1
/
5

"サステナブル"を意思決定の軸に

「地球も、私も、キレイになる。」greencosme NOIN SDGs Beauty Event 【イベントレポート】

ノインでは、2022年3月21日にgreencosme NOIN SDGs Beauty Eventを渋谷ヒカリエにて開催しました。


イベントレポート:NOINが「greencosme NOIN SDGs Beauty Event 」を開催しました!
NOINでは、商品の機能性はもちろん、環境や社会性に配慮した美容ブランドをgreencosme と呼び、そのようなブランドを集めたオンラインセレクトショップ、「greencosme」を3月10日にリリースしました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000032846.html

当イベントは、NOINのコアユーザーであるZ世代を中心に、楽しみながら、地球環境や化粧品業界の課題等を学ぶイベントです。今地球で起こっている問題を学びながら、その解決のために活動しているビューティーブランドを紹介し、化粧の楽しさを味わいながら、「地球も、私も、キレイになる。」を体現するための機会を提供しています。

イベント参加者の約90%が20代、30代

当日は一般のお客様500名(事前抽選制)に加え、メディア・インフルエンサー50名(招待制)の550名にのぼるお客様をお迎えしてイベントを開催しました。

参加者は20代、30代で約90%(参加者の平均年齢は29.5歳)

当日の様子

”サステナブル”が今後の意思決定の軸

NOIN では商品の機能性はもちろん、環境や社会性に配慮した美容ブランドを"greencosme"と呼び、そのようなブランドを集めた「greencosme タブ」を3月10日にリリースしました。

「かわいいだけでなく、環境や社会にも配慮したビューティーブランドが買える!」greencosmeがNOINでスタート
ノインでは、「地球も、私も、キレイになる。」をコンセプトに、商品としての機能性はもちろん、環境や社会に配慮しているビューティーブランドを、「greencosme」と名付けています。 greencosme は、Natural、Environmental、Ethical の3つの軸を大切にしています。 ◇Natural ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000032846.html

昨今、SDGsという言葉が広く浸透するようになりましたが、まだまだ日本では欧米と比較して、サステナブルが商品購入の意思決定の軸にはなっていません。

Z世代はSDGsの認知率が全年代の中で最も高く、社会課題解決への意識が非常に高い層です。そんな彼女たちの価値観はサステナブルな活動であるかどうかが購買においても非常に重要なファクターとなりつつあります。コアユーザーとしてZ世代を多く抱えるNOIN では、彼女たちにサステナブルな時代を引っ張って行ってもらいたい、という想いを込めて、「地球も、私も、キレイになる。」というコンセプトのもとこのgreencosmeタブをリリースしました。

SDGsを自分ごと化

今回のイベントは、SDGsという難しいテーマではありますが、まずは「楽しんで頂く!」ことを一番に、そして併せ、今地球で起きている問題を学びながら、その解決に取り組んでいるブランド様や商品をご紹介し、見て・触れて・聞いて・自分の頭で考えることで、「地球も、私も、キレイになる。」を体現できる内容を目指しました。

greencosmeの大事にする3つの軸である、"Natural", "Environmental"," Ethical"を大切にされている19ブランド、企業に協賛いただきました。

ブランドの新商品や、企業としてのサステナブルな取り組みを来場者にご紹介いただきました。

出展ブランド紹介

サステナブルやSDGsに配慮した19ブランドに出展していただきました。※プレスリリース時。当日はmeethとdo naturalが追加で出展。

la bouche rouge(ラ ブーシュ ルージュ)

真剣にブランドの話を聞くお客様

フランス発のラグジュアリークリーンビューティーブランド。アイコン商品であるリップスティックには、従来の口紅に使われて来たマイクロプラスティックをはじめ、パラベンやパラフィン、防腐剤など、人体や地球に有害な成分を一切使用していない。榮倉奈々さんがアンバサダーも務める。

meeth(ミース)

お店の様な雰囲気の素敵なブース

“美肌は最高のジュエリー”をコンセプトに、美肌研究家・ソンミが代表をつとめるスキンケアブランド。環境配慮素材への切り替えや省資源化を積極的に推進し、環境負荷軽減に向けたサステナブルな取り組みを実施。

マジレポではソンミさんから商品について詳しくお話もいただきました

nahrin(ナリン)

素敵な香りで会場でも大人気でした

スイスのナチュラルコスメ/ウェルネスブランド。ハーブを使った自然食品からスタートし、今では食品のみならずフードグレードの原料を用いたコスメやアロマへと発展。体内外から美容と健康をトータルサポート。

do organic(ドゥーオーガニック)

国産オーガニックスキンケアのパイオニア的存在。日本古来の美容食材である有機玄米や黒大豆を使用し、確かな美容効果にこだわった国産オーガニックスキンケアブランド。世界基準のオーガニック認証をスキンケア全品で取得。

コスメ愛が強く熱量の高い方が多く、どのブースも来場者とブランドのコミュニケーションがすごく盛り上がっているようでした。

Sustainable Talk

一部・二部ともに、環境・地球課題に関心の高い著名人を招き、サステナブルな未来を語るトークショーを行いました。

左からノインCEO渡部、榮倉奈々さん、メイクアップ・アーティスト村松朋広さん

「何を買うか、は投資だと思う」と語る榮倉奈々さん

榮倉奈々さん × メイクアップ・アーティスト村松朋広さん

今回出展頂いたLa Bouche Rouge のアンバサダーも務める榮倉奈々さんに、創業者ニコラスさんの想いに共感したエピソードや、私たちが日常生活でサステナブルな未来に向けて何ができるか、を語って頂きました。



uka代表取締役CEO渡邊弘幸さん × Lifestylist大田由香梨さん

ukaがどのようなサステナブルな取り組みを展開されているか、作る立場や発信する立場等において何を気を付けているか、Z世代に期待していること等を話していただきました。大田さんはNOINが企画生産するヘアケアブランドABURの監修もしていただいております。

マジレポ

ステージ前に参加者には集まっていただき、話を聞きながら試していただきます

ブランド開発者に登壇してもらい、開発秘話、サステナビリティー等の想いを直接聞きながら、商品を試して、感想をSNSに投稿するという人気企画。今回はSHIGETA様と、meeth 様にご登壇いただき、大好評に終わりました。

meeth様からはブランド創業者であるソンミ様にご登壇いただきました。

イベントアンケートより

SHIGETAのマジレポに参加させてもらい、美容液や下地はもちろん、特にチークに感動したので紹介したいなと思いました💞チークやリップだけでなく、眉マスカラとしても使えるマルチなアイテムで、私も使いこなせるようになりたいです!(20代)
meeth、マジレポで実際にお話を聞いて興味が湧きました。朝は、化粧水、乳液。夜は、化粧水、ナイトクリーム。だけでOKというシンプルケアが、実は一番みんなが求めているんじゃないかなと思いました。(30代)
自分が好きなグリーンコスメ、ナチュラルコスメだったので本当に楽しかったです。
マジレポもYouTubeでみるより、生できくとブランドさんの想いが伝わり、とてもいい時間になりました。
meethのソンミさんは、その後ブースにいったら先ほどの!と覚えててくださり、さすが素敵なブランドを作る方だなぁと感じました。ソンミさんがおっしゃっていた、肌が変わると人生がかわるという言葉に感銘を受けたので、頂いた本とアイテムでしっかりスキンケアを頑張っていきたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。(30代)

不要コスメ回収コーナー

不要コスメ回収ボックス

コスメの下取りを実施。不要になったコスメを回収し、NPO法人「ワールドギフト」を通じて、途上国への寄付活動等に役立てます。持参した参加者には、NOINと協賛頂いた新日本製薬様で使用できるクーポンをプレゼントしました。

来場者アンケート結果

満足度調査

イベント後の来場者アンケートでは、イベント全体の満足度についても高い評価をいただきました。下記のような熱量の高いコメントもいただきましたのでご紹介します。

5点満点で全体平均4.67点の満足度

イベントアンケートより

”使ったことがあるコスメでも、ブースでお話する事で、いつも新たな発見と出会いに感謝し、初めましてのブースは興味津々で色々知る事ができ、イベントに参加出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。”(10代)
”昨今話題のSDGsやサステナブルについて考える機会になり勉強になりました。また、自分にとって身近かつ大好きなコスメだからこそ、環境問題について考えやすかったと思います。どのブランドさんも環境への配慮を忘れないだけではなく、デザインもおしゃれで機能性も高い魅力的なコスメばかりでとっても素敵でした。周りに今日知ったコスメについて発信していきます!”(20代)
”今回、初めてNOINさんのイベントに参加しました。NOINさん自体 知らなくて、nahrinさんのインスタからこのようなイベントに参加するというのを見て知り、参加をしたのですが予想以上、期待以上の内容でした。特に普段商品しか見ていないところを担当の方と直接話せることで、商品について深められたりテーマに沿ったアピールポイントなどを聞くことができて本当に参加できてよかったです。お土産もたくさんいただけたので、使いたいと思います!次のイベントも参加したいです!昨日はありがとうございました”(20代)

イベントに参加してみて好きになったブランド

本イベントを通じて「好きになった」ブランドについてアンケートをとりました。ちなみにイベント参加前のブランド認知は平均40%以下でした。イベント終了後の「イベントを通じて好きになったブランドを教えて下さい」というアンケートの結果が下記です。

1位:nahrin

2位:do organic

3位:meeth

イベント参加前のブランド認知調査ではdo organicは認知度が高めでしたが、nahrinやmeethは会場にいらっしゃったお客様の多くがまだ知らないブランドでした。今回のイベントを通じてブランドを認知し、ファンにまで押し上げられたというのはイベントとして非常に意味があったのではないかと思います。「これまでリーチできなかった層のお客様と接点が持てた」というのは多くのブランド様から頂いた声です。

さいごに

私たちノインは、greencosmeを通じて、今後も『地球も、私も、キレイになる。』というコンセプトをもとに、サステナブルな未来へ成長・発展に貢献したいと考えています。地球環境の課題を私たちも学びながら、ブランド様とともにその解決に取り組んでいきます。

greencosme では今回ご出展頂いたブランド様をはじめとした、Natrural、Environmental、Ethical の3つの軸を大切に、愛あるモノづくりをされているブランド様の商品を販売しています。皆さま是非チェックしてみてください!

グリーンコスメ | オーガニック・ナチュラルコスメの購入ならNOIN(ノイン)
green_cosme.index.ogp.description
https://noin.shop/green_cosme

※ノイン株式会社では中途・新卒の採用をおこなっております。

NOIN | ノイン株式会社 | 採用情報
ノインは、すべての人に『わくわくする毎日』を届けられるよう、サービスをつくっています。欲しかったコスメ・スキンケアのお得な情報を提供する通販アプリや、日常のメイク・お手入れ時間がより楽しくなるような動画コンテンツを提供しています。
https://noin.tv/recruit
ノイン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ノイン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?