1
/
5

遊びを通じてチームビルディング!全員で同じ方向を向くための「社員合宿」

こんにちは!プレイライフ編集長/デザイナーの近藤です。

5/20〜5/21、1泊2日で社員合宿を行いました。
その模様を簡単に振り返りたいと思います。

合宿の目的

今回の合宿の目的は主に以下の3つです。

1. 「つながりを作る会社」が先駆けてヨコのつながりを作る

「つながりを作る会社」である以上、プレイライフ株式会社自体が先駆けてヨコのつながりを作るため。

2. 上場を目指す上での課題・方向性のすり合わせ

改めてメンバー全員で改めて今ある課題を洗い出し、同じ方向を向くため。
(2021年4月→5月にかけて、社員数6人→12人と一気に倍増)

3. アソビを通じて心と体を鍛える

「アソビの会社」なので、遊びを通じたチームビルディングで心と体を鍛えるため。

場所は千葉県にあるSport & Do Resort リソルの森

東京ドーム70個分の敷地に広がる体験型リゾート施設で、アスレチック、スポーツ施設やレストラン、スパなどなんでもあり。
宿泊施設もログコテージ、テント、グランピングヴィラ、リゾートホテルなどがあり、1回や2回行っただけじゃ楽しみきれません!

今回はログコテージに宿泊。

合宿のスケジュール

■1日目
10時~12時→営業・マーケティングについてのディスカッション・ワーク
12時~13時→ランチ
13時~15時→プロダクトについてのディスカッション・ワーク
15時~17時半→組織についてのディスカッション・ワーク
18時~→BBQ・温泉
■2日目
8時~9時→朝食
10時~12時→もくもくワーク
12時~13時→ランチ
13時~17時→アクティビティ・温泉

合宿の様子

1日目はディスカッション・グループワーク

日常業務を忘れて部署関係なく言い合える機会にするため、普段とは違った環境でディスカッション。
虫や鳥の声が聞こえる会議室であーだこーだ意見を言い合います。

全職種で今やっているフロー・やった方が良いけどできていないフローを書き出し、

「フィードセールスって、具体的にどんなことやってるんですか?」
「マーケ施策はどんなフローで決めてるんですか?」

など、普段の業務に追われあまり聞く機会のなかった質問をし合い、会社全体としてどんな流れで仕事が動いているかを新しく入ったメンバーを交えて改めて理解しました。

「もっとこうした方が効率が良いのでは?」
「プロダクトチームでこういうツールを作れば、このフローはもっと工数削減できそう!」
「これができてないのでルール化して徹底しよう!」

といったようなアイデアや意見が出て、非常に有意義な時間となりました。

夜はBBQ

あっという間に時間が過ぎて、夜はBBQ〜

バーベキュー検定の資格を持つ"みっちー"こと長谷川さんが大活躍!
食材によって適した焼き方があるらしく、普通に焼くより数段美味しくなりました。

2日目はもくもくワーク

2日目の午前中はもくもくワーク。
各々好きな場所で仕事をしていました。

午後は全力でスポーツ!

全力で仕事をしたあとは、全力で遊ぶ
しっかりと準備体操をしたら、みんな童心に帰って全力で遊びます。

主な種目はフットサル、バドミントン、ドッヂビー(ソフトフリスビーでドッジボール)、大縄飛び。

特に最後にやった大縄跳びは盛り上がりました。
全員で20回飛ぶことを目標とし、並び順や縄を回す人を変えたりしつつ、なんとか達成!
普段味わうことのできない一体感が生まれました!

まとめ

人数が増えて、普段あまり話す機会がないメンバーも増えてくる中で、全員と深い交流をする良い機会になりました。
やはり、なんでも言い合えるメンバーで全力で仕事をして全力で遊ぶから、ワクワクするし面白い。
次回の合宿も楽しみです!

バヅクリ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings