1
/
5

全員集合!一斉帰社日でのミーティングやイベントの様子【レポート】

弊社の社員はそれぞれ、社内・お客様先・在宅…と色々な場所で勤務をしています。そのため普段の様子や要望を常に共有できるわけではないので、月に一度、6人程度のチームごとに会社へ集まって定例ミーティングを行っておりました。

しかしチームごとの集まりでいいのか?もっと社員同士のコミュニティを広げる機会があってもいいのではないか?という事もあり、今月(2022年9月)は初めての試みといて「全社員集合!!一斉帰社日」を実施しました。

【一斉帰社日とは?】
お客様先で勤務している社員も全員が集まって1日過ごす。
といっても、各支社全員が支社に集まるわけにもいかないので
所属支社に帰社または在宅から参加という形で実施

岡田社長からのスピーチ(午前)

午前中はZoomで社長のスピーチ。

一斉帰社日の取り組みや想い、これからの人事評価について、事業報告など。充実した内容のスピーチとなりました。聞き入りすぎた結果、肝心の画面キャプチャは撮り忘れました。

オンラインオフィスOviceで全員集合&各部署でミーティング(午後)

今度は全社員でOvice(オンラインオフィス)に集まり、各部署・チームに分かれてミーティング。いつもの定例ミーティングで話すようなことから、個人それぞれで明確な目標を作ってリーダーに相談するなど。有意義な時間となりました。

▲各所属部署に分かれてミーティング。バーチャル空間だけど実際に集まっているみたいで良い感じ♪

▲オフィスにいても在宅にいても、こんな感じでつながりました。

各自、勉強部屋にわかれて色々と♡(午後)

Ovice内に勉強部屋スペースも設置。ミーティング後、各自で興味のある部屋へ入室して勉強をしました。

【当日に出現した勉強部屋】

・ものづくり(C#/PHP/Java/Salesforce/CSM/Adobe系ツール)

・インフラ系

・IT資格取得

・目標達成のためのセルフコーチングとチームマネジメント

・DX知り隊

・売り隊・語り隊

・IT基礎知識向上

▲こんな感じで勉強部屋が随所に…!

勉強会では普段会わない別支社の人とも話す機会ができ、ワイワイしていた印象です。

ちなみにこの記事を書いている人は「ものづくり部屋(Adobe系)」にいましたが、勉強もやりつつ、3Dモデリングやインテリアの話をしていました。

解散!

時間いっぱいまで各勉強部屋で好きなように過ごし、一斉帰社は終了しました。書くことがないので各支社の写真を載せておきます。

▲大阪本社(麻雀卓に電源とパソコン!?)

▲大阪本社 / SI営業部(※場所はレンタルスペース)

▲福岡支社

▲東京支社

まだ準備不足な点もありましたが、次は10月も社員一斉帰社日を開催予定!

株式会社PPFパートナーズの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社PPFパートナーズの新卒・中途・インターンの募集が14件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/ppfpart/projects
株式会社PPFパートナーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PPFパートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?