1
/
5

C2会議 ~The 3rd Season~ を開催!

こんにちは、オロ採用担当の篠倉です。

11/3(木・祝)、オロでは今回3度目となる「C2会議」が開催されました!

■「C2会議」とは

社内の有志メンバーで構成される複数のチームから役員に向けて行われるプレゼン大会。

「C2」という名前は、既存事業の成長戦略や社内制度の新規 or 改善案をプレゼンするChange会議と、新規事業の事業プランをプレゼンするChallenge会議のそれぞれの頭文字「C」を合わせたものが由来となっています。

今回で3度目となり、毎回微妙にチームの編成方法が異なりますが、今年は好きなメンバーで事前にチームが組むことができ、またChangeとChallengeも選択できるというものでした。 (実は私も、自分を含む計2名でChallenge会議に出場しました^-^)

提案されたプランは、後日マネージャー会議で議論され、勝機があると判断されたものは事業化に向けて動き出します。
実際に、つい先日リリースさせていただきました『Talkscope』(=訪日外国人がSNSに投稿した内容を収集・分析できるツール)は、昨年のChallenge会議から事業化されています。


■総勢約60名によるアツいプレゼン

開会式が終わると早速チームごとに分かれ、約7時間にわたり会議室にこもりみっちりとプランを練りました。

そして遂に、総勢約60名 計14チームによるアツいプレゼンが始まりました!


普段Webマーケティングの業務を行っている新卒2年目の彼(以下画像のプレゼンテーター)も、同期のデザイナーとチームを組み、非常に未来ある領域をテーマにした新規事業プランを提案していました。

さらには、1年目とは思えない非常に堂々としたパフォーマンスでプレゼンを魅せた新卒1年目同士のチームや、実際にプロトタイプまで作りこみ説得力あるプレゼンを行った様々な職種(営業・コンサルタント・デザイナー・エンジニア)で構成されたチームなど、バラエティ豊かなプレゼンが行われました!


本会議は、事業化や新制度導入を目的にしていることもあり、当然役員もマジです!!各チームのプレゼン後は、ビシビシと細部にわたるフィードバックや質疑応答が繰り返されました。


■重要なのは、その後の打ち上げにあった

C2会議後は、いつもお世話になっている庄屋目黒店で打ち上げです。

プランを練り上げプレゼンをすることも大切ですが、各々の提案プランのよかった点、足りなかった点など、プレゼン時には見えてこなった部分を他チームからまたは同じチームメンバーでフィードバックし合い、新たな発見やブラッシュアップをすることも非常に重要です!

また残念ながら、打ち上げに参加できないメンバーもいましたが、普段業務では接点が少ない社員同士も打ち上げを通じてコミュニケーションを深める良い機会となりました。

以下写真は、今回C2会議に参加した各チームメンバー(※打ち上げ参加メンバーのみ)の集合写真です。

今後もC2会議を始め、年次や所属事業部の垣根を越えた、オロの成長をドライブさせるための取り組みを増やしていければと思っています!

株式会社オロ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings