1
/
5

ネクストブレイク芸人さんと交流できちゃう!playgroundのミートアップに参加してみた!

ここ数年、採用や社外交流を目的に「ミートアップ」を開催するスタートアップが増えてきました。
playgroundでは採用に限らない形で、「playgroundファンを増やすこと」を目的として昨年より毎月ミートアップを開催しています。

今回はその実態を調査すべく、広報担当インターンとして働く私、大橋が1月20日に行われた#playmeetup vol.8に潜入してきました!

<目次>
1.気になる#playmeetupとは?
2.#playmeetupに潜入!実態を調査!
3.#playmeetupにあなたも参加できるかも?!

気になる#playmeetupとは?

playgroundでは毎月、社外からのゲストを招待して社員と交流を行う「#playmeetup」を開催しています。(早いことで、実はもう8回目です👏)

社外参加者は転職先を検討している方のほか、社員の友人、業界の関係者など様々!

#playmeetupの目的はplaygroundで働きたい!playgroundを応援したい!と思う「playgroundのファンを増やすこと」
オフィスにお越しいただき、社員とざっくばらんに交流いただくことで、会社や社員の雰囲気を知って、(願わくば)playgroundのファンになっていただく場になっています!

#playmeetupに潜入!実態を調査!

<当日のタイムテーブル>
19:00- 懇親会
19:45- 会社紹介
20:00- 特別ゲストのSpecial Act
20:30- ゲストとの交流
21:00- 懇親会(後半)

金曜日の夜7時過ぎ、社外から続々とゲストの方が集まって来ます。
お仕事終わりのスーツ姿の方もいれば、23卒の内定者、社員がバーで仲良くなった大学生も!今回は、過去最多の14名のゲストがお越しくださりました。
ゲストの皆さんには、当社から最近先行リリースされた新アプリ「MOALA Pocket」を使用した、電子チケットによる入場を体験していただきました。

オフィス内のイベントスペース、Black Rock Cityにご入場いただいたあとは、懇親会がスタート。ここでは、社員とゲストの方が自由に交流。仕事やキャリアなどを熱くお話をしている方もいれば、趣味や好きなエンタメのお話をしている方も!招待したゲストを他の社員に紹介している姿も見かけました。
各々が自由に話されていて、企画担当社員いわく過去イチの盛り上がりだったんだとか!


1時間ほど交流したあとは、playgroundをより知ってもらうことを目的とした会社紹介。

担当してくれたのは、新規事業と営業を兼任する佐藤さんです。

「playgroundはDXとWeb3の革命で『夢を与える職業を、夢の職業にする』ことを目指しています。
その中で、当社はサービスとしてスポーツ・エンタメ運営を包括的なDXとWeb3化を実現するSaaS(Software as a Service)を提供しています。具体的にはチケット発券クラウドMOALA TicketエンタメEC構築クラウドMOALA Live Storeなどです。
日本最大級のフェスでも使用頂いている『本人が通れない』をゼロにするユニバーサルな生体認証技術『BioQRは、本人拒否率が海外のトップ技術と比較して1/1000になるなど、イベントの入場シーンに特化することで入場認証技術として圧倒的な品質を実現しています。
また、最近は世界初の来場証明NFTを展開するなど、ワクワクする体験まで提供しています。」

▼詳しくはこちら!
<MOALAのページ:https://moala.live/

とってもわかりやすい説明で、ゲストのみなさんにplaygroundの目指すことや魅力が伝わったんじゃないでしょうか!


「クイズ正解は一年後」に出演のあのネクストブレイク芸人さんによるSpecial Act!

#playmeetupでは毎回、特別ゲストとしてネクストブレイク芸人をお呼びし、30分程度のSpecial Actを行っていただいています!!
今回のゲストは年末の「クイズ正解は一年後」にも出演されていた、松竹芸能株式会社所属のブリキカラスのお2人!ネタ2本を披露いただくだけでなく、参加者と交流しながら漫才を展開。とっても贅沢なSpecial Actで、笑いの絶えない30分となりました!

ゲストも社員も「やっぱりエンタメって楽しい!」と感じてもらえるような楽しい空間でした!もちろん私も、超楽しませていただきました!

Special Actのあとは、ブリキカラスさんとの交流タイム!
ブリキカラスのお2人からサインを貰ったり、お話をしたり…。(ゲストのみなさんは、#playmeetup参加でもらえるMOALA Tシャツにサインを頂いていました!)
芸人さんとこんな近くでお話したり、写真を撮ったりする機会なんてめったにないので、社員はもちろん、ゲストのみなさんもとっても嬉しそうでした!!

▲自分の着ているTシャツの背中に直接サインもらっちゃう社員も!嬉しそう…👀

ブリキカラスさん、ありがとうございました!

後半の懇親会も前半以上に盛り上がりました!
後半からはミーティングを終えた代表の伊藤も参加し、ゲストの方と積極的に交流。社外の方が代表とざっくばらんに話す機会も少ないので、お話されていたみなさんも嬉しそうでした。
懇親会の中で「こんなに楽しそうに、同僚と仲良く働けていいな。」「ほんとに楽しそう!」「今は転職する気ないけど、これはしたくなっちゃうかも笑」なんて言葉も!
playgroundの楽しそうな雰囲気がゲストにもしっかり伝わっていました!!


インターン生の筆者としては、普段お話する機会のない職種についている方とお話しすることができ、とても貴重な体験ができました!

#playmeetupにあなたも参加できるかも?!

とっても楽しくて、playgroundの会社の雰囲気も掴めてしまう#playmeetup。次回は3月17日に開催予定。こちらはすみません!少人数でより密度の高い会を志向しているため、完全招待制となっています。社員からご紹介いただくか、申込みフォームよりご応募ください。(選考を通過された方にご招待をお送りいたします)

そんな少人数制で行わさせていただいている #playmeetup ですが、4月の会は超特別編!「オフィス大拡張記念 #playmeetup vol.10」として、誰でもご参加いただける会を開催します!
創業からまもなく6年を迎えるplayground。お陰様でどんどん成長しており、21年9月に引っ越したばかりの半蔵門オフィス(2F)ももう手狭に…。ちょうど3Fが空いたとのことで2フロア体制に倍増することになったんです!!

新フロアは4月にオープン予定。現在執務スペースとして使っているエリアを全面的にステージにしちゃいます!すごい!

4月はそのお披露目会。日程は4月28日(金) 19時!

今回のゲストは超豪華!
あのキングオブコント決勝経験多数のレジェンド芸人も登場しちゃいます・・・!

詳細は別途発表してまいります!
(応募とフォローをして待ちください🙇)

  • スポーツ・エンタメが大好きな方
  • playgroundに興味を持っている方
  • 代表と話してみたいなって方
  • スタートアップに転職・就職を考えている方
  • playgroundの拡張されたオフィスを見たい方

皆さん大歓迎です!
#playmeetupで楽しく、エンタメの未来を語りませんか?

下記URLから、どしどしお申し込みください!↓

【完全招待制】playground でエンタメの未来を語り合う夜
playground は夢を与える仕事であるスポーツ・エンタメに携わる人たちが金銭的にも憧れられるような未来を目指して我々は日々、本気で挑戦を続けています。しかし、残念ながら我々の力だけではこの未来は実現できません。少しでも多く、この夢に共感してくれる人たちのサポートが必要です。お友達もお誘い合わせのうえ、気軽にご参加ください! ...
https://careers.playground.live/meetup

(応募多数の場合には抽選となります。ご了承下さいm(_ _)m)

それでは#playmeetup vol.10でお会いしましょう!

大橋

playground株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?