活かせるような年にしたいし、一人前のディレクターになりたいと思います!

西野(バックオフィス):
Refineに1年以上いたことがなくて、やっと1年以上いれたなーとしみじみ感じています。ぼちぼち人も増えてきているので、2023年は皆さんの激務な状態が落ち着ければいいなと思っています。

小峯(セールスマーケティング):
組織形態もですが、アメリカに行ったり色々と目まぐるしかったなぁと大塚さんの言葉を聞いて感じました。この1年は開発要員として動かせていただいたので、2023年はちゃんとセールスをやろうと思うのでマーケティングとか頑張ります!

中島(バックエンド):
前半は転職活動やプログラミングスクールに行ったりしていました。入社してからは皆さんの力を借りながら、まだまだですが少しずつできることが増えてきたと思っています。褒めていただくこともあればご指摘いただくこともあるので、2023年は先輩方の負担を減らせるように頑張ります。

浅村(セールスマーケティング):
Refineに関わってちょうど1年くらいになりますが、本当に1年だった?っていう感覚で、遡るとだいぶ濃い1年が過ごせたと思います。慣れるのも大変でしたが、最近は課題がたくさん見えてきたので自分の頭の中を整理しつつ、皆さんの手の足りてないところをうまくカバーしていければと思っております。未熟者ですが来年もよろしくお願いします!

村上(フロントエンド):
出勤6日目の村上ですw何がわからないかもわからない感じで、わからないながらにやっているという感じですが、勉強することが山盛りだなと思っています。来年は板橋さんの指1本分くらいの仕事量を支えてあげられるくらいの実力をつけていきたいと思っています。

床次(バックエンド):
9月に入社して、本当に嵐のような毎日が戦争のような日々でした。僕自身入ったばかりで、EC-CUBEやShopifyを理解できておらずご迷惑をかけた部分もあると思いますが、今色々と知見を吸収しているので2023年はもっとうまく回せて残業を減らせるようにしていきたいです。皆さんお付き合いよろしくお願いします。頑張ります!

板橋(フロントエンド):
なんだかんだ気づいたら古株になっていて、気持ちは新卒みたいな気持ちでやらせてもらっている板橋ですw古株の自覚も持たないとなということも今年すごく思って、教える場面も増えてきて偉そうに先輩っぽい立ち振る舞いもあるかもしれないですが、しっかり育てられるように、Refineをもっと大きくしていけるように僕も頑張るのでご協力をお願いします!

最年少23歳の板橋さんの素晴らしいコメントに一同拍手👏

ボードゲーム大会

振り返りも終わり、お待ちかねのボードゲーム大会のお時間です!今年も株式会社ヌーラボさんが開発した「プロジェクトテーマパーク」というボードゲームを行いました。当社ではもう定番のボードゲームなのですが、こちらのボードゲーム面白い仕掛けがたくさんあるので時間を空けるとルールがわからなくなってしまうんですよね😅みんなで昨年の記憶を呼び起こしながらやってみましたw

函館に住んでいる業務委託の方が送ってくださった自家製パンをつまみながらゆるりとスタート🍞

〜簡単なルール説明〜

1.【見積もり】
チーム内で、当月内に建築可能なアトラクション施設を予想して、どのアトラクションを建築するかみんなで相談して決める。

2.【建築】
誰がどのアトラクションの建築を担当するか決め、ダイスを振る。
手持ちのやる気カード1枚の数字とダイスの目を合計して、アトラクションカードに表記された数字を満たしていれば、アトラクションを建築することができる。

3.【月末処理】
全てのプレイヤーのターンが終了したら、その月は終了。見積もりの通り建築できていれば信頼ポイントが増え、できなければ減ってしまいます。

4.これを6回繰り返し、4月の納期までに未完了のアトラクションが3個以下であればプロジェクト成功!(信頼ポイントを使ってリスケ=1ヶ月延長も可)

今回は2チームの対抗戦にしてみました。全員で協力してアトラクションの建築を目指します!
チーム① 板橋・バイトM・フリーランスT
チーム② 床次・中島・西野(筆者)

順調に建築成功していくチーム①をよそに、何度も賭けに出たチーム②。筆者チームは「いけるっしょ!いくしかない!」という一発逆転を狙うスタンスで仕掛けますがサイコロ運に恵まれずことごとく建築失敗w

結果・・・チーム①の圧勝でした!白熱しすぎて、筆者写真撮るのをすっかり忘れてこれしか写真がないというオチ😂やっぱりプロジェクトテーマパークは難しくて楽しいですね!

忘年会

忘年会はオフィス近くのファーマーズテーブル柏の葉で開催しました。今回も社内のメンバーだけでなく、フリーランスさんなど外部の方々もお招きして盛大に行いました🥂

普段はなかなか頼まないコース料理、とても美味しかったです〜。1年の最後を締めくくる忘年会でみんなと心ゆくまで話して最高に楽しい時間を過ごせました😌

以上、2022年の納会・忘年会の様子でした!2023年もより一層チームワークを発揮して、みんなでいい年にして行きたいと思いますので、今後ともRefine一同よろしくお願いいたします✨

株式会社Refine's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings