1
/
5

2021年納会〜大掃除やボードゲームで親睦を深めました!!〜

皆様、新年明けましておめでとうございます!!
本年も株式会社Refineをどうぞ宜しくお願い申し上げます🎍

さっそくですが、新年一発目のストーリーは…
昨年の年末に開催した納会の様子をゆる〜くお届けしたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください( ^∀^)

と本題に入る前に、オフィスが入っているビルの1階にこんな立派な門松がありました!!

ただそれだけです(笑)では本題に入っていきましょう〜!


まずは大掃除から。
ベランダに全ての椅子を並べて、天日干し〜。
叩くものがなかったので自撮り棒で代用しました(笑)

掃除しながら、これからメンバーも増えるしこの機会にレイアウト変えちゃう?
ということで急遽、机やテーブルの大移動が始まりました。

部署ごとに席をまとめて、よりコミュニケーションが図りやすいレイアウトに変更。
男性社員さんたち、力持ちの皆さんがとても頑張ってくれました〜!(ありがとうございました!)

そんなこんなで無事に大掃除は終わり、みんなお待ちかねのボードゲームへ・・・



今回行ったのは、株式会社ヌーラボさんが開発した「プロジェクトテーマパーク」という、弊社ではお馴染みのボードゲームです。
以前も行ったことがあり、ご興味ある方は是非こちらのブログもご覧になってください( *`ω´)

社内イベントでプロジェクトテーマパークの体験会を行いました! | ECCUBEのカスタマイズなら千葉県柏市のRefine
Refineでも使用しているプロジェクト管理ツール「backlog」を運営している、株式会社ヌーラボさんが開発したボードゲーム「プロジェクトテーマパーク」 やってみたいな。と思っていたら完売 。再販の予定はないと聞いて残念に思っていたところ (再販開始したみたいです!)、Twitterのタイムラインにプレゼントキャンペーンの告知が! ...
https://www.re-fine.jp/event_01

簡単に説明すると・・・

プロジェクトテーマパークとは!

ユーザー数が100万人を超えるプロジェクト管理ツールBacklogを運営する株式会社ヌーラボさんが企画・制作した、「テーマパーク建設」というプロジェクトの成功を目標としたボードゲームです。
1チーム3〜5名で、6ヶ月の工期の中で様々なアトラクション施設を竣工させていくという協力型のゲームです。

簡単なルール説明

1.【見積もり】
チーム内で、当月内に建築可能なアトラクション施設を予想して、どのアトラクションを建築するかみんなで相談して決める。

2.【建築】
誰がどのアトラクションの建築を担当するか決め、ダイスを振る。
手持ちのやる気カード1枚の数字とダイスの目を合計して、アトラクションカードに表記された数字を満たしていれば、アトラクションを建築することができる。

3.【月末処理】
全てのプレイヤーのターンが終了したら、その月は終了。見積もりの通り建築できていれば信頼ポイントが増え、できなければ減ってしまいます。

4.これを6回繰り返し、4月の納期までに未完了のアトラクションが3個以下であればプロジェクト成功!(信頼ポイントを使ってリスケ=1ヶ月延長も可)

文章だけではなかなかイメージがつきにくいですよね(笑)
一言で言うと、全員で協力してアトラクションを建築できたらゲーム成功となります!



「見積り」「納期」「リスケ」「炎上」・・・
ゲームだと分かっていても、日頃プロジェクトを管理している人にとっては胃が痛くなるゲームでもあるようです( T_T)笑

そのくらい、リアルにできてるゲームなんですね〜。
私は非エンジニアなので、日頃皆さんがどのようにお仕事をされているのか体験できるとてもいい機会になりました(^ω^)笑


実際に始めると、こんな感じで色々なカードやマーカーがボードの上に並びます!
役割カード・イベントカード・ヤル気カード・進捗マーカー・信頼マーカーなど…一筋縄に建築がうまくいかないような仕掛けが盛りだくさんです。

役割カードを1人1枚ずつ引くのですが「新人カード」を引き当てた大塚社長!
新人で能力も低く、なかなか建築に成功できません(笑)

圧倒的なサイコロ運のなさも発揮し、失敗続きでもう笑うしかない大塚社長👇

「新人だししょうがないか〜」と、社員さんたち(笑)

2回行って、2回とも完全クリアならず・・・( ´Д`)
どれだけ見積りを慎重にやってもうまくいかないこともあり、その都度変わる状況に臨機応変に対応していかなければならないところなど、なんともリアルなゲームでした!笑

改めてこのボードゲームを行って思ったことは、短時間でチームワークを高めることができる素敵なゲームだということです。
従業員同士の絆を深めたい企業さんに、是非おすすめしたいですね☆
次こそは完全クリアを目指したいと思います!!


ボードゲームのあとは、待ちに待った忘年会( ´∀`)

「今年振り返ったら泣いちゃいそうだからぁ〜・・・ハイ!かんぱーい!」社長の挨拶から今年も楽しい忘年会が始まりました!

入社前の新メンバーも忘年会に参加してくれて「2022年もみんなでいい一年にするぞ〜〜」と気合いが入るような、そんな忘年会になりました。
(ちなみに筆者は最後の方の記憶が一切ございません)


以上、昨年の納会の様子をお伝えしました〜o(`ω´ )o
今年もみんな仲良く、力を合わせて精進して参りますので、今後とも宜しくお願いいたします✨


ただいまRefineでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
社長と社員がフレンドリーなRefineで一緒に働いてみませんか?
ご連絡お待ちしております☆☆

株式会社Refine's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings