1
/
5

PHONE APPLI の新卒オンボーディング ~研修編~

こんにちは!PHONE APPLI 育成(採用)担当のこうごです。

以前の記事更新から、だいぶご無沙汰しています(笑)というのも、記事更新を頻繁に行っていた頃(採用担当をメインで担当していた頃)から、業務の担当がかわり、現在は社内の研修や評価制度などを担当しています。

そんなわたしが、今回はPHONE APPLI の新卒オンボーディングの中で「入社1年目研修」について、ご紹介していきたいと思います!

就職活動真っ只中!のみなさんにとって、PHONE APPLI に入社したら「こんな1年間を過ごすんだ~」を、少しでもご想像いただけたら幸いです。


そもそも「オンボーディング」とは?

みなさん、オンボーディングという言葉を聞いたことはありますか?

オンボーディングとは、「新しく会社・組織に加わった方が、いち早く職場に慣れてもらうことで、組織への定着・戦力化を促進するための取り組み」のことをいいます。


PHONE APPLI がオンボーディングをする理由

入社してくださったみなさんに、「職場内での" 居場所 "を感じてもらい、パフォーマンスを最大化してもらうため」です。ひとりひとりじぶんらしく、「いきいき」「のびのび」「すくすく」働いてもらいたいと考えているからこそ、PHONE APPLI では日々オンボーディング施策を模索し続けています。


オンボーディング施策を検討する上で大切にしていること

そんなオンボーディング施策を検討する上で、PHONE APPLI が大切にしていることは、「新入社員の目線に立って考える」ということです。就活をしているみなさんも、企業への入社を想像してみると、こんな不安はありませんか?

PHONE APPLI では、このように「新入社員が感じる4つの壁を一緒に乗り越えていく」という観点で、施策を行っています。では、具体的にどのようなことを行っているのか。今回は、「仕事の壁」「キャリア・成長の壁」という観点での施策を紹介します。


はじめに、新卒オンボーディングの全体像について

PHONE APPLI の新卒オンボーディングは、入社前(内定者時代)からはじまっています!資格取得支援や内定式、内定者キャンプなどなど…。入社前から徐々に会社に馴染んでもらい、ギャップなく入社してほしいと思っているからです。入社前(内定者時代)の施策についてはまた別途ご紹介させていただきますが、今回は入社後1年間、PHONE APPLI にはどのような研修があるのか。


1.入社1年目の研修体系(必須研修)

入社1年目ではまず、参加必須の研修を年3回設けています。それぞれどんなことをしているのか・・!

新入社員研修(4月)

入社後約1ヶ月間は、「最強の社会人基礎力を身に着ける!」ことを目的に、新入社員全員での研修に参加していただきます!具体的には、「社会人基礎力(知識・スキル・マインド)」「社内ルール・ツールの理解」「事業内容、部署・仕事理解」を得るためのプログラムを組んでいます。そのほか、役員と対話できる座談会や、新入社員だけで運営する全社イベントの主催や、ウェルビーイングな状態を目指した健康推進の企画、 1年後のじぶんに向けて手紙を書くなど、しっかり学びつつも堅苦しすぎない、PHONE APPLI らしいプログラムを組んでいます。

フォローアップ研修(9月)

入社約半年後の9月には、「半年間の振り返り(できた・成長したこと)や、下期に向けての目標設定(伸ばしていきたいことの明確化)」を目的とした、フォローアップ研修に参加していただきます!配属後、同期全員で集まる機会はなかなか少なくなってしまうため、久しぶりに全員で集う時間は、育成担当としてもうれしい時間です(笑)

1年目卒業研修(3月)

入社2年目を迎える直前の3月には、「1年間の振り返り(できた・成長したこと)、2年目の目標設定(伸ばしたいこと、身に着けたい知識・スキルの明確化)、先輩としての心構えの醸成」を目的とした、卒業研修に参加していただきます!この研修では、1年間の振り返りを行う前に、4月の新入社員研修時に書いた「じぶんへの手紙」を受け取ってもらいます。じぶんからの手紙を受け取ることで、当時抱いていた感情と現在の感情との変化に自ら気付き、内省を促す時間を設けています。内省を促す、というと、なんだか堅苦しい印象ですが、なんともエモい時間を、同期と一緒に共有できる時間です(笑)


2.若手向けオンライン動画学習(任意参加)

先ほどご紹介した体系的な研修のほかに、PHONE APPLI では動画学習ツールを活用した、任意参加型の集合研修も行っています!(今期からの取組みです・・!笑)

「学びサークル」と題し、毎週1時間、ビジネススキル向上を目的とした研修に自由に参加することができるようになっています。いまさら聞けない社会人としての基礎知識や、日々の業務に活かせる知識・スキルなど、みんなで動画を視聴し、楽しみながらインプット・アウトプットを行います。

今回は「研修編」ということで、入社1年目の研修についてご紹介しましたが、PHONE APPLI ではその他にも、新入社員のみなさんがイキイキと働けるようなオンボーディング施策を様々行っています!また次回以降の記事でご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

また、そんなPHONE APPLIでは現在、

24年卒新卒採用活動を積極的に行っています!

少しでもご興味お持ちいただけましたら、当社採用HPよりぜひご応募ください!

株式会社PHONE APPLI's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings