1
/
5

【社員インタビュー vol.1 】おもいきって学校総務職からの転職!!

こんにちわ ^^

RayD人事の中城(ナカシロ)です!

今回はRayDメンバー紹介として、
メンバーのインタビューを載せたいと思います!

いきなりトップ画の主張が強い。笑
第二システム部(インフラ部隊)の妹尾(セノオ)君です!

妹尾君は根っからの浦和レッズサポーター!
小さい頃からサッカーをしていて社会人になった今でもフットサルやソサイチという7人制サッカーをしている結構活発なメンバー^^

そんな妹尾君は実は20代後半で未経験からこのIT業界に転職しています。
今回はその転職のきっかけや昔と今の仕事の内容、今後の目標なんかについても聞いていきたいと思います^^

ではさっそく!

メンバーインタビュー vol.1
============================================================
Q1.前職ではどのような仕事内容でしたか??

都内の専門学校の総務部として職員採用やイベント企画、運営を担当していました。
学校のイベントとしては運動会や学園祭で、会場確保やスケジュール管理、物品の調達も行っていました。
その他には校舎の修繕などで工事業者の選定や発注、工事管理なんかも担当して行っていました。


Q2.RayDに入社を決めたその理由は?

これまで専門学校という安定した仕事をしてきて、自分の年齢が30歳になる目前で
自分の力がどこまで通用するのか、自分の成長を感じてみたいと思ったのが大きなきっかけでした。
これまでの仕事より、目に見えて自身の成長を感じられる仕事に就きたいと思い、
エンジニアとして自分のスキルで勝負できる世界で勝負したいと思い、思い切って飛び込みました!
安定した仕事よりもチャレンジ重視の考えになったが大きかったです。

そんなときに前職の先輩がIT業界で働いていて、RayD立ち上げの話をしてくれました。
そのときに自分の力をここに役立てたい、技術を磨いて会社の力になりたい、
会社を作るという経験をしたいと思い、RayDのメンバーになりました!
未経験でIT業界に飛び込み、スタートアップの企業に就職することで、これ以上の挑戦はないと思いました!笑


Q3.今はやっているのはどのようなお仕事ですか??

複数の顧客社内システムのインフラ基盤の管理を行っています。
古い基盤から新しい基盤への移行したり、数多いサーバーの保守や運用も行っています。
プロジェクト内でもいろいろなスキルを持った方や、ベテランの方がいるので、毎日のように
刺激を受けて知識が増えてきています!


Q4.今回のプロジェクトに入って何か感じたことなどはありますか?

思っていたより資料作成やベンダーとのやりとりも多く、総務的な仕事も多いなと感じました。
その点では前職の経験を活かせるところが多いなと思って、自信持ってやっています。笑


Q5.今やっていて楽しいことや、入社して良かったことはありますか??

参画しているプロジェクトでは作業効率を上げることや、新しいツールや技術を身につけていくことがすごく楽しく感じます!
作業効率を上げられるとチーム内のメンバーにも共有したりしてどんどん自分からも改善の提案をしています!

RayDとしては先輩や他のメンバーとの距離が近いので技術共有やプライベートの話ができるのが楽しいです。RayDは社員全体が積極的な姿勢なので、自分のモチベーションも上がりますね。
負けられないなと。笑


Q6.入社する前に不安だったことはありましたか??入ってみてどうですか??

年齢を考えても収入面などは正直不安がありました。
でも自分で技術で食べていくと決意して飛び込んだので本気で勉強しましたね!
その姿勢に会社も全面的に応援してくれて研修もしっかり行うことができたのは大きかったと思います。エンジニアとしてのキャリアプランも密に話してくれたので、安心して挑戦できました。


Q7.プライベートでは何をして過ごすことが多いですか??(趣味など)

休みの日の朝は基本的にのんびりゴロゴロしてます。笑
最近は結婚を控えているのでその準備に忙しいですが、
天気がいいときはドライブして買い物に行ったり、洗車したり。
あとスニーカー収集が趣味なので、毎週末発売されるスニーカーもチェックしてます!
そろそろ置く場所に困って止めなきゃとは思ってるんですが…笑
休みが基本的に土日なのでJリーグの試合観戦してることも多いです。


Q8.今後の豊富や目標を教えてください!

技術力をあげて若手のメンバーをどんどん育ててあげたいですね!
自分自身のスキルアップもそうですが自分の成長と後輩たちの成長が今の自分の楽しみです。
さっそく新人メンバーの教育係になっているので、一緒に成長していきたい気持ちです。

============================================================

と、こんな感じでインタビューしてみました!!
20代後半で思い切ってIT業界に挑戦してきた妹尾君。
その決意や想いを改めて聞くと、前職から知っている私としては感慨深いです。笑

インタビューででてきた前職の先輩、私です。笑
実は私自身も異業種からの転職組。

RayDは異業種からの未経験転職でもやる気重視です。
研修も充実させているので安心してきてください!

さて、次は誰にインタビューしようか…^^

以上、RayDメンバー紹介 vol.1でした!


株式会社RayD's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RayD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?