1
/
5

新卒デザイナー石尾日記 10・11月号

こんにちは。アシスタントデザイナーの石尾です。

やっと11月らしい寒さになってきましたね。まだタンスの中が整理できておらず部屋が散乱しております。

年末までには片付けようと思います(遅い)


先月は忙しく、日記を書くことができなかったので、先月分もまとめて書こうと思います!

初!撮影に行ってきました

先月末、とある案件で初めて撮影に同行してきました!

この日記にも載せている通り、写真には興味があるのでワクワクでした。

今回は撮影するシチュエーションのパターンが多く、小道具も多かったので、撮影がうまく回るように、朝早くからスタジオに行き、パターンごとに小道具を分ける作業をしました。

結構な量ですね。今回は主に食器や植物などが多かったです。

この小道具を設置する作業が、静物デッサンをするとき以来だったので、懐かしかったです。

物が散乱してますね。

今回は1つのスタジオで、統一感を出しつつ、パターンごとにあたかも別の場所かのように撮影するお仕事でした。

あるパターンの場合、晴天の中、食事をしている様子を撮るはずが、あいにくこの日は曇りで、陽の光がいい感じに当たらない!!という状況でした。

そこで、登場したのが太陽の光を再現できるライトです。

カメラマンさんが持ってきてくださり、室内で撮ったんだと言われても気づかないレベルに外でした。

いやぁライトの技術すごい!!となった瞬間です。


他にも、夜の部屋を表現する温かみのある照明や、モチーフを目立たせるための、スポットライトのような照明など、再現する時間帯や、何を目立たせたいかによって、巧みに照明を使いこなすカメラマンさんがかっこよかったです。

おまけ

昔から弾き語りをずっとしてみたいなと思っていたので、今年の誕生日にアコギを貰い、猛特訓中です。

バリバリの初心者です。

とりあえずYouTubeで初心者用の練習動画を漁っています。

週末に5時間くらい練習したのですが、知らないうちに私の指に負荷がかかっていて、パソコンでタイピングするたびにジンジンします。

ほどほどにしましょう。

こんなもんで最近の休日は、ものすごく充実しています。


以上、石尾日記10・11月号でした!

今年も残り少ないですが、頑張りましょう!!

次回もよろしくお願いします!


RANA UNITED ラナユナイテッド's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from RANA UNITED ラナユナイテッド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?