1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

今年も開催!アルムナイ大集合 ex-Quipper会

こんにちは。Quipper採用担当のakaneです。今回は先日行われたex-Quipper会の様子をお伝えしたいと思います。

アルムナイ?

もともと「卒業生」や「同窓生」という意味を持つアルムナイという言葉ですが、
近年は「退職者」に対しても会社の卒業生ということで、使われるようになってきています。

そんなアルムナイをお招きして懇親会が開催されました!
当日は約12名のアルムナイと30名弱の現役社員が集まり、素敵な交流の場に。
他人だけど他人じゃない、会ったことないのに同じ話ができる、そんな不思議だけどあたたかい雰囲気のある空間がそこにはありました。

Quipperの歴史早見表

2010年の創業から数々の出来事やオフィス移転を経て、現在のQuipperがあります。
様々な局面で支えていただいたアルムナイの在籍期間がひと目でわかるように年表を準備しました。
受付でチェキを撮影し、名前を書き込んで年表に貼り付けます。


アルムナイ同士が昔を懐かしんで語り合う様子や、
現役社員にとって「聞いたことはあるけど自分の入社する前のプロジェクト」についてアルムナイと話が盛り上がっている様子が印象的でした。

おいしいごはんと為になるお話

今回のex-Quipper会ではコンテンツとしてLT枠が設けられました。
アルムナイから1名、現役社員からは3名の立候補があり
最初の緊張感がほぐれ、会話のきっかけとなるようなお話しを聞くことができました。

今回はクリスマスも近いこともあって少し豪華なごはんを用意しました!
会の終了後にアンケートを実施したのですが、ご飯がおいしかったという意見をいただけてとても嬉しかったです。

本当にいい会社とは

今回10名以上のアルムナイにお集まりいただき、残念ながら都合がつかなかった方もあわせるとたくさんの方に行きたいと思ってもらえた会になりました。

ネガティブな方面に捉えられがちな「退職」ですが、このように一度は辞めた会社と交流を続けたいと思ってもらえることは本当に嬉しいことです。

これからも今いる社員はもちろん、アルムナイとのネットワークも大切にしていつでも顔をだしたくなるような会社にしていきたいと強く思えたと同時にすでにこのような環境にいれることに感謝をした一日となりました。

採用担当として業務をしている私ですが、アルムナイというワードを意識してからは
「入社したら在職期間以上の長い付き合いになる」とより一層真剣に候補者の方と向き合う気持ちになっています。

オフィスに遊びに来ませんか?

そんなQuipperでは様々なポジションを積極採用中です。
カジュアル面談も実施してますので、ご興味のある方はぜひ募集要項から「気になる」をお願いします!

それでは次のフィード更新をお楽しみに・・・

Quipper Ltd's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more