1
/
5

高卒と宅配ピザと史上最年少エリアマネージャー

※このストーリーは、ポケットフーズ株式会社の社員インタビューです。

専門学校中退=高卒。18歳、ピザポケットとの出会い。

はじめまして。2015年入社の阪東太樹です。現在ポケットフーズ株式会社で関西エリアマネージャーをしております。

今転職活動をしている。または、これから新しいことをしたいと考えている方に、こんな働き方をしている人間もいるんだ、ということ知っていただくことで、少しでもプラスになればと思い、このインタビュー記事を書いています。

ポケットフーズとの出会いは、2012年のこと。

当時、高校卒業後に、服飾の専門学校に進学をしたものの、「なんか違う」という気持ちで、本来やりたかったことではないと感じるようになってきました。

きっと、こういう気持ちになった人っていると思うんですよ。一度、始めたことや決めた進路に対して、やってみると違うという感覚は誰にでもあると思います。

結局、僕の場合は、一度そんな気持ちになってしまうと、学校が遠方だったということもあって次第に通う足が遠のき、途中で辞めることに。



両親は最初は驚きましたが、「自分で決めたんならいいよ」と言ってくれた温かさは今でも忘れません。

そんなことで、学生から一転して、社会人の仲間入り。とにかく就職先を探さないといけないですが、特に夢もなかった自分はどこで働きたいとかが全くありませんでした。

そこで、就職先が決まるまでのつなぎとして、とりあえずはアルバイトをしようと思いました。たまたま近くで募集していたのが、ピザポケットでした。

ピザポケットでのフリーター

アルバイトは、高校生の時から、飲食店や引っ越し屋さん、それに配達の仕事もお寿司屋さんで経験がありましたが、宅配ピザ屋さんは初めてのこと。

ピザポケット鳳店に配属になって、研修を受けて少しずつできる仕事を増やしていきました。全てが新鮮で楽しいものでした。

ピザポケットの雰囲気は、楽しいけど忙しい時はみんな真剣です。それがまた良かったです。メリハリがあるんです。いいことばかり言うと嘘くさいかもしれませんが、僕は、楽しい思い出しかありませんでした。



そんなある時、配達中に大きな事故をしてしまいました。

その時に、とても親切に親身に対応してくださったのが、現、営業統括部長の永野さん。事故で迷惑をかけてしまった申し訳なさと同時に、感謝の気持ちもいっぱいでした。

こんな人のいる会社でずっと働きたいなと思いました。

だから、この会社で社員になろうと思いました。

ピザポケットで社員。すぐに店長。そして、また一般社員へ。

入社して1年目の21歳の時のことです。ピザポケットの堺福田店の店長をやってほしいと会社から言われました。

正直、不安でいっぱいでした。店舗の事務系の仕事も分からないことがたくさんありましたし、何よりアルバイトスタッフと年齢が近いのが不安でした。僕なんかが店長をやって、みんなついてきてくれるのだろうかと。マネジメントなんて偉そうなことは言えませんが、店舗のみんなをまとめていけるかが不安でした。



そうして、すぐに店長を任せてもらったのですが、経験的にやはりしんどくて、店長をやめたいと会社に言いました。

そうすると、会社は「それなら一般社員としてやってからステップアップしようか。」とあっさり承諾してくれたのです。

今思えば、こんな会社もなかなかないと思います。入社してまもなく、お店を任せられるというのは、飲食業界あるあるかもしれませんが、その後、もう一度一般社員に戻ってやり直すというのは、あまり聞かないと思います。無理に任せて潰れてしまうと言う話も聞きます。でも、ポケットフーズは、きちんとやり直させたり、自信がつくまで修行させてくれる社員に優しい会社だなと思いました。

そして、店長→最年少マネージャーへ。

それから、店長候補として、鳳店で修行しました。半年くらいだったと思います。その期間でじっくり店長業務を学ぶことができたので、「これならやれそう」と、だいぶ自信がつきました。

そして、そのまま鳳店で店長をやらせてもらえることになりました。これも本当にやりやすい環境を作ってもらえた会社に感謝してます。

鳳店では、結局1年半店長をしました。その後、園田店で2年間。堺福田店で2年間店長をやったあと、昨年の2021年4月から関西の店舗を統括するマネージャーをやらせて頂いてます。今、僕は28歳なので若い世代にも真面目に取り組んでいればポストがあると言うポケットフーズの社風は、本当にそうだと言えます。僕でもやれてるのですから笑。

ポケットフーズでは、こんな人が活躍できる

これは、ポケットフーズだから、と言うわけではないかもしれませんが、活躍されてる社員さんにはいくつか特徴があると思います。


一つ目は、「真面目に取り組む」ということ。

二つ目は、「指示待ちではなくて自分で考えて行動する」ということ。

僕も自身店長時代にそうだったのですが、「こんなことやりたい」と店長が言ったことは、ほとんど何でもやらせてくれる会社です。

例えば、宅配ピザなのでチラシを配布する戦略は重要ですが、そのチラシ=広告費用を店長に任せてもらえます。店舗の売上を上げるために、チラシを配布する地域や時期や内容まで、全部任せてくれて自分で分析してみたり、、、これが当たると結構嬉しいですよ!

あとは、時代の流れでチラシと並行してネット戦略にも力を入れており、LINEのクーポン配信を始めてみたり、、、最近はSNSも重要なのでそうしたことに順応していくことが課題とも思っています。

自分の考えで実行したことで売上が上がるとやっぱり嬉しいですね。あと、売上といえば、一緒に働くスタッフと仲良くなることも大事です。1人でお店をやってるわけではないので。チームワークで忙しい時間帯は売り上げをとっていくイメージです。

とにかく、楽しんでやっていくというお店が一番売上も高い気がします。

このように、ポケットフーズでは、学歴も関係なく、誰にでもチャンスがある環境です!新しい仕事先を探している方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

ポケットフーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings