1
/
5

2021年度 配属式を実施しました!

6月某日、2021年度 新入社員の配属式を実施しました。

入社から2ヶ月間の研修を終え、待ちに待ったこの日。

感染拡大防止の観点より、東京本社と大阪本部に分かれて執り行いました。

今年度は例年以上に充実した研修期間でした。

▼マナー研修(社会人になるための心構えやビジネスマナーを学ぶ)

▼座学研修(各グループ会社の事業内容、各部署の役割を学ぶ)

▼バリュー研修(当社が最も大切にしているバリュー(価値観)について考え体験する)

▼ローテーション研修(各部署で業務内容を学ぶ)

▼実務ローテーション研修(各部署で1週間ずつ実務を経験する)

実務ローテーション研修は今期初の取り組み。より深く部署の役割を理解し、業務の実践経験を積むことができました。


▽マナー研修 名刺交換にチャレンジ!


▽ローテーション研修 クレジットセンターで先輩よりレクチャー


2ヶ月間、ともに学び高め合った同期とも、これからは別々の場所で頑張ることとなります。

寂しさと、どこに配属になるのか?というドキドキの中、スタートしました。

いよいよ配属発表へ…!

代表取締役社長の柴田さんより一人ずつ名前を呼ばれ、配属先が読み上げられます。


希望の部署になり喜んだり、予想外の配属に驚きを隠せなかったり、反応は実に様々。

しかし、しっかりと受け止める真剣な眼差しから、入社時からの成長を感じることができました。


実はこれが、人事にとって配属先へ新入社員を送り出す、いわば「卒業式」の日。

学生時代の選考中から約2年一緒に走ってきたからこそ、新卒の巣立ちに人事が感極まってしまい、一番泣いていました(笑)

▽大阪本部にて


▽東京本社にて


さて、ここで終わりではありません。

主要子会社であるプレミア(株)の営業部署と審査部署に配属となったメンバーはさらに約3週間の研修が始まります。

数年前まで、営業に配属となったメンバーは、すぐに各拠点へ着任し、予算を持って活動していました。しかし、より営業としての知識やスキルを磨いた状態で配属できれば、新卒も安心して着任できる、という想いから、専門的な実務を学ぶスペシャルな研修を用意しています。

ここからは実践がメイン。みっちりと鍛えて頂きます!

研修の最終日には、現場で必要な力が身に着けられているか、卒業試験を受けます。

当日まで空いている時間を見つけてはメンバー同士でロールプレイングをしたり、分からないところは教え合ったり、仲間と一緒に努力を重ねてきました。


結果は、、、全員合格!

無事に配属支店・センターが発表され、自信を持って新たなスタートを切ることができたと思います。

お互いに自然と「おめでとう!」「頑張れ!」と歓声もあがり、終始アットホームな卒業式となりました。


▽代表取締役_大貫さんより辞令の授与


こうして、全員の配属先が決定しました。

2ヶ月の研修において、当社のミッション(企業理念)にあるように、”一生懸命プロセスを積み上げてきた”皆さんなら、きっとそれぞれの場所で力を発揮し、大きく飛躍してくれると信じています。これからの活躍が楽しみです!

社員一同、心から応援しています!!

プレミアグループ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings