1
/
5

SaaSスタートアップ企業で働く魅力、第1位は・・・

リモートワーク中心に業務を行っているペライチでは、社内のコミュニケーション活性化のために様々な施策を行っています。

その中でも特に大きな施策が、「四半期定例」!
3ヶ月に1度、全メンバーが一堂に会し、各部署の業績発表や社内ワークショップを行っています。

今回は、2022年4月に開催した四半期定例で行われたワークショップをレポート!
ワークショップのテーマは「私たち社員が思う、ペライチの魅力は何か」。
全社の共通認識として見えてきた、ペライチの魅力をご紹介します!

ペライチの四半期定例とは?

ペライチがリモートワークになる以前から行われていた施策で、「全社で共通認識を持つこと」や「メンバー同士のコミュニケーション」が主な目的です。

新型コロナウイルスの状況を鑑みながら、基本はオフライン(リアル)で開催されていて、部署ごとの発表やワークショップ、社員表彰などが行われます。

四半期定例ワークショップをレポート!

2022年4月、渋谷。パーティー会場を貸し切って全メンバーが集合します。


家庭や体調の都合でオフライン参加が難しいメンバーはオンラインで参加!
ワークショップもオンラインで行いました。


まずはワークショップのテーマ発表と進め方についての説明。


今回のテーマは「私たち社員が思う、ペライチの魅力は何か」。
3〜4人のチームに分かれて、ペライチの魅力についてディスカッションを行う形式です。


ディスカッション内容は、以下の7つの項目について話し合い、特に魅力的な項目ベスト3を理由と一緒に発表するというもの。


全11チームに分かれて40分間じっくり話し合います。


▲話し合いには付箋を活用して、ブレストをするチームが多かったです


▲チームをまたいでわきあいあいと交流♪



▲話し合い後の各チームの付箋集。大量のブレストの跡たち…!


ディスカッション終了後は各チーム発表へ。


役員陣にもチームを組んで発表してもらいました!


全チームそれぞれ、良いところベスト3と理由を発表後、全チームに最も支持された項目ベスト3=メンバーが思うペライチの魅力がなんだったのかを発表!

果たして結果は…!

結果発表!社員が思う、ペライチの魅力

結果はこうなりました!

「事業内容」「組織風土」が同率1位という結果に!

事業内容では、展開しているサービス「ペライチ」の社会貢献度やユーザーファーストな姿勢を評価する声が多く聞かれました。

組織風土に関しては、「チームで協力し合える環境」「一人ひとりの成長への意識の高さ」「風通しが良く、フランクな雰囲気で仕事がしやすい」などがランクインの理由として多く選ばれました。

また、僅差で第4位に選ばれたのは「施設環境」。
フルリモートで場所を選ばず仕事のできる環境や、フルフレックスで働きやすいという人が多数いました。

(ちなみにオンライン参加チームが選んだ第1位は「施設環境」!急な定例不参加にも柔軟な対応ができることをリアル評価している、納得のランクインでした笑)

各チームから出たランクインの理由がこちらです。

■事業内容について

・社会的意義や将来性の高いサービスを提供できている
・ユーザー目線でユーザーと共に成長していこうという考えが浸透している
・ペライチがあることでビジネスが成り立っている方がいる


■組織風土について

・チームに一体感や一丸となって目標に向かっている
・一人ひとりが仕事に向かう意識が高い向上心が高い
・メンバー感がフラットな関係性のため失敗を恐れずにチャレンジできる環境、お互いを高め合っていける環境
・風通しがいい。経営陣や役員との距離が近くいろんな話を相談しやすい環境
・経営陣が「今何を目指しているのか」等の考えを教えてくれるので、自分がどう働いて行けばいいのかという考え方のアップデートをしやすい


■人的資源について

・良い人が多い。チームの垣根を越えて優しい方が多い
・委縮しないで言いたいことが言えるため、能力を発揮しやすい
・他の人の意見を尊重できる人が多い。意見を否定せずにしっかり話を聞いて議論できる
・提案や相談がしやすい雰囲気がある
・論理的に話す方が多い


■施設環境について

・働く時間や場所に制限がないので働きやすい。家族がいたりどこに居ても働ける
・フルリモート、フレックスなので時間のコントロールが自分でできる


■制度待遇について

・目標に向かって一体となって成長していく中で、昇給率が高く、売上をしっかりと還元するシステムが構築されている
・評価が客観的で公平性があって納得感がある
・努力した結果がきちんと返ってくる
・評価制度がはっきりしている。昇給のグレードが分かりやすくて客観的


「ペライチの良いところ」をメンバー同士で話し合えたのはこれが初!
ワークショップを通じて、“普段なんとなく良いと思っていること”の言語化ができ、会社の魅力を再発見できる、良い機会になりました^^
これからもチーム一丸でがんばっていこう!というモチベーションにも繋がるワークショップになりました♪


最後は集合写真で締め!

以上、四半期定例ワークショップレポートでした!



ペライチでは、次の成長ステージを一緒に作っていけるメンバーを募集しております!
興味を持っていただいた方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

ご応募お待ちしております♪










株式会社ペライチ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペライチ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?