1
/
5

株式会社peakにおける業界未経験からの入社3ヶ月目一般社員男性の業務事例

初めまして、畑と申します。

弊社では幅広い領域でマーケティング支援を行っており、その業務内容はメンバーによって実に様々です。

ほとんどの社員が、複数の案件に並行して携わっています。

本記事では、その一例として、入社からちょうど3ヶ月が経つ私が取り組んだ / 取り組んでいる案件について、3つお伝えしようと思います。

①保険商材のランディングページ制作

入社直後に関わったこの制作案件では、ディレクターとして主に制作会社やデザイナーの間で調整役として立ち回りながら、進行管理などを行いました。

タイトなスケジュールの中、漏れのないように納期に間に合わせるため、なるべくコミュニケーションコストを減らして進行するにはどうすればいいかなど、様々な事柄に気を配る必要があり、ディレクションの難しさと面白さを実感しました。

今後も、全体の流れを的確に把握しながら、いかに効率的に、円滑に進めるかを突き詰めていきたいと思います。

②食材発掘関連のリサーチ / 資料作成 / 提案

コンセプトに沿う形で要件に見合う食材を広範囲に及びメンバーとともにリサーチし、資料作成の上で何度か提案しました。

日本語情報だけでは足りないため、英語やスペイン語などの外国語も用いてインタビューやリサーチを行い、必要に応じて様々な機関に問い合わせも行いました。

膨大な情報をどう集約させるか、どのような枠組みで提案するかなど、意識しなければならない点が多く、決して簡単ではありませんでしたが、結果として興味深い提案ができたのではないかと思います。

それを踏まえて食材やコンセプトが定まり、プロジェクトはまだ始まったばかりですが、今後の進行の中でより価値を発揮できるように取り組んでいきたいと思います。

③飲食イベント関連の企画準備

開催主旨に沿ってどこエリアでどのような規模のイベントを行うかなどをゼロに近いところから企画しました。

イベントの特性上の制約や新型コロナの流行もあって会場決定が難航する中で、どうすれば形にできるか、上司らとともに様々な切り口で模索・検討した結果、当初の構想とは異なりつつも、ある程度の土台を作ることができました。

イベント開催はまだこれからで、依然として課題はありますが、想像力を働かせて情報収集や各方面との折衝を続け、無事開催できるように動いていきたいと考えています。

他にも、企業のキャンペーンのキャッチコピーや動画企画アイディアの考案、SNS運用結果の分析、海外製品のPR活動のためのリサーチや資料作成など、業務内容は多岐に渡りました。

一部領域に特化して働くメンバーもいる一方で、どこでも通用するような汎用的で本質的な能力を磨いていきたい、かつ現状特定の領域に強い拘りがあるわけではない私にとっては、このようなスタイルで働くことは、解の一つなのではないかと感じています。

まだまだ未熟ではありますが、期待値を超えた成果をスピーディに出せるように、日々素直に取り組んでいきたいと考えています。

もちろん業務内容だけでなく、どんなカラーの組織であるかは、働く上で非常に重要な要素です。その点、この会社は全体的に若くて勢いのある、仕事に真剣な方ばかりで、フラットにコミュニケーションを取りやすい傾向にあると感じています。

まだまだ迷惑をかけることもある中、改善の余地のある事柄について日常的に建設的なフィードバックをくださる諸先輩方の存在には日々有難みを感じています。

ご興味のある方は、まずは弊社メンバーとお気軽にお話ししていただき、ご自身のカラーに合うかを含めてぜひ検討していただければと思います。

株式会社PEAK's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PEAK
If this story triggered your interest, have a chat with the team?