1
/
5

仲間とともにスキルアップ!オロでやってる社内勉強会特集!

オロではメンバーがスキルアップを目指し、様々な勉強会を開催しています!エンジニアであれば最新の技術やトレンドについてプレゼンする「LT会」、デザイナーであれば講師を迎えてのデザインレビューやクリエイティブ講習会、新卒であれば提案力やコンサルティング能力を伸ばす「アサカツ」「ヨルカツ」「Cots」などなど。今回はその中から幾つかをご紹介したいと思います。


■Lightning Talk、略して「LT会」

LTとは「Lightning Talk」の意味で、エンジニアがTalkerとなり、仕事やプライベートで取り組んでいることを5分ほどでプレゼンテーションする会です。Ruby、JavaScript、Unity、AWS、Hadoop、UI/UX、Webデザイン、機械学習、Kinnect、マイコン、ロボットなどなど、さまざまなテーマの話が繰り広げられます!オロのLT会はエンジニアに限らず全社員が参加することができ、さらには懇親会もセットで行われるので、ピザやお酒をたしなみながら意見交換や交流を行うことができます。


■デザインレビュー会

デザイナーチームでは、制作物のコンセプトやデザインについてプレゼンテーションし、顧問の美澤さん(https://www.oro.com/corporate/advisor.html)からフィードバックをもらう機会を設けています。デザインのクオリティチェックはもちろんですが、そもそもクライアントは何を達成したいのか、誰に向けたデザインなのか、予算はどれくらいなのかなどマーケター目線の話にも及びます。「デザイナーは"普通"じゃダメ。"変わっている人"になれ」や「ニュアンスがわからない時は踊れ」など色々な助言と気づきを提供する機会となっています。


■Cots[コッツ]

Cotsはコミュニケーションデザイン事業部の勉強会で[CD oneness talking session]の略。お客様と接するフロントメンバー、制作メンバーの両方がともに学ぶ勉強会です。マーケティング目線のテーマを取り扱ったり、最新技術を紹介したりすることで、事業部全体の「提案力」や「クリエイティブの品質」の向上を目的としています。これまでの実例として『イケてる最新技術を使った制作事例紹介』『ロゴ・CIの作り方講座』『(今さら聞けない)超基本的なアクセス解析!』などを取り扱いました!


ということで、今回のご紹介分は以上になります!新しい勉強会も生まれていきますので、また機会がありましたらご紹介します!

オロにご興味を持っていただけた方は、ぜひオフィスに遊びに来てくださいね。

株式会社オロ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings