1
/
5

【Plott社員インタビュー】作品のリアルを書ける原作者へ

こんにちは、株式会社Plott人事の堀です!
お待たせしました!今回は新規のクリエイターインタビューです!
混血のカレコレの原作者でもあり、シナリオライターとしてもコミットしてくれている、比企さんにインタビューをさせて頂きました!

フリーランス時代を経て出会ったPlottでのお仕事や、YouTubeアニメのシナリオを書くことに関して気を付けていることなど語っていただきました!

応募を迷われているシナリオライターの方、シナリオライター志望の方必見です!


比企
東京都出身。慶応義塾大学・理工学部・情報工学科卒業
日テレ学院シナリオライター講座卒業
映像作品、舞台作品、漫画原作、YouTube動画などジャンルを問わず制作を行い、
原作を担当した漫画『ナリカワリ』ではアプリ内のお気に入り数が65万人超を達成。
Plottではテイコウペンギンのシナリオライターから業務を開始し、自身の原作である混血のカレコレもチャンネル登録者50万人を達成しています!


高校時代の自主制作映画から脚本の道へ。そしてPlottへ。

今や漫画やカレコレなど複数の原作を経験してきた比企さんですが、どんなキッカケで作品を書き始めたんですか?

僕はもともと高校時代に友達と自主制作映画を撮り始めたのがきっかけで脚本を書き始めました。その後も映画に限らず色々なものを作る中で、漫画賞で受賞して連載をし始めたことでお仕事として物語を書くようになりました。
高校の時に入った自主制作映画のサークルで脚本を書いたんですが、自分の物語が作品として完成したときに自分がやりたいのこれじゃんと思えたんですよね。

そこから漫画原作やPlottでの仕事を経て今という感じですね。


Plottに入った時はまだメンバーも今では考えられないくらい少なかったと聞いたんですが、当時のPlottのどんなところに惹かれたんですか?

僕がPlottに入ったのは友人の紹介だったんですが、その時のPlottはまだ奥野さん、林さん、ぺなんしーさんの3人しかいないくらいの状況で、会社としてどうこうというような印象は正直なかったですね。当時奥野さんが「アベンジャーズみたいなものを作りたい」って言っていたのは今でもよく覚えてます笑

でも作っているコンテンツは面白い!と思えていて、YouTube発のキャラクターIPのビジネスをやっていこうとしているところがすごく良かったですね。それまでのYouTubeにはそういうものがほとんどなかったので、新しいなって感じていました。



Plottのシナリオライターとして、現在はどんなお仕事をされていますか?

現在は主に混血のカレコレの脚本を書いたり、世界観や設定を考えたり、チームのミーティングに出たりなどですね。

一人でやっているのではなくてチームなので100%自分の思い通りになるわけではないですが、その分すごく熱量のあるクリエイターさん達から自分では思いつかないようなアイデアをもらえることもあって嬉しいです。

そう言って頂けるとクリエイターもきっと嬉しいですね!

『混血のカレコレ』立ち上げ。
魅力的なキャラとストーリーがある作品を作りたい。

今や50万人超えのカレコレですが、どんな背景で生まれた作品だったんですか?

テイコウペンギンのシナリオを書いている中で、YouTubeで人気の単話のコンテンツで流入してきたファンの方が、作品をもっと好きになってくれるにはどうしたらいいのか考えるようになりました。
ファンがより楽しめるものってなんだっけ?と考えた時に、魅力的なストーリーものをやりたいと思ったんですよ。

最初はテイコウペンギンとのコラボみたいな形でコンテンツを出したら、テイコウペンギンファンの方に間違って受け取られてしまって炎上騒ぎみたいになってしまってましたね。
あの時は終わったな・・・と同時についに始まったな!と思いました。

今思えばボヤ騒ぎで済んで良かったですね笑

⬆️当時を思い出してか頭を抱えてました笑

そんな波乱の立ち上げだったんですね!これまで、カレコレを作っていく中で意識していることはありますか?

色々なテーマに対応できるように作ることだと思います。
YouTubeって色々な流行りがあるので、それに上手に乗っかることも一つのポイントだと思うんです。テーマを縛りすぎないようにすることで柔軟な作品になると思います。

確かに毎日見てもらうことを考えると、テーマは絞りすぎない方が良さそうですね!

あとはキャラを一番大事にしようというところですね。
人の興味って基本的には人に向けられると思うんです。例えば、全然知らない人のエピソードって話自体が面白くてもそんなに面白くなかったりするけど、友達のちょっとした事件ってかなり面白かったりするじゃないですか。
キャラに愛着を持ってもらえるようにすることで、作品自体も魅力的に映ると思ってます。


もっと「作品のリアル」を書けるようになっていきたい

お仕事する中でのモチベーションになっていることってなんですか?

自分自身がシナリオライターとして成長することが大きいと思っています。成長と言ってもゲームのレベルアップみたいなイメージではなく、引き出しが増えるみたいな意味合いが大きいです。
あと、「リアル」を書けるようになりたいなとも思います。

「リアル」っていうと現実味が大事ということですか?

それよりもキャラクターや作品の世界の「リアル」という意味合いが強いです。
例えば、 いわゆる異世界転生モノってほとんどが有名なRPGの世界観を引用してると思うんです。見た瞬間に何か既存の作品が連想される世界観って作品独自の「リアル」が少ないなと個人的には思っています。
そういう意味で言うと、自分が好きな作品は聞いたことのないセリフとか、見たことのない世界観とかがあるものだなと思っています。

そういう「リアル」さを見せられるような書き手としての引き出しを増やしていきたいですね。


これからカレコレをどんな作品にしていきたいですか?

今はカレコレ屋の3人が中心になっていますが、これからはカレコレの世界観の中でもっといろんなキャラクターを楽しんでもらいたいですね。
YouTubeアニメだからこそ、MVに「こんなに大きくなったんだ」とコメントをくれているのを見ることもできるし、ファンの方と一緒に作っていけるのはとてもいいなと思っています。

今よりもっと多くの人に愛される作品になれれば映画化もするし、アニメ化もするし、結局突き抜ければなんでもできると思うので、色々な挑戦ができる作品に育てていきたいです。




比企さんご自身はどうなっていきたいですか?

最終的に歴史に残るような作品をつくりたいんですが、
仮にスターウォーズみたいな絶対面白い!という脚本を書けたとしても、まだまだ自分には人やお金を動かす力がないと思います。

歴史に残る作品を作れるようになるまでに、実力も自分の名前も大きくしていきたいと思っています。

では最後に、Wantedlyを見ている方にひとことお願い致します!

Plottは楽しもうと思えば無限に楽しめる環境です。
作品を大事にしつつも、自分の大事にしたいことを大事にできると思います。

自分が楽しんで、やった分自分自身も成長できるような環境で働いてみたい方はぜひよろしくお願いします!


比企さん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社では一緒に働いてくれるメンバーを募集しております。
少しでもご興味がある方は是非お気軽にご連絡ください~!


シナリオライター/漫画原作者
登録者100万人に届けよう!YouTube発のIPシナリオライター大募集!
=========================== ◆会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業 『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。 YouTube・TikTok・WEBTOONなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。 YouTube領域においては、過去累計再生回数50億回以上。月間5億回再生を超えるIPコンテンツを複数保有しており、国内YouTube視聴回数の5%を独占しています。 月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を突破。今後はIP数を更に増やしつつ、並行してライセンス・ゲーム・音楽など新規の事業領域にも本格的に参入予定です。 ◆Plottを代表するYouTubeアニメ 人気急上昇中の『混血のカレコレ』 チャンネル登録者数214万人、累計再生回数24億回 TVアニメ化達成の『テイコウペンギン』 チャンネル登録者数150万人、累計再生回数15億回 講談社とタッグで手掛ける『ハンドレッドノート』 チャンネル登録者数80万人、累計再生回数3億回 =========================== ◆Plottとは? Plottは小説などを書く前に作る「プロット」のことを指します。「オモシロイを生み出すコンテンツをずっと作っていきたい」との想いを込め、コンテンツの構想を示す“プロット”を社名にしています。また、プログラミングなどで使用される「++」(インクリメント/加算処理を行うこと)を、「Plot」とかけ合わせて「Plott」と表示し、「コンテンツをエンジニアリングする」「ずっと成長し続ける」との意味も込めています。 ◆Plottだから実現できることは? 【デジタルネイティブに刺さるアニメ制作】 Plottのチームはほとんどが20代中心。若いチームの感性をそのまま活かした、若者に支持されるアニメ制作を実現しています。前職はさまざまで、テレビ業界のAD、マンガアプリのディレクター、出版社勤務、Web広告代理店勤務、ソーシャルゲームディレクターなど多岐にわたります。エンタメ系コンテンツを通じて、次世代のクリエイティブを創造できるチャンスが広がっています。 【データによる数値化と感性による新コンテンツの誕生】 YouTubeチャンネルの企画運用が中心となるため、視聴者の反応はすべて数値化された状態で確認することができます。もちろん数値をベースにした判断だけでなく、感性も加えながらIPコンテンツを制作できるのがPlottの強み。これまでの発想にとらわれない、新しいコンテンツを誕生させています。
株式会社Plott


YouTubeプロデューサー
総登録者270万人突破!YouTubeアニメのプロデューサー候補大募集!
株式会社Plottは、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は90万人を突破。 そのほか、漫画動画の領域にてチャンネル登録者50万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 >> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 弊社のチャンネル総合登録者数270万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスです。 今後はYoutubeにてアニメや漫画動画領域において様々なジャンルのチャンネルを展開していくとともに、 Youtubeで人気が出たIPについては、グッズ化・漫画化・アニメ化・ゲーム化などのYoutube外への展開に力を割いていきます。 どうせ働くなら「オモシロク」働きたい。 そんな想いを持った20代中心の若いチームが、若者ながらの感性を活かして「デジタルネイティブに刺さるアニメ制作を行っています。 そんな弊社の想いに共感してくださる方のご応募お待ちしています!
株式会社Plott


労務・総務
ホスピタリティ溢れる労務・総務担当募集!若手メンバーを見守ってください!
株式会社Plottは、Youtube上にてIPコンテンツの制作・配信をしているエンタメベンチャー企業です。 YouTubeアニメ「テイコウペンギン」は、チャンネル登録数は90万人を突破。 そのほか、漫画動画の領域にてチャンネル登録者50万人を超えるチャンネルを複数運営しております。 >> https://www.youtube.com/channel/UCUTgXNqRBqR33D5q10DfQXw 弊社のチャンネル総合登録者数270万人という数字は、Youtubeアニメ企業の中でトップクラスです。 今後はYoutubeにてアニメや漫画動画領域において様々なジャンルのチャンネルを展開していくとともに、 Youtubeで人気が出たIPについては、グッズ化・漫画化・アニメ化・ゲーム化などのYoutube外への展開に力を割いていきます。 どうせ働くなら「オモシロク」働きたい。 そんな想いを持った20代中心の若いチームが、若者ながらの感性を活かして「デジタルネイティブに刺さるアニメ制作を行っています。 そんな弊社の想いに共感してくださる方のご応募お待ちしています!
株式会社Plott
株式会社Plott's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Plott
If this story triggered your interest, have a chat with the team?