1
/
5

R&Cの長期インターンで感じた成長


先週に引き続き、インターン生インタビューをお送り致します!

今週のインターン生は、某有名大学4年生のFさんです😁


Fさんよろしくお願いします!!
Fさんはなぜインターンを始めたんですか??

理由は大きく3つあります!

1つ目は普通の大学生のように人生のモラトリアム的な時間の使い方をしている大学生にはなりたくなかったからです(笑)2つ目が、すでに起業されている友人がインターンで色々経験し、そこから起業しようと思ったと言っていたので、インターンって本当に成長できるんだと思ったことですね。それから、大学2年生までは読書やプログラミングなどを自分で学習をすることが多くインプット過多になっちゃっていて、アウトプットの機会が欲しいなと考えていたいたことが3つ目の理由ですね。うまくその3つが重なったタイミングが大学3年生の6月ぐらいでしたね

なかでもR&Cを選んだ理由はなんですか??

業務内容に魅力を感じたからですね。もともと先にインターンをやっていたTさんとのつながりがありお話を聞いたところ、業務内容がウェブサイトの運営だと聞きました。プログラミングの次ぐらいにマーケティングに興味があったので、ウェブサイトの運営なら学べるなと考えて興味が湧いたのが1点目です。当時「大学生の保険室」というサイトが立ち上がったばかりということで自分の頑張り次第で、サイトと一緒に成長していけそうだと思いました。その点で、もともとウェブに強い会社でライターの仕事をするより、立ち上げたばかりの段階のほうが、自分の裁量や頑張りがもろに実感できて良さそうだと思いました。

マーケティングは実際に行えましたか?

マーケティングの本や講義を受けて、このサイトだったらどう活かせるのかを自分で考えています。それを実際に反映させていくという作業をやっているので、マーケティングの一端みたいなものは体験できてるんじゃないかなと思いますね。



現在はどのような活動をされているんですか?

マネジョブという新サイトの運営とSNSの運用です。サイトの運営としては記事の作成、その記事をサイトの中に埋め込んでいく、実際に反映させていく、そしてお客様の反応を数字で見て、どうしたら良いのかを分析していくことが基本的なところです。SNS運用では、ツイートやリプライを活用して記事を広めていく、フォロワーを増やしていくということを行っていますね。

成長できたと思う点はどこですか?

ウェブサイトの運営では、文章力とマーケティング力が大きく成長できました。記事を1週間に数記事、1記事当たり3000文字から5000文字を書いていたので、必然的にスキルは上がっていると思います。本を読んで学んだことを実践でアウトプットすることで身についていったんじゃないですかね。マーケティング力に関しても、今月記事からサービス登録へとつながり、少額ではありますが一つ商品が売れたという経験ができたのは良かったです。


どんな人がR&Cのインターンに向いていると思いますか?

勉強熱心な人がいいかなと思います。R&Cのインターンの仕組みっていうのが積極的にやりたいと言えばやらせてくれる環境なんですよね。逆にボーっとしてると特に何も教えてくれないし、何もできないし何も成長できない仕組みだと思っているので、自分から積極的に学んでいく姿勢がないと何を学べばいいんだろうというのが見えてこないと思います。勉強熱心で学ぶ姿勢がそもそもないと厳しいんじゃないかと思いますね。それさえあればいろいろなことにチャレンジできる環境だと思います!

今後の目標を教えて下さい!

複数の専門的なスキルを持ち合わせて、それをかけ合わせて、僕にしか頼めないと言われるような人材になりたいです。現在は、大企業に就職しても不安定だとか企業に守られなくなっている中で、個人でもお金を稼げるようにならないとちょっと不安だなと思っています。そのため、個人でお金を稼ぐためには自分にしかできないことが何かないとなと思っています。また、「あなたのおかげ」と感謝されるにはそれ相応のスキルが必要だし、ないと厳しいんじゃないかなと思ったのでそういう人材になりたいですね。

Fさんありがとうございました!!

本をよく読むFさん。
僕もインターン生時代にはおすすめの本を聞いてました!(笑)


今後もインターンや新卒の様子をお届けしていきます!


R&C株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

R&C株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

R&C株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from R&C株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?