1
/
5

【新入社員座談会】入社1年目の本音トークに迫る!~入社して感じた会社への思いを振り返って~

皆さんこんにちは!

プライムコンセプト人事部です。

今回の記事では、入社1年未満の社員による若手座談会をお届けします!

今回の参加メンバーは、2023年入社の藤本さん、山崎さん、伊藤さんです!

プライムコンセプトに入社を決めた理由や入社前後の当社へのイメージについて、トークテーマとしてお話しました。

ファシリテーターは伊藤さんです。

新卒入社してから今までに感じた会社の雰囲気やカルチャーについて、若手目線でお届けできればと思います!

---------------------------------------------------------------------------------------------

❚ 対談メンバー紹介

藤本さん:甲信越支店

・大学の専攻:観光

・担当業務:WEB集客サポート事業で担当施設様のWEBのサポート業務を行っています。

・休日の過ごし方:長野県内の山に登ったり、ドライブして過ごしています!


伊藤さん:東京本社

・大学の専攻:観光学

・旅館やホテルなどの売上を上げるための集客サポートをしています。

・休日の過ごし方:友人と会ったり、ゲームをしたり、長い休みがあれば旅行行くのも大好きです!


山崎さん:東京本社

・大学の専攻:危機管理

・WEB集客サポート事業部で、施設様の売上アップや集客のサポートをしています。

・休日の過ごし方:友人と会ったり、ショッピングに行くことが多いです。


❚ 入社を決めた理由は?

伊藤:私はワークライフバランスと観光が好きだから観光に携われる仕事っていうのを軸に就活していたかな。堅そうな仕事が嫌だったから、プライムはあんまり堅くなさそうでいいなって思ったのと、土日休みだしワークライフバランスも取れるところが入社の決め手かな!

山崎:私は昔からパソコンで作業したりネットのサービスを使うのが好きだったから、広告とかWeb系の会社を見てたかな。だから観光系は全然見てなかったけど、業務内容がまさに自分がやりたかったことだったっていうのが応募したきっかけ。

藤本:私は大学で観光を学んでいたから、観光で人のためになる仕事を軸に色んな会社を見てた。長野県が大好きだから長野県で働ける会社が良くて、自分の地元が好きな人に入ってほしいって説明会で言っていて、会社都合の異動がないっていうのが入社の決め手かな。

伊藤:確かに異動がないのは良かったよね!

❚ 仕事でやりがい感じてる?

山崎:自分で作ったプランとかが実際のユーザー画面で販売されているのを見た時とかかな。そのプランが実際に売れてたりすると、少しは施設様の為になれたのかなって思う。

藤本:施設の方から電話で「藤本さんに頼んでよかったよ」って言われた時、自分はまだまだ何もできないと思っていたから、役に立ってたんだって感じて、すごいやりがいは感じた。

伊藤:名指しで褒められると確かに、やって良かったなってなりそう!私はまだ担当の施設を持ってないけど、これからそういう風に言われるように頑張ろ~

❚ 職場の雰囲気はどう?

藤本:甲信越はほとんど在宅勤務だから、オフィス勤務している人が少なくて、雰囲気は静かかな。今は担当施設を持って独り立ちしたから質問することが少なくなったけど、入社したての頃はどんどん聞いてね〜!っていう雰囲気だったよ!

山崎:東京は、他の支店に比べたら人もいるし、質問もしやすい!でも、先輩に今声かけていいのかなって迷ったらチャットしちゃう。笑

伊藤:他の支店にいる先輩もいつも気にかけてくれて、定期的に電話してくれたり画面共有しながら教えてくれる!

❚ 職場にどんな人が多い?

藤本:真面目な人が多い!入ったときに、みんな礼儀正しくてしっかりしている方たちだなって思った。

伊藤:あとはやっぱり旅行好きな人が多いかな。みんな、どこに旅行したいとか、このホテルいいよねーみたいな会話も多い気がする!

山崎:確かに!旅行で色んなとこに行ってる人が多いイメージ。

❚ 会社の良いところは?逆に不満は?

伊藤:福利厚生の部分で、やっぱり旅行が好きだから、旅休とか、ホテル・旅館に泊まったら旅行補助が出るとかは良いなって思った!あとは、自由な服装で出社できるのは嬉しい!施設様と会う日とかじゃなければ、スニーカーとかでも全然良いし、何も言われたことないからそれはすごい楽だと思った。

ここがちょっと・・・なのは、座りっぱなしなのがつらいかな。笑

山崎:私は、新卒で入ったばかりでもどんどん仕事を任せてもらえてるから、ビジネスマナーとかスキルが自然と身につけられるっていうのはいいなって思った!最近はできることが増えてきたから、自分でタスクを管理しながら仕事を進めていけるのも嬉しい。

ここはちょっとっていうのは、、なんだろう。ある?(笑)

伊藤:月一で面談もあるから、そこで不満があったら言えるし、そんなにないよね。

藤本:甲信越は人が少ないことかな。。。甲信越で、待ってます!(笑)

❚ 残業どのくらいやってる?

伊藤:日によりけりだと思うけどみんなどう?

私は最近は19時・19時半とか!全然仕事が終わらない時は21時までやるけど、定時で帰れる時は全然ある!

山崎:私も同じような感じ。日によっては一週間ずっと定時で帰れるような週もあるしタスクが溜まってる時でも1日2時間くらいの残業かな。

藤本:私はそんな残業してないかも。料金改定とか大きい仕事があったから20時・21時まで残ったことはあるけど最近は長くても19時とか。今週も18時半には絶対帰れてるし残業は少ない。

早めにやらなくてもいい日とかはすぐに帰ろうっていう風潮だから、ノー残業デーの日とかは早く帰ろうって朝礼で言ってくれるし、残業は頑張る時は頑張る、やらない時はやらないっていう感じでできてるからすごく良い環境だなとは思う。

伊藤:結構メリハリがついてるんだね!

藤本:先輩に帰っていいよって言われるけど、本当にいいのかなって思う時期はあったよね。

伊藤:みんな心から言ってたんだなって思うよね。後輩にはそれをしっかりと伝えていこうね!(笑)

❚ ワークライフバランスはどう?

山崎:休日に仕事を持ち込むことは一切ないし、有休も凄く取りやすい!

他支店の人とかの話とか聞くと、ライブに行く予定がある人が多い気がする。

伊藤:ライブ行く人確かに多いかも。甲信越はどんな感じ?

藤本:自分で担当施設持っていると休み取れる日わかるから、11月は有給をとって沖縄に行ってきたよ!だからプライベートも充実してるね。

伊藤:そうなんだ!会議日が決まっているとかだと自分で休みの予定たてられやすいし、良いところだよね!

❚ 今後どんなことやりたい?

藤本:少しずつ頼まれた仕事は出来るようになったけど自分から提案したりができていないから、施設様にとって何が一番いいのか考えられるようになって、プライムコンセプトに貢献できるような働きをしたいなって思ってます!

山崎:まだ、自分の施設をメインで持ってなくて先輩のサポートって感じで、一通り作業は出来るようになってきたけど、施設様に寄り添って提案するところまではまだできていないんだよね。今のうちから引き出しをもっと増やして、幅広く提案できるようになりたいです!

伊藤:私もまだ自分の施設持ってないけど自分の施設持ったら、自分なりの他には出来ないような提案が出来るようになりたいです!あとは観光が好きだから、その施設だけではなくて、他の周辺地域とかを巻き込んで何か出来たら楽しいかなって思います!

❚ 役員陣は接しやすい?

伊藤:東京にいる内藤さん(副社長)とはよく話すかな。内藤さんはいい意味で副社長っぽくない!凄い気さくで、個人で質問があったときも時間とってもらったこともあるし、あと吉本出身だからかわからないけど、明るくて面白いよね。

藤本:内藤さんは2ヶ月に1回とか、多いと1ヶ月に1回甲信越支店に来て、その時みんなで食事会とかするから話しやすいと思う。梶川さんは甲信越にいらっしゃる方だから、結構プライベートの話とかもできて話しやすい!

林田さん(専務取締役)はあんまり話したことないからわからないかな

山崎:ラウンジとかいると内藤さんから話しかけてくれるし、毎朝見かけたら挨拶するね!梶川さんもたまに東京にいらっしゃって、「最近どう?同期と話してる?」とか声かけてくれる。

❚ 会社を一言で表すと?

伊藤:これ難しいけど面白いかなって。

ちなみにホームページには「日本の観光を熱くする」で

募集の方は「Life is a journey Let’s enjoy!~人生は旅だ。さあ、楽しもう!~」だよ。

藤本:「成長かな」?

伊藤:そうだね。確かに1ヶ月で研修終わって、すぐに先輩の補佐で実務に就くもんね。

で、1年経たずして、先輩と同じように施設持つし。

藤本:わかる!

伊藤:「責任」はどう?さっき責任感多い人多いって話してたし!

藤本:あと「挑戦」は出来るよね!新卒でも手を挙げたら何でも挑戦させてくれる風土です!

山崎:「自由」もあるかな。服装とかさっきの挑戦も含めて。

伊藤:じゃあ私たちのプライムコンセプトのイメージは「成長・責任・挑戦・自由」で決定だね!

❚ 新卒社員へのメッセージ

藤本:先輩も凄く温かいし、何かやりたいってなったときに応援してくれるから自己成長にも繋がります。本当に人がいいから、居心地がいいです!是非甲信越支店で一緒に働きましょう!

山崎:人がいいっていうのを1番推したいです!あと成長できる環境が揃っているので是非来てください!

伊藤:他の会社より1年で出来ることはかなり多いと思います。それが、大変と思うか成長できると捉えるかは人それぞれだけど、私は面白いなって感じるし、何より観光が好きな人は来てほしいって思います!

全員:ぜひ各支店でお待ちしております!!




株式会社プライムコンセプト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プライムコンセプト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?