1
/
5

PoiKey                  社員とユーザーの想いとともに進化するアプリ

みなさん、こんにちは!AOTEN株式会社(以下AOTEN)のインターン生の葛谷静樹です。

立春とは名ばかりで、まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

AOTENでは、ポイ活とキーボードの機能を兼ね備えた新アプリ、「PoiKey」を2023年にリリースしました。今回は、そんな「PoiKey」が進化を続ける過程についてお話させていただきます。この記事で、新たなプロダクトと、それに対するAOTENの熱意について皆さんにお伝えできたら幸いです。


ーーーーーーーーーー目次ーーーーーーーーーー


・新アプリ「PoiKey」とは?


・PoiKeyの新機能はどう生まれるのか?


・最後に


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新アプリ「PoiKey」とは?

現在AOTENが提供する「PoiKey」には、大きく2つの機能があります。

1つ目は、ポイ活機能です。

ポイントは、キーボード上に表示されるバナーや、アプリインストールのような簡単なお仕事の達成、アンケートへの回答、ユーザーの招待など、様々な方法で貯まります。

そして、貯めたポイントは好きなプレゼントに交換することができます!

2つ目は、キーボードきせかえ機能です。

PoiKeyのキーボードは、様々なプリセットや、自分の写真などから、キーボードの背景を好きなものに設定できます。また、ボタンのデザインや文字の色、フォントとそのサイズなど、盤上も自分好みにカスタマイズすることが可能で、出来上がった自分だけのキーボードをシェアすることもできます!



PoiKeyの新機能はどう生まれるのか?

AOTENでは、サービスの改善が日々続けられています。ここ1ヶ月でも、ポイ活がさらに楽しくなるような新機能や、招待機能の改善などが繰り返し行われてきました。

中でも私のおすすめは、新たな招待機能です。招待が完了した場合、した側も、された側もポイントが貯まるので、ぜひ友人と一緒にお得にポイ活を始めてみましょう!まだPoiKeyをインストールしていないという人は、是非以下にある私の招待コードを入力してPoiKeyのアカウントを作成してみてくださいね!



ところで、このような機能はどのように生まれているのでしょうか?

ここからは、AOTENで機能が改善されるに至る経緯を3段階に分けてご紹介いたします。

その1 社員でありユーザー

社員は全員が普段からAOTENのアプリをユーザーとして利用しています。これによって、提供する側としてだけでなく、ユーザーの視点に立ってプロダクトを見ることができ、様々な改善のアイディアが生まれます。

その2 誰もがアプリの企画者

社長がオープンマインドの持ち主であることもあり、AOTENは常に誰もが意見が言えるような風土です。そこで、個人のアイディアは、すぐに社内で共有され、議論がかわされます。

その3 常に回す改善のサイクル

議論を経て新機能が実装された後も、新機能のインパクトの観測、新たな課題の発見など、PoiKeyの改善は止まりません。このようなサイクルを繰り返しまわす事で、PoiKeyはさらに良いアプリへと日々進化を遂げているのです。



最後に

今回は、AOTENの新アプリ「PoiKey」の魅力と、その新機能が生まれるプロセスを紹介しました。この記事でPoiKeyに興味を持っていただけた方は、ぜひインストールしてみてください!

そして、AOTENでは、日々の開発でユーザーの声に応えることも非常に重視しています。

そのため、アプリを使用して良かった点・気になった点があった際にはレビューを書いていただけるととても嬉しいです!


WantedlyのAOTENページでは、このように社内やプロダクトに関するニュースを毎月配信しています。また、PoiKeyのHPではPoiKeyの使い方やFAQなどの情報を詳細に見ることができます!ぜひ定期的にサイトを訪れてみてくださいね!


AOTEN株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AOTEN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?