1
/
5

エンジニア交流イベント、開催レポ ~スクラム開発とコードレビューについて語る交流会~

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。

9/15(金)に弊社のオフィスにて、オフライン(リアル)の交流会を開催しました。
オフラインでやるなんてもう数年ぶりでしょうか...

情勢を鑑みて一度延期したこともあり、無事に開催できるだろうかという心配のほか、
皆さん来てくれるだろうか?楽しんでもらえるだろうか...と、
ハラハラドキドキしながら当日を迎えました。が、そんな心配なんてどこ吹く風!
当日は19名の方にお越しいただき、大変賑わい、話の尽きない楽しい時間となりました。

そんな当日の様子をレポートしていきます!

当日のプログラム

予定通り19:00にスタート、下記のようなプログラムで開催しました。

- 挨拶&乾杯
- ペライチメンバー自己紹介
- 交流タイム
- 会社紹介
- ペライチ社のスクラム開発方法紹介
- ペライチ社のコードレビュー体制紹介
- LT会
- 交流タイム
- 締め
- 交流タイム(延長戦!)

当日の交流タイムも盛り上がり、予定よりも約1時間延長(22時に閉店しました)。
皆さま、たくさんお話に花を咲かせていました!
そろそろ締めますので~と、おかえりをお願いするほど。やはりオフラインは楽しいですよね!

実際の様子

弊社CTO香月が司会を務め、乾杯からスタート!

(写真)カンパーイ!の後のパチパチパチの様子、乾杯の瞬間は写真がイマイチでした...残念...

その後、開発部長の佐藤より、ペライチ社のスクラム開発やコードレビュー体制についてご紹介。
現場ではどうしてるの?気を付けていることは?ペライチ社の開発特徴って?というリアルについて、弊社TL(テックリード)の木村も登場し、実際の業務やリアルな話をお伝えしました。

(写真)左:TL木村、右:部長佐藤

ご参加いただいた方限定で、実際の画面をお見せしながら弊社のリアルをお伝えしました。
例えば下図。当日はぼかし部分もopenにお見せして、実際の内容をお伝え。なにをどうしているのかのイメージを深めていただきました!

(画像)ペライチ社のコードレビュー紹介に使用したスライドより抜粋

その後は、ご参加いただいた方の中から、LTもしていただきました。
タイトルは「Sprint0をおろそかにするとプロジェクトは死ぬ」というもので、
非エンジニアの私でも分かりやすく、なるほどな~と勉強になるお話でした!

少しだけネタバラシをさせていただくと、Sprint0とはSprintに入る準備段階のことで、
その準備の重要性や、それをないがしろにしてスタートしてしまうと様々な箇所で問題が起きて燃える...
というお話を、具体的な実体験を交えながらお話いただきました。

(写真)LTにて「スクラム開発の実経験ある人~?」という質問のワンシーン

終了後

皆様がお帰りになった後は運営メンバーで一杯。
振り返りというより、感想大会!こちらはこちらで、大いに盛り上がりました(笑)

- オフラインはやっぱり楽しいよね~
- 人とこんなに交流したの何年振りだろう...
- いろんな方とお話出来てよかった、不安だったけどやってよかった!またやりたい!
- 来てくれた○○さんの会社でこんなことやってるらしいよ、いいよね、うちも何か取り入れたいね~
などなど。

(写真)打上げの様子、ご飯美味しかったな~

オンラインはオンラインなりの良さがありますが、リアルでお会いする面白さや話しやすさ、心の距離の近さはやっぱり、実際に同じ場所で話すからこそ。ご参加tいただいた皆さまも、オフラインのイベントに久々に参加したとおっしゃる方が多かったからか、大変ご満足いただいてお帰りになられました。

オフラインのコミュニケーション、これはこれで、やはり大切ですね!

余談

最後に余談になりますが、今回はこちらをお出ししました。
いずれもご満足いただけたようで、ホッと一安心。
楽しく話すには、美味しいごはんと飲み物は欠かせませんよね!

■食べ物
洋食オードブルの大皿5品と、おやつ
(持ち帰りをお願いするほどのボリューミーなご飯、そして美味しかったの声も多数いただきました!)
■飲み物
ビール・チューハイ多数・ハイボール(ウィスキー3種に氷と炭酸用意!)、ソフトドリンク各種、ノンアルコール飲料


(写真)ご飯の写真を撮り忘れてしまいました...こんな感じです、イメージ湧きますか?

実際に開催してみて改めて、今後もまた交流会をやっていきたいなと思いました!
ぜひその際は遊びに来て下さいね!
また美味しいごはんと飲み物を用意して、お待ちしております。

その他、ペライチでは私達と一緒にお仕事をするメンバーを募集中です。
ピンと来た方はぜひ【話を聞きに行きたい】からご連絡下さい!

株式会社ペライチ's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings