1
/
5

営業職志望必見!!新卒1年目の先輩に営業職について聞いてみた!

みなさん、こんにちは!22卒内定者の永野です。

今回は、PHONE APPLIの営業職として活躍している、21卒の先輩方にインタビューをしました!営業職について、入社前の私たち(内定者)が持っている疑問、就活生が疑問に持ちそうなことをそのままぶつけてきました!

この記事を見てくださっている方の中には、PHONE APPLIの営業は具体的にどんな仕事をしているの?雰囲気は?入社後の流れや目標は?など、気になっている方も多いのではないかと思います。

営業職を希望されている方には、PHONE APPLIの営業をイメージしやすい記事になっていると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!!

〇今回インタビューに協力していただいた先輩方

名前:渡辺 恭平さん

出身:茨城県


名前:玄永 菜々子さん

出身:福島県


早速インタビューに移っていきたいと思います!!

------------------------------------------

はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!!

渡辺さん:

ソリューション第一営業本部に所属しています、渡辺恭平です。もともと大学は医療系なのでITとは全く関係ないところから入社しました!幼稚園から中学まで極真空手を、高校では剣道もしていたので、ボディガードなら任せてください!!!よろしくお願いします。

玄永さん:

ソリューション第2営業本部に所属しています、玄永菜々子です。趣味は旅行、運動、食べることです。最近は料理にはまっています!できたものを買ったほうが絶対早いけど、食材を1から買って料理しています!直近ではローストビーフを作ったり、コーンスープを裏ごしして作ったりしました!!よろしくお願いします!

今回は主に、1.営業について、2.教育体制についてインタビューしてきました。

1.実際の営業について

~営業の目標設定はいかに!!~

◆具体的な数字などの目標設定はありますか??

渡辺さん:

あるけど、1年目は具体的な数字の目標があるわけではないですね。自分たちは、V2MOM※というもので目標設定をしています。

※V2MOMとはそもそも何?

PHONE APPLI では、セールスフォース社が展開している目標管理システムを導入しています。V2MOMとは、Vision(ビジョン)、Values(価値)、Methods(メソッド)、Obstacles(障害)、Measures(基準)の5つの頭文字で、半期に一度、全社員一人一人が何を目指し、いま何に取り組んでいるのかを明確にしています。また、一人一人の目標は、社内で公開されており、会社全体にはっきり示すことができ、会社として意思統一ができるようになっています。

◆V2MOMの設定はどうやって決めていますか?

玄永さん:

上長と相談して決めています。来年、数字を実際に持つうえでそれを達成できるような目標を定めています。

◆V2MOMで決めた具体的な目標を教えてください!!

渡辺さん:

自社の製品をお試しで使っていただく会社を何社開拓する、先輩の商談に同席する回数、サービスに対する知識をつける!などですね。

玄永さん:

私の部署は同期みんな同じ目標を設定しています。具体的には週に何回お客様との商談をするなどを決めています。

◆2年目の先輩社員の方が今、掲げている数字に対してはどう感じていますか?

渡辺さん:
まず、達成の仕方には、①毎月の目標、②1年間などの長期の目標の2種類あります。①に関しては正直ハードルが高いと思っています。②に関しては、高いとは思うけど、達成している先輩社員もいるので頑張りたいと思います!!

◆営業はどのように進めていくのですか?