1
/
5

【 ピアラ緊急アンケート!? 】社風・文化・メンバーについて徹底解剖しちゃいます!vol.24-


今回は現在ピアラの社風や文化、働いているメンバーに関するリアルな現状をお伝えするべく、緊急社内アンケートの結果をお届けいたします。

ピアラに興味がある方はもちろんのこと、すでにピアラで働いている方にも必見の内容なので、ぜひ御覧ください!!

ピアラを丸裸!?アンケート結果発表

Q1.ピアラを一言で表すと...?



<編集部コメント>

「動物園」や「活発・元気」といった回答が多数みられましたが、自分なりの言葉でピアラを表してくれた方が圧倒的に多かったです。

その他の回答には

・仲間×ライバル
・成長できる場所
・大学の学食感
・変化(変化し続ける業界で、自分も常に変化していなければ振り落とされる…!)』
・多様性
・攻めの会社

といった回答などがありました。

メンバーにとって、ピアラという会社がどんな存在(場所)なのかが分かるアンケート結果となりましたね!


Q2.あなたが思うピアラの"魅力"を教えてください!


<編集部コメント>

『ピアラの魅力は“人”』という回答がとても多くありました。

インタビュー記事取材時にも、本当によく聞くのが「人に支えられた」や「尊敬できる人がいるから自分も頑張れる」といった言葉です。
先日公開した21年卒新入社員インタビューの記事でも、全員が働いている“人(雰囲気)”に惹かれて入社を決めたとコメントしていました。

その他には

・メンバーそれぞれがタスクではなく売上として会社に貢献している点が、自分事化ができていて素晴らしい。労働時間にも幅が効くので、時間管理やタスク管理能力が身に付く。
・若い社員が活躍しているところ
・未来への投資を惜しまない
・(手をあげれば)成長できる環境がある
・個性豊かなメンバーがそれぞれ、会社としての一つの目標に向かって努力できているところ

といった回答などがありました。


Q3.ピアラに今後期待することはありますか?


<編集部コメント>

やはり会社に今後期待することは、人それぞれな様です。
上記でピックアップしたコメント以外にも、たくさんの回答をいただきました。

また、『若い世代が活躍していきたい!です。』といった、自身の意気込みを伝えてくれるコメントも多々みられました!

さらには、『またいつか全社で忘年会や懇親会等できたらいいなと思います』といった、メンバー間の仲が良いからこそのコメントもありました。
毎年新入社員メンバーが幹事を務める忘年会、今年または来年はできるといいですね…!


Q4.入社の決め手はなんですか?



<編集部コメント>

入社の決め手も、魅力と同様にピアラで働く“人”と答えてくれた方が多くいました。

一般のメンバーはもちろんのこと、飛鳥社長や​​常務取締役の根来さんの人柄に惹かれたというコメントも多数!

また、ピアラの経営理念である『Win-Winの5つの約束』や会社のビジョンに共感できたからと答えてくれた方もいました。

その他にも

・マーケティングオートメーション
・新しい領域に挑戦できる役割
・身に着くスキルの多さ
・若手でも裁量権が大きそうだったので
・相手ファースト
・攻めの姿勢をやめないところ

といった、募集しているポジション(役割)やピアラで磨けるスキルに関するコメントも多かったように思います。


Q5.ピアラに合うと感じるのはどんな人ですか?

<編集部コメント>

ピアラに合うと思う人物像に関する質問への回答は様々。

ただベンチャー企業ということもあり、『やる気』や『柔軟性』、主体的に動けるかどうかが会社にマッチするポイントだとするコメントが多々見られました。

また、上記以外にも

・新しいことにチャレンジしてみたい人、お母さんのように管理したい人
(「契約書巻いた?」などのチェックが好きな人)

といった少し具体的な回答も…!
スピード感もあり、メンバーそれぞれが活躍し、充実した毎日を送っているからこそのコメントですね。

この記事を読んでいるピアラに興味を持っている方で、「自分に当てはまる項目を発見した!!」という方はぜひ一度ピアラを訪れてみてください。


Q6.おすすめの恵比寿ランチ(店名)を教えてください! いちおしメニューもあればご記入お願いします!

※『〇min』は、恵比寿ガーデンプレイスからの所要時間
※■:いちおしメニュー名

<編集部コメント>

皆さん色々なお店を知っているんですね!!
ランチ難民の方はぜひ、おすすめマップを参考にしてみてください^^
(編集部メンバーもおすすめランチ、食べに行きたいと思います。笑)

マップにまとめたお店以外にも

・アメリカ橋の近くのカレー屋さん
・Nさんと食べた味噌ほっけ定食(お店忘れました…)
・ファミマ!

というコメントもいただきました。

名前が分からないお店も気になりますね…!
心当たりがある方はぜひ、教えて下さい!!!


Q7.休日の過ごし方を教えてください!

<編集部コメント>

コロナ禍ということもあり、一番多かったのは『動画・映画鑑賞』という回答でした。
YouTubeやNetflixなどを観ながら、休日は家でゆっくりするメンバーが多いようです!

次いで多かったのが、家族と過ごす時間という回答。
そして『​​家族にフルコミット』というコメントもあるほど、家族を大切にしている人が多いんだなぁと感じました。

他には、

・仕事のことを考えない過ごし方
・​​御朱印巡り/散歩
・ゲーム
・​​バンド活動

といった回答がありました。

今回のアンケート結果をみてみると、ONとOFFをしっかり分けるメンバーが多いのかなという印象を受けました。


Q8子供の頃の夢はなんですか?


<編集部コメント>

宇宙飛行士やサッカー選手、〇〇の先生といった回答が多々ある中、『だいぶ昔なんで覚えてないw』というコメントもありました。笑

他には、『医療事務(当時は病院のレジのお姉さんになると語ってましたwきれいなお姉さんに憧れたんだと思います)』という可愛らしい回答も。

今までのインタビュー記事を読んでくださっている方の中には、これはあの人の夢では?と気付いた方もいるはず…!

子どもの頃の夢となると普段話すことはなかなかないので、こうしてみてみると面白いですよね。

アンケートに協力してくださった皆さん!ありがとうございました!

株式会社ピアラ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more