【Interview】2015年度新卒 営業企画グループ 早川 将平
-経歴
1年目~4年目 営業統括部 名古屋支店
4年目夏~現在 営業企画グループ
-部署の仕事内容を教えてください。
営業企画グループの仕事は、営業部門が目標を達成するための戦略を立てることです。【先手の打てる戦略組織へ】というビジョンを掲げ、業務に取り組んでいます。主な仕事は次の4つ。
1)商品戦略 :マーケットに対して効果的な商品の検討を行います。
2)研修・育成:「考える」人財を育てるために研修や教育制度の構築を行います。
3)計数管理 :営業活動を数字で見える化し、行動分析を行います。
4)評価管理 :個人・支店を独自の評価軸で分析します。
これらの業務を4人のメンバーで分担していますが、半年に1回行う表彰式といった一大イベントはメンバー全員で一丸となってつくりあげます。
-今、担当している仕事内容を教えてください。
現在は、新卒1年目の研修・教育を担当しています。毎日1年目の進捗確認を行い、ウィークポイントや改善点があれば逐一アドバイスをしています。それぞれのメンバーとコミュニケーションを取って適性を把握するために、全国を回って直接指導することも。直近までの営業経験を活かしながら「新卒拠点の支店長」として日々教育に力を注いでいます。それと並行して商品戦略の仕事であるマーケティングも担当。今後の戦略立てに活かせるよう、オートクレジットにおける地域ごとのポテンシャルを調査・分析しています。
-大学時代に頑張っていたことは何ですか?
高校時代から続けていたバンド活動です。サークルに所属していたわけではなく、高校から大学卒業までずっと同じメンバーで活動していました。週に2回スタジオを借りて練習を行い、月1回はライブハウスのステージに立って、という繰り返し。そうするとスタジオ代が結構かかるので、焼肉屋のアルバイトもたくさん入っていたらバイトリーダーになっていました。(笑)また、4年生で思いっきりバンドに打ち込みたかったので授業は真面目に受け、大学3年までに単位はほぼ取り終えていました。
そこまでバンド一色だったのも、メンバー全員が本気という環境が好きだったからです。同じベクトルを持った仲間たちと一緒にいることが楽しかったから続けていたんだと思います。
-当社への入社の経緯を教えてください。
もともと、自分はやればできる人間、という自信があり、だからこそ埋もれたくなく、自分を見てくれる企業に行きたいと思っていました。そして、最初に当社を訪れた時に、まさに自分が求める環境があると思ったんです。この会社好きだ!と瞬間的に惹かれていました。そして、その後に開催されたプレミアのイベントは全てに参加。最後の方は人事から「早川君もう伝えることないから来なくていいですよ」と言われたほど。(笑)そして大学4年生になる前に当社の内定が出て就活終了。その時もプレミアの人事からは「他の企業、受けなくて大丈夫?」と心配されていました。(笑)それくらい自分の気持ちは固かったです。
-営業企画に異動して、どんな経験をしていますか?
3年経験した営業とは、まるでやることが違うので試行錯誤の毎日です。異動してすぐ、19人の新人営業を対象とした研修の企画を任せてもらいました。自分の経験してきた事例を振り返りながらケーススタディを作成。参加者からは「勉強になった」という言葉をもらえたものの、自分的にはやりたいことが全部できなかった状態で終わってしまいました。営業企画グループは「自分で考えてやろう」という方針なので、ずーっと考えてしまうんですよね。でも時間は無条件に過ぎていく。並行して様々な仕事が舞い込んでくる。ベストが尽くせなかったことがとても悔しく、次は絶対に120、130%の力を発揮できるようにしようと今から心に決めています。
-3年間の営業での経験はどうでしたか?
名古屋支店の時に、拠点の部で全国1位を3回経験させていただきました。個人成績も大事ですが、支店で1位になることは特に追いかけていた目標で、支店長からは2~3年目の時からメンバーを巻き込む役割を任命されていました。先輩後輩を積極的に巻き込み、何か成功例があれば毎朝の支店朝礼で共有し合うなど、みんなで1位獲得に向けて走っていました。営業活動は楽しい時もあれば、落ち込む時もあります。正直、理不尽な出来事があって腹立たしい想いをすることもあります。でも、それを乗り越えて、みんなで表彰台に上った時の達成感が本当に気持ち良いということを知りました。
-最後に、早川さんが仕事を頑張れるモチベーションを教えてください!
達成の喜びがあるからです。営業で数字を達成した時、営業企画で取り組んでいたタスクが成功した時。大変だけど、やってきて良かったー!と思う瞬間がある。それが自分の一番のモチベーションですね!