1
/
5

オンライン内定式をレポします👍

こんにちは!社長室の小林です。

10月1日に内定式をオンラインで開催したので、どんな内定式だったかをご紹介していきたいと思います!


なぜオンライン?

内定式の内容に入る前に、少しだけ企画段階のお話になるのですが、
内定式開催にあたって、例年通り会場で実施するか、オンラインで実施するか、はまず考えなければいけないことでした。

※昨年の内定式についてはこちら

双方にメリット・デメリットがあると感じましたが、
幸いにもオロはIT企業で、ITで課題解決することが得意。
オンラインでの実施にあたってのデメリットの大きさはやり方次第だと考えたので、自社の強みを活かして、オンラインのメリットを最大限引き出せる内定式を開催しよう!という結論に至りました。


内定式プログラム

まず内定式のプログラムですが、
今回はONLINE CEREMONYONLINE MEET UPの2部構成でお届けしました。
ONLINE CEREMONYでは式典を、
ONLINE MEET UPでは懇親会のコンテンツで組んでいます。


ONLINE CEREMONY

内定者の皆さんには、オンラインでも"参加している感"を感じてもらうために、一部分でカメラ映像を切り出して配信していました!

ONLINE CEREMONYでは例年内定式で実施してきたコンテンツ+オンラインならではのコンテンツで企画しており、

オンラインならではのコンテンツでは
・オリジナル動画「HISTORY OF ORO」
・役員陣のパネルトーク
を盛り込みました!

オロの歴史を振り返る動画のあとに、クラウドソリューション事業部とデジタルトランスフォーメーション事業部に分かれ、役員陣が「イマとミライ」とうテーマでパネルトークをしました。

事業部が現在どんな状況で、今後何を目指しているか、
またその中で若手に何を求めるのかについて、役員陣の考えや思いを聞くことができました。


上がクラウドソリューション事業部パネルトークの撮影風景
下がデジタルトランスフォーメーション事業部パネルトークの配信画面
配信画面では切り出して近づけていますが、
実際の距離はしっかりソーシャルディスタンスを守っております(笑)


ONLINE MEET UP

MEET UPでは、
「先輩社員との交流で入社のイメージをよりもっていただきたい」
「今後強い絆となる同期同士の交流をスタートする機会をつくりたい」
という採用チームの思いを込めて、
Zoomのブレイクアウトルームを使い、先輩社員と、同期同士で、それぞれ少人数でコミュニケーションできるコンテンツを企画しました。

先輩社員のルームでは、気になっていた仕事についての話など、ちょっと聞きづらかったことも聞いていただき、入社のイメージをよりつけていただきました。
一方で、同期同士のルームでは「お互いの共通点」を探してもらい、その話題での会話を広げていただきました!

それぞれのルームで盛り上がっていたのと、同期同士のルームでは意外な共通点がたくさん見つかっていたので、今後の繋がりがとても楽しみです!!

MEET UPでは内定者の皆さんにnonpiのサービスを利用し、食べ物と飲み物をお送りしました。「料理が本格!」「豪華!」と大好評でした!

内定者の皆さんで記念撮影もしました!

式典後でしたので若干皆さんの顔が緊張ぎみです...

最後に、内定式後にとったアンケートが嬉しい回答ばかりだったので、少しご紹介させてください。

ONLINE CEREMONYアンケート結果

・各内容ももう少し聞きたいと思わせるくらい濃く、また時間も長すぎずでよかったです。あっという間に感じました。
・代表や役員の想いなど聞けて、早く働きたいと思いました!
・社長や取締役のリアルな話や求めていることを伺うことができ、とても学びになりました。実際にお会いし、働くことが楽しみになりました!
・一言で言うと、意識を変えるきっかけを頂けた回だと思いました。社会人としての自覚をもち、入社までの期間を悔いなく送りたいと思います。役員の方々のお話はとても深く、心に沁みました。

ONLINE MEET UPアンケート結果

・とてもフランクにお話できたのが嬉しかったです。普段聞けない話や実際に感じている生の声を聞け、入社後をイメージできたような気がします。
・少し不安がありましたが、今回でとても魅力的な方々とお仕事できると分かり、非常に楽しみです!!!
・先輩社員の方から貴重なお話を頂けたのは勿論、内定者同士で趣味などざっくばらんに話すことができ、入社が楽しみとなるきっかけになった。
・初めは緊張しましたが、最後の方は内定者同士のトークルームや社員さんを交えた自由部屋で和やかに雑談できて、とても楽しかったです。また、内定者の皆さんが各々、なにかに対して真剣に頑張られていたり深く没入されていたりしている人ばかりで、とても刺激を受けました!素敵な同期に恵まれて、興味の幅が広がりましたし、学生生活含め今後のモチベーションが格段に高まりました!貴重な場をありがとうございました。
・とても楽しくて、皆さんの仲の良さが際立ってました!また、同期もいい人が集まっていて安心しました!

今回、初めてのオンライン内定式だったため、どのような形が内定者の皆さんにとってベストかたくさん悩みました。
ですが、アンケートの結果をみて、内定者の皆さんが喜んでいただけたこと、楽しんでいただけたことが伝わり、そんな内定式を創ることができ、とても嬉しく思います。

また、内定式を通じて、今年も本当に素敵な方たちが集まってくれたことを改めて実感しました。来年春に内定者の皆さんが入社してオロがどのような成長を遂げるのかがいまからとても楽しみです。

以上、内定式レポでした!

オロ新卒採用情報はこちらから

株式会社オロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more