1
/
5

舞台の稽古場で研修?!バリューワークショップに潜入!

こんにちは!採用・教育チームの河内です。

先日、新卒1年目社員のバリューワークショップが東京で行われました!

4月の研修ぶりに同期が全員集合したのは、会社ではなく、プロの劇団が稽古をする

「稽古場」

これから何をさせられるの?と不安げな参加者たち…。

そんな中、研修スタートです。

配属式から約5ヶ月。

それぞれの場所で失敗したり悩んだりしながら、時には同期で励まし合い、

必死で繁忙期を乗り越えました。

そして下期を走り始めた今、もう一度原点に返ります。

仕事をしていく上で大切なことって何だろう?

この研修はそんなことを”全身で”感じ取っていきます。

参考書もなければ、ありがたい話を聞くだけの研修でもありません。

この通り、全身を使うのです!笑

まずは体と心をほぐします。

体を動かしてリラックスすると、自然と笑顔になりますね^^

続いて挑戦するのは、「こんなときどうする?」という体験型のワーク。

普段の業務でも『あるある』な場面です。

俳優さんの迫力にタジタジになりながらも食らいつきます!

「こんな時はこうすれば良い」というやり方や、ビジネスマナーを教わるのではなく、

小手先のやり方を超えた何か、を感じていきます。

さらに、公演中の演目の稽古を見学させて頂きました。

スタートの合図と同時に、一瞬にして空気が変わります。

参加者も一気に舞台の世界に引き込まれ、真剣な表情で見つめます。

演技の迫力はもちろんですが、ステージに立たない方も

本気になって一つの演目を完成させていく姿に圧倒されました。


そこで感じたことを俳優の方々にぶつけます。

常に観客の前で100%の演技が求められる俳優。

だけどそれってどんな職業でも同じ。プロとしての在り方に刺激を受けます。

感じたことを共有しながら、更にディスカッションを深めます。

誰にだって良いときも悪いときもある。

だけど、いつでも大切にするべき仕事への向き合い方って、在り方ってなんだろう…?

そして総仕上げ!

研修を通じて見えてきたものを表現します。

チームの個性が爆発です!!


最終的にこうなったチームも(笑)

とにかく大いに盛り上がった発表でした!!


最後は全員で!!

普段の業務では上手く行かないことがあると、どうしても「やり方」に目が行きがちになってしまいます。

職業は違えど、同じプロとして、結果ややり方を超えた「在り方」にこだわり続ける姿に触れ、また一つステップアップできた研修となりました。

まだまだ入社から半年!

今後も1年目の成長に目が離せません!

プレミアグループ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings