1
/
5

大阪で100名規模のイベント+大山焼肉 in 関西を実施しました!

こんにちは、Popshootの森澤です。

以前から告知させていただいておりました、大阪での100人規模のイベント【起業・スタートアップの始め方】(https://connpass.com/event/71862/) が11月24日(土)に無事終了しましたことをお知らせします!

こちらのイベントは、東京を拠点にベンチャー投資をするSkylandVentures木下さんと、弊社代表の大山が、関西在住の学生の皆さまからの質問に、パネルディスカッション形式で回答していくイベントでした。想像以上に多くの学生の方々に集まっていただき、企画者の一人として非常に嬉しかったです。

当日お越しくださいました学生の皆さま、イベントの告知をお手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました!

こちらの写真はイベント当日の会場の様子です。向かって左手がSV木下さん、右手が弊社大山です。

後日、木下さんがFacebook上でイベント内容を簡潔にまとめてくださっていましたので、以下に引用させていただきます↓

投資先である よろペイCEO 大山 敏浩氏と昨日は大阪にて学生向けスタートアップイベントに登壇!大山氏が言っていたことでとても共感したので抜粋。僕が言ったことにしたいくらいだった。

・スタートアップと中小企業は違う
スタートアップはある時に一夜にして成功しなければならない。そう言うタイミングを目指してやる必要がある。

・スタートアップになるには
投資家のリスクマネーを受けることで、その企業はスタートアップになる。一夜にして成功することを目指すことを投資家と合意したことになる。

・なぜよろペイを始めたのか?
コミュニケーションならLINEのように、金融・決済領域にはデファクトアプリがなかった。だからそこを目指した。

・事業を起こす仲間をどう見つけるか?
テクノロジー好きで自由な仲間を見つけると良い。まだ成功していないが、最高の仲間達と起業スタートしてよかった。

・起業家を意識が高いと言わず全力で応援すべき
起業してる人などを意識が高いと言われる人は学生の頃の同世代にたくさんいた。しかし、彼らの中で起業してチャレンジし続けてる人はとても少ない。彼らが起業して取り組み続けてれば成功している可能性も大きく、意識高いことを始めた人が周りにいたらバカにせず応援してほしい。

元の投稿はこちらから (https://www.facebook.com/max.kinoshitay/posts/10155460458899580)

上記の内容だけでも十分お分かりいただけると思いますが、今後関西から上京する学生起業家が爆増しそうな濃いイベントとなりました(笑)

ご登壇していただいたSkylandVentures木下さん、そして運営を担当してくださったEastVentures廣澤くん、福村くん、ありがとうございました。また企画しましょう!

そしてイベント開催の翌日、弊社のインターンに興味を持ってくださった学生と「大山焼肉 in 関西」を開催しました!このような熱いイベントの翌日だったこともあり、全員が東京進出を真剣に考えてくださっていました。

今後、Popshoot社が関西の学生の受け皿となれるように、機会提供をどんどんおこなっていければと考えています。下の写真は大山焼肉の様子です。

僕たちPopshoot社は、社員全員が関西出身で、なんと今回運営をしてくれた廣澤君も関西出身です。そういった背景から「関西ではいかにスタートアップにふれる機会や、良質なインターン経験ができる機会が少ないか」についてよく理解しています。

今後も、僕たちが積極的に関西のスタートアップ文化を盛り上げることに貢献できればと思っております!

株式会社Popshoot's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings