1
/
5

メンバーの本音|面談で聞いてみたいあれこれにお答えします。

こんにちは。peakの土田です。

積極採用モードの弊社は、とても嬉しいことにwantedlyからエントリーしていただく方に恵まれ、
現在多くの方と面談をさせていただいております。

面談ではpeakに対するご質問もたくさん受けるのですが、今回はその中でも【よく聞かれること TOP5】について、実際に弊社で働くメンバーにインタビューしてみました。

入社1年未満の比較的フレッシュなメンバーの声ですので、
エントリーを迷われている方はぜひのぞいてみてください!

▼今回社員に聞いてみたこと
1.peakに入社した決め手は?入社してから印象は変わった?
2.入社したばかりの頃はどんな仕事をするの?
3.どんな人が働いてるの?共通点はある?
4.1日の過ごし方はどんな感じ?
5.入社前に習得しておいた方がいいことは?

インタビューに答えてくれたメンバーはこちら。3名全員がWantedly経由で入社してくれた正社員です。

では、さっそくひとつめの質問。
peakに入社した決め手は?入社してから印象は変わった?

(高松)
「働く人」が決め手でした。
面談でお話をしていくうちに、こんな人たちと一緒に仕事をしてみたい、裁量ある環境で仕事をこなして皆さんに近づきたいという気持ちが芽生え入社を決めました。
最初は業務委託からスタートしそこから1年半程度が経ちますが、会社に対する印象は変わっていません。

本当に裁量は大きくて、前例がない案件でも飛び込んでチャレンジしてみるなど、経験の有無に関わらず挑戦が続く毎日です。

(前嶌)
転職活動をしていた当時、他にもいくつか内定をもらっていたんですが、その中でもpeakにはいい意味で「何をするか分からない、先が見えない感覚」がありました。
どうせ転職するなら未知の会社・領域にトライしてみたいと思い、この会社への入社を決めました。

実際に入社してみると、思っていた通りいわゆる会社っぽさがなく、何をすべきかを自分で考えながらアクションする自由さがあると感じています。

(金井)
前嶌さんと似てますが、僕も「会社っぽくないところ」に惹かれました。
何時に出社して何時に帰る、とか、決まった業務をやる、とか、みんなとワイワイ仲良くしないといけない、とか、そういう決まりごとがなく、自分で自分をコントロールしながら働ける環境が魅力的だと思いました。
入社してもその印象は変わっていないですね。

そんなみなさんが入社してまず初めに任された仕事は?

(前嶌)
僕の場合は完全OJTで、メンターとつねに行動を共にして発生したタスクをこなしていました。
なので、「MTGに同席する」「メモを取って、進捗やネクストステップを理解する」「ネクストステップのための資料作り」を繰り返す毎日でした。
最初の頃は専門用語なども分からずMTGの時間内に内容を理解するのはかなりハードルが高かったため、録音して振り返るなど、追いつくのに必死だった記憶があります。

(高松)
私は「リサーチ」と「ライティング」中心に進めていました。
特にライティングは、SNSからの発信に使用するコピーや運用型広告のコピー、ランディングページ内の文章など、デジタル施策で必要なライティングパターンは一通り経験することができました。

また、基本的には女性向け商材(ファッション・コスメ)の案件に関わることが多かったのですが、入社当初は地方行政の取り組みを調べてテキストに落とし込んでいくという作業も行いました。
そういった分野は、前職の経験でも消費者目線でもあまり触れたことがなかったんですが、“リサーチをしながらその分野を学んで、人に伝わるライティングに仕上げる”という、プロとして仕事をする意識も学べた機会だったなと思います。

(金井)
僕は入社前に割と時間があったので、その期間は簡単な提案資料を作成するワークを行いました。
入社後はレポーティングの数値集計業務やライティング作業など、peakで業務を進行していく上で基礎となるタスクを中心に経験したあと、前職でサイト運用を経験したこともあり、サイト上に掲載するコンテンツの制作ディレクション・進行管理をメインに行うようになりました。

現在もその業務は引き続き担当しており、入社3ヶ月目くらいからはクライアントと直接やりとりを行う責任あるポジションで業務を行なっています。

Peakではどんな人が働いている?みんなに共通するところはある?

(高松)
仕事に対してストイックな人が多いですかね。責任感が強い人が多め。
発生したタスクやクライアントからのオーダーに対して、その意図を汲み取って業務を進める人が多いので、やったことがある・ないに関わらず業務を進めていく推進力があるんじゃないかと思います。

(前嶌)
それでいて根暗の人が多いです(笑)
入社したら、みなさんが口を揃えて人見知りと言うのですごくびっくりしました。
ベンチャーだし、オフィスもオシャレな感じなので、さぞキラキラしてるんだろうと思って身構えていたら、変な「仲良くしようぜ」感はなく、自立していて仕事に熱中するタイプの人種が多いと感じました。

(金井)
僕も2人と同感です。みなさん話すと個性的な方が多いです。
それぞれ経験がバラバラで、バッググラウンドが異なるので、いろんな意見や話題が飛び交うのは結構面白いなって思います。

普段どういった働き方をしていますか?

(前嶌)
AM:通勤ラッシュが苦手なので、午前中はリモートワークをすることが多いです。仕事始めは業務量に応じてですが9時くらい。出社のために家を出るのは大体11時過ぎくらい。
PM:出向先やpeakに出社して業務再開。夜遅めの時間に打ち合わせが入ることもあるので、自宅から出席するため19時くらいには退社。
フリータイム:帰宅する前に、近所の銭湯に寄ることも。1-2時間くらいフリーの時間を作って整えた後、自宅に戻って打ち合わせに参加します。

(金井)
入社して3~4ヶ月くらいは基本的に毎日出社していました。その方が上長と行動を共にできるので進捗把握や声をかけやすかったりします。
今年に入ってからはリモートワークに切り替えて、出社は2週間に1回程度のペースになりました。出社するときは前嶌さんと同じでラッシュを避けて午後からにしています。
AM:どちらかというと朝型なので、8時くらいから業務を始めます。朝イチはタスク確認を行い、進行に遅れがありそうなものは事前にリマインドを入れるなど、みなさんより少し早めに動いて進行管理をしています。
PM:午後は30分くらい仮眠を取ることも多いです。通勤の移動をしない分、たまに散歩に出かけたり気分転換の時間を作るようにしています。
フリータイム:業務が落ち着いている日は夜にサウナに行くことが多いです。

(高松)
出社した方が集中できるタイプなので、基本的にはオフィスで仕事しています。
急ぎの作業が多めで移動時間がもったいないと感じる日はリモートワークに切り替えることも。
AM:9-10時の間で業務を開始します。前日にタスクの確認を行うスタイルなので、朝は一気にエンジンをかけて業務を進めます。
PM&フリータイム:案件の進捗、稼働量に応じて終業の時間はバラバラ。がっつり働く時は気分転換に間に料理休憩を挟んだり、少し余裕がある日は19時過ぎに退社して、プライベートの予定を入れて楽しむようにしています。

さいごに、今になって思う、「入社前にこれをやっておけばよかったこと」は?

(前嶌)
未経験でも飛び込める環境なので、入社前に特別なスキルを身につけておく必要はないですかね、、
でも、しいて言えば、日頃何気なく見ているWebのメディアやニュースでも、「これが広告なんだな」とか、「この会社はこんなプロモーションやってるんだな」とか、意識すると全然見え方が変わって、仕事で使える引き出しが変わるかなって思います。

(高松)
入社前に余裕があれば、デジタルマーケティングの一般用語は身につけておくと、入社後の理解度がグッと変わるかもしれません。
あとは、ファッション系のクライアントが多いことがpeakの特徴なので、普段からファッション・カルチャーなどに目を向けるとよいかも。SNSでバズっているものや、個展を開いているアーティストさんの情報、美容院に行ったとき雑誌をぱらぱらめくってみるなど、簡単にやりやすいことで問題ないので、トレンドをつかんでいくアクションは絶対に無駄にはならないと思います。

(金井)
物事の考え方のパターンを身につけておく、とか・・・(意識高い)
自分のなかで息抜きになるようなものを見つけておくのはとても大事かなと思います。
集中力が切れてきたときにリフレッシュできることや、1日の終わりにリセットできるような趣味を見つけておくと、次の日からまたパフォーマンスが出せる糧になると思います。

さて、今回はpeakに興味を持っていただいている方向けに、
少し真面目に、なかなかな文量をお届けしてみました。

もっとライトに会社の雰囲気が知りたいよーというみなさんは、
ぜひいろんな社員が書き連ねているほかのストーリーもご覧ください。

peak一同、たくさんの方とお話しできるのを楽しみにしています!

株式会社PEAK's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PEAK
If this story triggered your interest, have a chat with the team?