1
/
5

元インターン生から見たパーソンリンク

はじめまして。株式会社パーソンリンクに新卒で入社した山崎恵実と申します。

新卒といっても、内定を頂いてからすぐにパーソンリンクでのインターンを始めていました。

プログラミング未経験の文系がエンジニアとして働くのは不安があると思いますが、インターンでじっくり研修したことで、プログラミングを習ったことのない文系でも安心して案件にあたることができました。

この記事では、実際のインターンの内容とインターン生から見えた社風をお伝えできたらと思います。


インターンの内容

インターンでは下記のような研修を行っていました。

・PHPの掲示板

・Railsチュートリアル

・Vue.jsのTodoリスト

中でも印象深かったPHPの掲示板についてより詳しく書きます。

まずいきなり掲示板を作るのではなく、Macのターミナルから直接PHPを実行してPHPの理解度を確認してもらってから掲示板を作り始めました。それから社内のデザイナーさんが作ってくださったデザインを元に、どんなふうに作ればデザイン通りの掲示板になるのか自分で考えながら作りました。一度、素のPHPで作成してそれが出来上がったらLaravelで作り直したので、ログイン処理などの流れを理解してからフレームワークに触れることができました。


インターンから見えた社風

私はすぐに勉強したかったので、内定を頂いた翌週からひょっこりオフィスに週一程度で居座ったりなどしていました。

私が研修で頭を悩ませていたら周囲の社員さん寄ってたかってがすかさずアドバイスしてくださったり、当時文系学生だった私にはかなりありがたい環境でした。現役の方に直接教えていただける機会ってそうそうないですからね。

当時は某疫病も流行っていなかったので、よく社員さん一緒にランチに行ったりなどもしました。そうすると、社員さん同士の仲の良さとか雰囲気の良さも感じられて、安心して入社することができました。

まとめ

パーソンリンクは育成に力を入れていて、教え合いの文化があります。

エンジニアとして力をつけたい学生さん、ぜひパーソンリンクに来てみてください!

株式会社パーソンリンク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more