1
/
5

【イベントレポート@大阪】Rakuten EC Tech Meetup(ECを支えるテクノロジー in大阪)Vol.4 を開催しました☆

こんにちは!楽天エンジニア採用チームです!

前回ご好評いただいた大阪での採用イベントを再び大阪支社で開催してまいりました~☆当日は30名を超える方々にご参加いただき、満員御礼の大盛況でした。

▼前回の様子▼

【イベントレポート@大阪】Rakuten EC Tech Meetup (楽天EC開発の働き方 in 大阪) Vol.2 を開催しました! | 楽天株式会社(キャリア採用)
こんにちは★ついに10月...今年も残すところあと3ヵ月ですね。年末までまだまだ楽天採用チームは突っ走りますよー!さて、9月26日(水)、大阪支社でRakuten EC Tech Meetup Vo...
https://www.wantedly.com/companies/rakutencareer/post_articles/136403


今回は開発ご経験者を対象に、テーマを“エンジニアリング”に絞って開催しました。
その名も・・・

「ECを支えるテクノロジー in大阪」


当日の流れ

(こちら前回も紹介しましたが、大阪オフィスのおしゃれホワイト?ボード!)


Opening Talk

今回はEC担当役員のKuroよりご挨拶をさせていただきました!楽天というと、どうしても東京をイメージされる方が多いのですが、実は北米・ヨーロッパ・アジアにも拠点があり、日本も大阪・仙台・札幌・福岡と様々な拠点で3000名以上のエンジニアが活躍してるんですよーなんてお話もさせていただきました。東京以外で働きたい皆様、要チェックです!


トークセッション

今回は3セッション実施しまして、日本語・英語の両言語で発表を行いました!大阪でも多国籍のエンジニアが活躍しており、日々フロアには英語が飛び交っています。開発経験者が対象ということもあり、技術に踏み込んだ内容でのトークセッションがすすみました。ゲストの皆様からの質問も大変興味深いものでした。.


楽天市場のデータビジュアライゼーションとそのテクノロジー

日本最大級のインターネット・ショッピングモールの楽天市場において、ビッグデータを活用してビジネスをサポートするデータウェアハウスの環境基盤とそのデータを活かす仕組みについてお話しました。

(スライド抜粋)


楽天デリバリーフロントシステムマイグレーションのお話

10年以上運用してきた楽天デリバリーのフロントエンドリニューアルプロジェクトのお話。単純にUIを変更するだけでなく、プロジェクトを通してエンジニアがどのような新しい技術や仕組みを取り入れたのかを紹介しました。

(スライド抜粋)


SREチームとは?

楽天カーサービスグループはある理由で「SREチーム」というチームを立ち上げました。SREチームはどういうチームですか?わざわざチームを立ち上げた理由はなんですか?SREチームの役割、働き方、面白さに関することをお話ししました。

(スライド抜粋)


Beer Bush Party

そしてお待ちかねのBeer Party開催です! トークセッションに登壇したスタッフはもちろん、楽天in大阪のエンジニアも多数参加してのBeer Bush Partyとなりました。いつも大変盛り上がっている中、時間切れになってしまい心苦しい限りですが、近々また開催しますので是非次回もお越しください!


お忙しい中ご来社いただいた皆様、誠にありがとうございました!また遊びにきてくださいね♪


大阪オフィスではエンジニアやプロデューサーなど、様々なポジションで積極的に採用活動を行っております。少しでも気になったあなた、是非下記から「話を聞きに行きたい」をクリックくださいね!

たくさんのご応募お待ちしております★

Web Engineer
大阪支社!楽天のECサービスを大阪で開発したい方Wanted!
未来を信じ、より良い明日を創っていく。 イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする。私たちは、そんな想いを大切に世界の人々に喜びと楽しさを届けます。 楽天は、E コマース、FinTech、デジタルコンテンツ、通信など、70 を超えるサービスを展開し、世界10 億以上のユーザーに利用されています。 これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。
楽天グループ株式会社(キャリア採用)
楽天グループ株式会社(キャリア採用)'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings