1
/
5

医者、株式会社大人に凱旋!!

新年あけましておめでとうございます。
株式会社大人の岩間です。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年末から、北海道はグッと寒くなりました。
暖冬といわれておりましたが、気が付けば一面真っ白。

全国的にも風邪・インフルエンザが流行ってきておりますので
体調ケアには十分気を付けたいですね。

というわけで、今回も新入社員の自己紹介を、どうぞ!!

工藤つよしです。

自己紹介を少々・・
奄美大島と埼玉川越で産湯をつかい
幼少期は札幌、東京、新潟と点々とし小学校2年生から高校卒業+αは
札幌で過ごしました。

大学進学時から、長良川流れる岐阜県岐阜市。
10年過ごした後、2018年初夏に時知らずのサケの如く札幌に戻って参りました。



前職は、病院で医療に関わっておりました。
外科医として忙殺されていた岐阜での生活から解放され
ふらふら漂流すること半年程経ったころでしょうか。

高校の同級生である代表の五十嵐と岩間が
札幌で事業所を立ち上げるとの報あり。

以前株式会社大人で運営していた銀座のコワーキングスペース「the SNACK」に
行ったことはありました。
感想は「なんかよく分からんことやってんな。なんやら楽しそうだけど。」

そんな中、なんと…

「一緒に働いてみない?」

!!!
そろそろ社会復帰しようかなと思っていたところでしたが
まさかのお誘い。

でも全くパソコン使えないし・・

だけどまぁいっちょやってみっかと高校からのノリで
あれよあれよと巻き込み、巻き込まれ今に至っています。

入社して3か月。業務にも少しずつ慣れてきました。
そのため、土日には北海道各地へ、平日には市内の病院へ当直しに行ったりしてます。
(丘珠空港って便利ですね!)

さて、現代はやっぱり高齢化社会です。
患者さんの多くは高齢者です。
もちろんやりがいは十二分にありますし尊敬できる諸先輩方や同期にも恵まれました。
ですが今を生きる、これからの社会を創っていく年代が何をやっているのか。
何を求めているのか。何を考えているのか。
そういったことに触れる機会は限られていました。

医療以外の世界をのぞいてみたいなぁなんてうっすらと思っていたのも事実です。
そんな思いを五十嵐、岩間は汲み取ったのでしょう。(多分ちがう)

株式会社大人はいまだに何をやっているのか、全容は把握できていません。
過去には場づくり、アトラクションプロデュース、コワーキングスペースの運営。
現在は北海道への移住イベント、プロスポーツ球団業務、web制作業務、ウェディング事業etc・・

うん、やっぱりよくわかんない。

でもなにか起こそうという気概は感じます。
「北海道から、世界をちょっぴり面白くクリエイティブに」

楽ではないかもしれないけれど楽しい道を進みたい。
この会社は楽しい道を作ることができる会社だと思ってます。



少しずつできあがるオフィスで得体のしれない期待感を感じている今日この頃です。

自己紹介でもある通り、岩間と代表五十嵐とは高校時代からのお付き合い。
出会って早20年。ここで書けないようなこともいっぱい。

2018年に、北海道で友人たちを交えて話したときに
彼が「企業勤めで目標を達成する楽しさ」に飢えている、と感じました。
タイミングよく札幌市での営業所開設を目指していたので
お声掛けして、一緒に働く仲間となりました。

元医者という、きわめてレアな人材ですが
PCのスキルなどは入社後にグングン伸びており
提案資料などの作成をお願いできるレベルまで成長。
空いている時間を使って、当直をするなど医療の分野でも活躍中です。

今後、どのような方面で力を発揮するのか
想像できないワクワク感があります。
(何より年末に風邪で岩間が倒れそうなとき、適切な診断をしてくれたのには本当に助けられました!)

この先札幌チームでどのようなことができるのか、じっくりと考えていきたいと思います。

株式会社大人's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings