1
/
5

内定者アルバイト~業務のリアルな感想~

みなさん、初めまして。22卒内定者の永野 和希と申します。

この度、内定者アルバイト「社外PRチーム」で業務をさせていただくことになりました。

業務としては、主に、現在ご覧いただいているWantedlyの記事作成を担当させていただきます。

詳しい自己紹介は別の記事に掲載させていただこうと思っておりますので、お楽しみに!!

早速ですが、私が業務をさせていただいている現場はなんと!!日本本土の中では東京から最も遠い鹿児島県の自宅です!!

↑こんな感じです!!(これは大学です。)

この時点で時代の流れを感じております。(まだまだ22歳ですが...)

業務に取り組む環境としては会社からPCを貸与していただき、ネット環境が整っていれば不自由なく業務が行える環境になっております。

今回は内定者アルバイトを開始して間もない私が❝実感している4つのこと❞について話していきたいと思います!!

ぜひ最後までお付き合いください!!

1.何より自由!!この一言に尽きます

勤務は完全シフト制となっており、曜日や時間、すべてを自分の判断で任せていただいているため、その分、いかに短い時間で効率よく業務を行っていくのかを試行錯誤していかなければならないと感じております。(社会人ってすごい!)

出勤、退勤も自己申告のため、しっかりと自分でタスク管理をすると同時に、いかに短時間で成果を出すことができるか、常に考えながら業務にあたらなければなりません。こういった考え方が PHONE APPLI社員の方々に根付いているからこそ、この勤務体系が成り立っているのだとつくづく実感しております。

この自由と責任のバランスが整っている環境は非常に私をやる気にさせてくれます!!!!

2.コミュニケーションが活発!!

実を言うと私はまだ、PHONE APPLIの社員の方と対面でお話したことは❝一度も❞ありません!!(自分でもびっくり笑)

しかし!!

コミュニケーションに関して不安は一切なしです!!

もちろん初めは業務に対する不安と同時にテレワークに対する不安もありましたが、PHONE APPLI社内には情報共有できるツールや環境が盛りだくさん!!(Microsoft Teams、1on1ミーティングなど)

また、自分が発信したチャットに対して社員の方が瞬時にやさしくコメントやリアクションをくださるため、のびのび業務に打ち込むことができています!!

さらに、2回目のアルバイトではPHONE APPLIが大事にしている30分間の1on1ミーティングの時間まで作っていただきました!(盛り上がって少し時間オーバー...笑)

業務の不安のほかにも、プライベートの話(全く関係ないことです笑)ができたことで、とてもリラックスできました。そのため、わからないこと、不安なことなどを本音で話すことができ、とても有意義な時間になりました!!

↑1on1ミーティングの時の様子です!!(恥ずかしい…笑)

3.記事作成って難しい...

ここまで良さを書いてきましたが実際の業務に関しては素直にこう思いました。

私はブログなど記事を一度も書いたことありません。つまり、根っからの初心者です。

しかし、そんな私にも一から記事作成を任せていただけるところにPHONE APPLIのどんどん若手にも仕事を任せていく良さが表れていると実感しています。(結局は良さになってしまう...汗)

私は常に「挑戦、~とにかくまずはやってみる~」ことを大事にしてきました。

そしてそれを実践できる環境がこのPHONE APPLIにはあるのだと改めて実感させられております。

4.内定者アルバイトに参加してよかった

~会社の働く環境に実際に触れることができる=自分に何が足りていないかが明確になる~

今回の内定者アルバイトを始めてよかったと、私が一番感じた理由です。

入社前に良い危機感と刺激を受けることができており、入社へのモチベーションにもなっています。

私は内定が決まっておよそ半年、大学生活を楽しむだけの時間を過ごしていたため、心の中で「このままで大丈夫かな、何かしなければいけないけどやる気にならない...」

こんな感情を正直、抱いていました。

しかし、先日から実際の業務が始まる中で、自分にはITの知識や、そのほか働くうえで必要な知識が足りていないことをものすごく実感させられました。

私はモチベーションがないと何事も熱中できない性格です。逆に言うと何かモチベーションとなるきっかけさえあればものすごくやる気が出ます。

その、とても大事なきっかけこそがこの❝内定者アルバイトを始めたこと❞でした。

そのほかにも実際の業務用PCに触れることでツールの使い方も学ぶことができたり、同期はもちろん、社員の方とのコミュニケーションも入社前からとることができたりと、

4月1日の入社に向けてよい準備をしていくことが可能な環境が内定者アルバイトには整っています。

私の目標はこの記事作成の業務を通して、読者の方にとってわかりやすく、そして、また次の記事を読みたくなるような文章力や、入社後にも必要になってくるコミュニケーション能力、情報収集力を身につけることです。

このアルバイトを通して就活生や転職活動をしている方に少しでもPHONE APPLIの雰囲気を知っていただけるよう頑張ってまいります。

以上、初めての記事となりましたが、これからおよそ4か月、記事の投稿を担当するのでぜひ、更新を楽しみにしていただけると嬉しいです。

株式会社PHONE APPLI's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings